絵の女

八花月

文字の大きさ
上 下
1 / 9

001

しおりを挟む
「あ、そうだ! ちょっと話の腰折っちゃって申し訳ありません。この前、ちょっと面白い話があったんですよ」

「やめてくれよ。どうせ怖い話でしょ? あんた好きだもんね」

 相手は本気で望んでなさそうだった。

 ここが工夫のしどころだった。僕としても嫌がる相手に語るのは本意ではないのだ。

「いやまあ……そりゃ気持ちの良い話じゃありませんよ。僕ですからね。でもただの怖い話ではない、はずです。なんですかね、郷愁を誘うっていうのかなあ。ちょっとした抒情みたいな風情もありますよ」
「へえ。抒情ねえ……」

 あまり乗り気ではなさそうだが、関心は惹けたようだ。この人はその手の雰囲気に弱いのだ。

「じゃあ聞いてみますかね。ちょうど時間も空いてるし」

 はいはい、と僕は身を乗り出す。

「ええ、でもまあ、いきなりこんなこと言うのもなんですけど、あまり期待はしないでくださいよ? 想像で埋めた部分もありますし、脚色もあります。なんせ僕ですんで……」
しおりを挟む

処理中です...