楽園ーPの物語ー

ブーケ

文字の大きさ
上 下
17 / 17

愛しているよ

しおりを挟む
「夢を見たんだ」
 日差しが頬の産毛を照らす。
 クッションを背中に当てられ、ギャンはベッドで身体を起こした。
 頭上の出窓には、鳥達が全員並んでいる。
「どんな夢?」
 サキシアがベッドサイドの椅子に座った。
「真珠のサキシアに似た色んな花が咲いている島に、パール達と同じ種類の鳥が沢山、人と仲良く暮らしてたんだ。だけど知らない人達が攻めてきて、鳥達は山に逃げ込んだ。そのうち山が噴火して、島全部が岩になった。生き残った鳥達は、幾つかに分かれて島を飛び立った。その一つが、人と一緒に先に島を出ていた鳥と合流したんだ。その鳥は色んなサキシアの種が入った袋を下げていた。長い旅の後、その袋が破けて種が散った。その近くの森に、鳥達は下りて、住み始めた。随分時が過ぎて、そのうちの一羽が、懐かしい人達に似ている匂いが微かにする、男に着いて行った。それが俺で、匂いの主がサキシアだった。そして昔、自分達が呼ばれていた名前を付けてくれた。『パール』って」
 サキシアは目を見開いて、パールを見た。
「貴方達が見せたの?」
 パールが首を傾げる。
「種族の記憶の継承って、どうなっているのかしらね」
 サキシアも首を傾げて、パールを見た。
「私の母方の祖父が、南で生まれたって話は前にしたわよね?ギャン」
 サキシアがギャンに向き直る。
「うん。お祖母さんが一人でお母さんを産んで、あの町に移り住んだって」
「そうなの。お祖父さんは囚われていたから、お祖母さんとお腹の子供に希望を託して、送り出したの。そして生まれたお母さんに、お祖母さんはお祖父さんの島に沢山いたという鳥の名前『パール』と名付けたかったの。だけれど、父親が誰か分かってしまうことを恐れて、文字を入れ換えて『プラー』にした。私が生まれた時はもう安心だからと、島の花の名前『サキシア』と名付けたのよ」
 ギャンは暫く口を明け、やがて唾を飲み込んだ。
「ぴつたり、合うね」
「鳥や花が名前を呼び寄せたのかしらね。そしてお祖母さんも」
「今まで、何で話してくれなかったの?」
「お母さんが言ってくれたのよ。お前は希望だけを受け取って、お前自身を生きなさいって」
「いい言葉だね、それ」
 ギャンが微笑んだ。
「言葉の力と物の力。記憶と記録。世の中は解らないことだらけだ」
 ギャンは森での出来事を思い出していた。
 あの日、ギャンは苗木の具合を見に行って、帰りがけに家族の声を聞いたのだ。
 驚かせようとそっと近付き、木の陰から覗いて動きを止めた。
 サキシアとミルドレッドとロイが、花冠を編んでいたのだ。
 絵画のような美しさに見惚れていると、突然声を掛けられた。
 振り向くと王弟が抜き身の剣を下げ、走って来ていたのだ。
 家族に『逃げろ』と叫びながら
、自分が殺されれば身近な人達、特にサキシアが酷く傷付くと思った。
 同時にサキシアが宮廷で受けた痛みの、仕返しをする材料になるかもしれない、とも。
 そのまま切られて仰け反り、倒れながらも、ギャンはバシューの顔を見た。
 その時ギャンは確信したのだ。
 王弟はもう、自分がサキシアの夫だと気付いている。
 王弟の目の光は、嫉妬の焔だと。
 だからギャンは取り調べ官に、自分は不審者と間違われて斬られたのだと言ったのだ。
 王弟に自分を斬る理由など、全くないのだと。
 サキシアの心を守る為、そし王弟の恋心を封じる為には、それが一番だとギャンは考えたのだ。
 ―そのことも―
 ギャンは思いを巡らせた。
 記録にはきっと、王弟が自分を不審者と思って、自分を斬ったとだけ記されるだろう。
 自分と王弟だけ口をつぐめば、真実は抜け落ちて事実となるのだ。
 けれどもどの事実を選ぶかも自分達次第、それも真実の内だろう。
サキシアが今まで黙っていたことも、まだあるだろう語っていないことも。
 だから、いいのだ。
 自分の一番の真実は。
「愛してるよ、サキシア」
 ギャンは唇を少し尖らせ、キスをねだった。
 
 
 
 
 
 
 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

花雨
2021.08.12 花雨

作品登録しときますね(^^)

ブーケ
2021.08.12 ブーケ

驚きました。
有難うございました。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。