天使は甘いキスが好き

吉良龍美

文字の大きさ
上 下
46 / 98

天使は甘いキスが好き

しおりを挟む
「うん、げんき~」
 平方が伊吹の頭を撫でる。
「……久しぶりだな恵」
「久し振り」
 後の言葉が出てこなくて、恵は俯いた。平方は伊吹の目線を合わせる。
「伊吹は何か良いことでもあったのか?」
「うん! きょうね、あかちゃんがぼくのいえにきたのっ」
「そうか。お前ももうお兄ちゃんだな」
 平片に云われて、伊吹は双眸を輝かせる。
「ひらかたのにいちゃんもみるでしょう?」
「そうだな」
「はやくはやくっ」
 伊吹は玄関へ走る。伊吹はインターホンを鳴らした。
「恵」
 平片が恵に歩み寄る。恵は平片を見詰める事が出来ず、俯いたままだ。
「…少し痩せたか」
「あ…あぁ。食欲がなくて…」
「ちゃんと食え。只でさえ食が細いんだから」
 どこまでも優しく、恵を包み込むように話し掛ける。けれど、平片が恵に触れようとして、その手を下げた。
「平片…」
 恵は右手で胸を押さえる。罪悪感が胸をいっぱいにした。
「あいつとは…寄りが戻った様だな」
 恵は俯いたまま頷いた。平片には申し訳無くて…。結局、平片の恵への想いを断るのだ。
 自分ならきっと辛いだろう。
「やっぱり、離れられないって解ったんだ。…平片俺」
「あぁ、云うなそれ以上。俺が辛くなる」
 平片は片手で自分の頭をガシガシと掻き乱す。恵は眉根を寄せた。いっそ詰られた方がましかと思う。けれど、平片はそんな人間ではないと恵が一番知っていた。
「謝るなよ? へこむから。今でも俺はあいつを認めてないしさ」
 俺は諦めが悪いんだと、恵に云う。恵は泣きそうになるのを耐えた。心の中ですまないと。声に出せない分、恵は顔を上げて平片を漸く見詰め返す事が出来た。
「ひらかたのにいちゃんっ、はやく! あかちゃんまってるんだからね?」
 伊吹に呼ばれて、そちらを見る。
「…平片ありがとう」
 恵は平片の背に向かって云う。平片は片手を上げて振った。

 平片は仏壇に手を合わせ、十和子にお辞儀をする。
「久しぶりに食事をして行く? 裕太君」
「ありがとうございます。それじゃ、お言葉に甘えて」
 平片はリビング横の仏間に置かれた、二つのベビーベッドに近付いて、スヤスヤと眠る赤ん坊を見比べる。
「どっち似だ?」
 平片は、双子の赤ん坊を見比べる。
「ぼくににたの!」
 平片は笑い出す。
「そりゃまあ、そうだ。目許はおばさんに似てるかな」
「おくちはおとうさんだよ?」
 伊吹は嬉しそうに云う。伊吹はかおるが死んでから、泣いてばかりいたので恵は夜ベッドの中で、『伊吹、いつまでもお母さんの事で泣いていたら、お母さん安心して天国に行けないよ?』と諭すと、伊吹は恨めし気に、真っ赤な眼を恵に向けた。
 大きな眼には涙がいっぱいで紅くて。まるでウサギのようだった。
『どうして? おかあさんがしんだの、ぼくがはやくあかちゃんでてておいでっていったから? それでおかあさんしんだの? ぼくのせい? ぼくのせいで、おかあさんてんごくいけないの?』
 恵はそれは違うよと、伊吹を抱き締めた。
『まず、赤ちゃんは神様が伊吹に寂しくない様に、プレゼントしてくれたんだ。伊吹や俺が、辛い事に耐えられる様に。神様は俺達を試してるのかもな…お母さんが死んで、人の命の重さに対して、忘れてはいけないよって。プレゼントは、俺達が寂しくない様に、お母さんが残したんだと想おうか。神様は、お母さんが余りにも綺麗な優しい人だったから、神様が恋をしたんだろうね』
 伊吹はヒクッと泣く。
『かみさまはおかあさんにこいをしたの? でも、おかあさんはぼくたちのおかあさんだよ? かみさまはひどいよ』
『酷くは無いさ。天国は暖かくて、お花がいっぱい咲いていて。でも、俺達が一生懸命に生きて、爺さんになったら、天国でお母さんに会えるさ』
『それまであえないの?』
『そんな事は無いさ。お母さんは姿形を変えて、伊吹に会いに来てくれるよ』
『でも、ぼくにはみえない』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

はじまりの恋~After Days

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:27

闇の覇王と無垢な花嫁

BL / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:3,642

焦がれし星と忘れじの月

BL / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:829

お弁当屋さんの僕と強面のあなた

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:3,087

トライアングル△ オフィスラブ

BL / 完結 24h.ポイント:718pt お気に入り:15

一緒に住んでるんだが…

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

【完結】優しくしないで

BL / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,433

【完結】幼なじみの涙

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:106

狂い咲く花、散る木犀

BL / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:1,671

処理中です...