前向き時々後ろ向き

江上蒼羽

文字の大きさ
上 下
37 / 74

10月29日

しおりを挟む




10月29日(火)


検査なし。

血圧正常、酸素濃度低め。

旦那の会社が懇意にしている労務士から、傷病手当金の書類が届いた。

旦那は「遅い!」と怒り狂っていたけれど、調べてみたら、会社側から旦那に給与が支払われていない事を証明する期間が必要らしく(?)

この時期になったのだと思う。

書類は4枚くらいあり

会社側→9月30日から勤務していない事の証明と今まで支給した給与を全てまとめて一月分の平均を算出した金額を記すもの

病院→病状と、すぐに就労出来ない状態だと記して貰うもの

旦那→口座の番号と署名、捺印するもの

だったかな?

うろ覚えだけれど。

旦那は労務士が全部やってくれるもんだと思っていたようで(私も思っていた)、ここへ来てまた手続きを踏まないといけない事に腹を立てていた。

更にネットで調べてみると、書類を提出すると更に審査があるそうで、傷病手当金が振り込まれるのはおおよそ2~3週間後になるらしい。

旦那は「生活があるのに、どうしてこう手続きやら審査ばかりなんだ」とぼやいていたけれど、仕方がないと思う。

中には不正をする人もいるだろうから、慎重にならざるを得ないのだろう。

本当はもっと早く欲しいけれど、嘆いてばかりはいられない。

二人で「勉強になるよね」と頷き合った。

こういう機会がないと知らなかったであろう事ばかりだ。

しおりを挟む

処理中です...