明楽日生

江上蒼羽

文字の大きさ
上 下
51 / 144

3月20日(土)

しおりを挟む



約1週間振りの更新。

4月から異動する部署で何日か研修の予定が、そのままずっと滞在する事になった。

元の部署には戻らず終わりそうだ。

取り敢えず、置きっぱなしの道具等は取りに行ったけれど、あまりの急展開さに頭の切り替えが出来ずにいる。

いや、まぁ……お陰で異動先の部署での仕事に早く慣れる事が出来そうだから良かったっちゃ、良かったのか。

でもやっぱ気を遣うし、疲れるのよねぇ。

厳しさはあるけれど、楽しい現場なのが救い。


異動先の部署のすぐ近くにはセブンイレブンがあって、何かあったら寄れるから便利だ。

一昨日の帰りに、粉のコーヒーを切らしていたのを思い出して寄ってみた。

普段私は無駄遣いしそうという理由から、コンビニに近付かないようにしている。

行くとしてもローソン派なので、久々のセブンだった。

レジにて品物を出し、店員さんからレジを通して貰った後何も考えず小銭を差し出したのだけれど、店員さんはばつ悪そうに



「そちらの機械でお会計をお願いします」



隣の機械へ私を誘導した。

私がセブンイレブンから遠ざかっている間に、セミセルフレジになってた。

あぁそういえば、そんな事をコンビニによく行く旦那が言ってたっけ。



「こちらのパネルの現金って所をタッチして頂いて……」

「あ………すみません…」


何とも決まりが悪い。

平静を装ってタッチパネルの現金項目をタップし、機械に小銭を入れた。

レジでもたつくなんて、私も歳を取ったものだ。

私の知らない所で時代は進んでる。

近所のいくつかのスーパーがセミセルフレジに切り替わっているのは知っていたけれど、セブンもか。

どんどん時代に取り残されてるなー……と、悲しくなった。

その内、知らない事出来ない事が増えてきて、社会のお荷物になってしまいそうで怖い。

しおりを挟む

処理中です...