明楽日生

江上蒼羽

文字の大きさ
上 下
76 / 144

8月13日(金)

しおりを挟む


曜日感覚がおかしい。

勝手に土曜日のつもりでいたけれど、まだ金曜日だった。

今日から旦那がお盆休みという事で、旦那側のお墓参りに行ってきた。
 
お墓参りという事で、義父に会うのが憂鬱で仕方がなかった。

去年まで同居していたのだけれど、旦那と義父が大喧嘩し同居解消。

ずっと窮屈な思いをしてきた同居生活とおさらばして現在は快適な暮らしを満喫している。

気持ちも穏やかになり、夫婦喧嘩が大幅に減少した。

義父は旦那と大喧嘩しておきながらも、一人で暮らすようになってかなり寂しいようで、ちょいちょい旦那に連絡をしているらしい。

孫にも会いたいから遊びに来させろと言っているみたい。

私は特に反対していないけれども、子供達はお年頃なのと同居時代に嫌な思いをしたから義父の誘いには乗る気はないっぽい。


足元の悪い中お墓参りを済ませ、本家の仏壇に手を合わせて帰宅。

おおよそ2時間強義父と一緒に行動を共にしたのだけれど、その間一言も会話しなかったし、目を合わす事すらしなかった。

子供達の手前、うわべだけでも愛想良くしておくのが大人の対応だというのは分かってはいるけど、どうにも駄目で。

同居した15年間、涙を流した事、我慢した事沢山あった。

精神的に参って発狂しかかった事もあった。

正直顔も見たくない、同じ空間にいるのも苦痛レベル。

そんなだから、もう二度と義父とはまともに口を利く事なんてないんだろうな……と思う。

私の大人気ない態度について旦那は何も言わない。

無理してでも私に義父と話をしろと言わないでいてくれるのが本当にありがたい。

駄目な嫁で申し訳ない。


次に義父と顔を合わせるのはお正月かな。

しおりを挟む

処理中です...