明楽日生

江上蒼羽

文字の大きさ
上 下
94 / 144

10月11日(月)

しおりを挟む


下の娘のショーパンの後ろポケットから、何故か選挙立候補者の顔写真入りのハガキが折り畳まれた状態で出てきた。

え、何故にこんなものが……?と不思議でならなかったが、当の本人はけろっとしていて、学校の帰り道で貰ったとの事。

もしかして選挙に興味があるのかと思い、それとなく聞いてみると「いや別に」と。


だよねぇ……

配布する人はきっとノルマがあったのだろう。

それとも、子供を通じて親の感心を引こうと思ったのだろうか。

いずれにせよ、小学生のズボンのポケットから出てくる代物としては中々シュール。

一体娘はどんな気持ちで受け取ったんだろう……と考えるとちょっと笑えた。



最近、YouTubeで柴犬の動画をよく観てる。

特に柴犬を3匹飼ってる人のお散歩動画や、餌付け動画が癒されるので、アップされる度に必ずチェックさしている。

柴犬かわいいよねぇ。

茶柴の色合いとモフモフっぷりとぷりケツが堪らない。

なんといっても、ちょいと間の抜けた愛くるしい表情が良き。

基本猫派なのものの、柴犬は本当にかわいいと思う。

我が家の目の前の家で黒柴が飼われているのだけれど、いつも目が合うと飼い主さんをバックにして狂ったように吠えてくる。

にゃろう………と思っていたのだが、昨日の夜飼い主さんがお留守だったのか、家の中が真っ暗だった。

ごみ捨てがてら家の横を通った時に、私の気配を感じてか暗闇の中から「ワンワン!」と吠えてくる黒柴。

威勢良く吠えているように思えて、鳴き声は怯えているように聞こえた。

飼い主さんが不在で心細かったのだろうか。

そう思えば、普段威嚇するかのように吠えてくる黒柴がかわいく思えた。

弱い犬ほどよく吠えるってやつかな。

面白がってわざと2回通ってやった私は、我ながら性格が悪いと思う。

しおりを挟む

処理中です...