明楽日生

江上蒼羽

文字の大きさ
上 下
93 / 144

10月10日(日)

しおりを挟む


初めてバイクでガソリンスタンドに行った。

一番近いスタンドは、通勤ルートから大きく外れていて交通量もそこそこある。

まだまだ乗り始めで恐怖感があるのでなるべくなら通勤ルート以外は走りなくない。

旦那に何度もガソリンを入れてこいと急かされていたけれど「今日は日が悪い」「今の時間は交通量が多い」「ガソリンまだある」等と言い訳を並べて逃げていた。

かといって、いつまでも先延ばしにしているわけにもいかず、勇気を出して冒険の旅へと出掛けてみた。


「ガソリン入れないとバイク乗れなくなるし、かといって乗らないと俺に怒られるだけだよ」


と、旦那にも圧力を掛けられたのでね。

車で片道5分とかからない距離なんで、バイクだと7~8分くらい?

なるべく右折をしないでいいように(右折怖い……)左曲がりで行けるルート且つ、車通りの少ない道をスマホのマップアプリで事前学習した。

かなりの大回りになったものの何とか辿り着け、スタンドにて給油。


「1.85リットルで288円です」


あらお安い。

スタンドのおじさんと


「こんなもんしか入らないんですねぇ」

「そうですね、バイクはタンク小さいので」


みたいな会話をしてスタンドを後にした。

その帰り道、原付は公道30㎞規制があるので、自動車の邪魔に左端に寄って走行していたのだけれど、後ろから追い抜く車の中に幅寄せしながら追い越していく車が中にはいて、ぶつかりそうで怖かったな。

私がちょっとでもよろけたらぶつかってましたで。

偏見だけど、強引な運転や煽り気味の運転するのって中年の男性が多いと思う。
 
若い姉ちゃんでも車間詰めてきたりするけれども、圧倒的におじさんが多い。
 
少し前に世間を騒がせた煽り男もおじさん。

ウチの旦那もハンドルを持つと気性が荒くなる質なんで、危ない運転をしないよう口を酸っぱくして言ってるけど、年々頑固になってるから「俺は大丈夫だ」と聞く耳を持たない。

それどころか機嫌が悪くなる。
 
年齢を重ねると共に脳が衰えて判断力が低下する事を自覚して欲しいものだ。

そもそも大切な家族を乗せて運転している事を忘れないで貰いたい。
 
 
と、なんだかグチグチ語ってしまった。

明日から仕事だけど夜更かし中。

夜更かしついでに大好きな鬼滅の刃の新作アニメを観てから寝る予定だけれど、興奮して目が冴えてしまうかもしれない(笑)

寝坊しないように気を付けよ。

しおりを挟む

処理中です...