上 下
124 / 154
番外編 春 春の来訪者 ※

しおりを挟む
 
 トベルクが頷くと騎士は立ち上がり、何でもお弾きしますと告げた。
 うろうろと周囲を見渡せば、ライエンとホーデンは並んで期待に満ちた目を向けてくる。ちらりとヴァンテルを見れば、全くの無表情だった。

「……本気か? トベルク。私は人前で踊ったことがないんだ」
「構いませんよ。では、僭越ながら私が導かせていただいても?」

 どちらでも構わなかった。舞踏は幼い頃から一通り身に着けている。ただ、人前に出ない生活を送ってきて、凍宮でもそれは変わらない。自分と共に踊ろうと思う者がいるなど考えたこともなかった。

「一曲だけにしてくれ」

 トベルクは口元に柔らかな微笑を浮かべただけで答えない。
 大広間の真ん中に場所が空けられ、軽やかな音が流れる。

 ……ああ、これは聞いたことがある。幼い頃に何度も習った曲だ。

 人前に出る機会はなくても、踊ることは好きだった。教師は優しかったし、兄がいつでも喜んで練習相手になってくれたから。

 トベルクに手を取られながら、私は思わず笑った。

「よほど簡単なものを選んだな。これなら私でも平気だ。騎士たちが皆、笑っている」
「殿下のお姿を拝見して、微笑まぬ者などおりません」

 トベルクと共に踊ると、驚くほど軽々と動くことが出来た。凛とした姿勢の彼はぶれることがない。相手を存分に舞わせながら、正確に先を取っていく。
 一曲終わって息をつくと、ライエンとホーデンが一際大きな拍手を寄こした。

「殿下、お見事です!」
「何と、息の合ったお二人でしょう!!」

 ……息が合っているのはお前たちだろう、と言いたくなる。

 そう言えば、ライエンとホーデンは真っ直ぐなところがよく似ている。二人はすっかり意気投合したようだった。

 すかさずトベルクが「では、もう一曲!」と叫んだ。わっと大きな歓声が上がり、私はわけもわからず三曲続けて踊った。

 トベルクは、最後に満面の笑みを浮かべて、私の手の甲に口づけた。





「そんなに不機嫌にならなくてもいいのに」
「……」

 恋人は向かいの長椅子に座って両腕を組み、口元を引き結んでいた。
 ライエンたちの歓迎の宴を終えた後、私は自室でヴァンテルの訪問を受けていた。

「王都の混乱を治め、フロイデンから三週間もかけて辿り着いたんだ。歓待するのは当然だろう?」
「近すぎます」

 きっぱりした発言が、形のいい唇から漏れる。

「……近い?」
「ライエンです! 当然のように殿下の隣に座り込んで少しも離れようとしない」
「まあ、それは。積もる話もあったから……」
「奴は、フロイデンの現況にはこれっぽっちも触れておりませんでしたが」

 確かに、ライエンはひたすら旅の話をして、私の日常ばかりを聞いてきたような気がする。

「それに……」
「それに?」
「……まさか、あのトベルクが殿下と踊るなんて」

 柳眉が上がり、美しい瞳が眇められた。

「あれは、余興のようなものだろう?」

 本気で言ったのに、ヴァンテルからは、まさに真冬の吹雪のように冷たい空気が流れて来た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もふつよ魔獣さん達といっぱい遊んで事件解決!! 〜ぼくのお家は魔獣園!!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,215pt お気に入り:1,913

学園と夜の街での鬼ごっこ――標的は白の皇帝――

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:371

女装魔法使いと嘘を探す旅

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:8

陽炎と裂果

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:215

弱気な男爵令嬢は麗しの宰相様の凍った心を溶かしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,287

処理中です...