上 下
127 / 154
番外編 夏 夜光(やこう) ヴァンテル視点

しおりを挟む

「殿下、お顔の色が優れませんね」
「えっ……そう、かな?」
「元々が細い御体です。しっかり毎食召し上がっておいでですか?」
「ライエンは、どんな時も食べれば元気になると信じてるだろう……」
「もちろん! 騎士は体が資本です。よく寝てよく食べることが肝心ですから」

 私は、アルベルト様の執務室の前で立ち止まった。健康が取り柄の男の声が、廊下まで響いている。

 執務室に入れる者は限られているのに、いつの間に入り浸るようになったのか。腹立たしく思いつつ扉を開けると、露台から外を眺める二人が見えた。

「アルベルト様」
「クリス!」
「少し冷えたのではありませんか? 朝晩は温度差が激しい」

 じろりと傍らの男を睨みつければ、肩をすくめている。
 常春の王都育ちのせいだろうか。アルベルト様は案外、気温に無頓着だ。薄手の絹の肩掛けを差し出すと、ふわりと花が咲くように微笑む。

「ありがとう」

 じっと見つめれば、白い肌は青ざめていた。

「確かに顔色が悪い。騎士団に御出座おでましになるのは、やめた方がよろしいでしょう」
「……そんな。楽しみにしてくれている者もいるのに」

 柳眉が下がり、じっとすがるように見られて心が揺れる。

「おや、今日は何かあるのですか?」

 興味津々と言った顔でライエンが口を挟んだ。

「騎士たちに鍛練の成果を見せてもらう日なんだ」

 月に二度、アルベルト殿下が北領騎士団を訪問される日がある。

 以前、騎士たちの模擬試合を偶然ご覧になって、お言葉を与えたことがあった。
 王子に励まされた騎士は発奮して鍛練に身を入れ、全体の士気も上がった。第一騎士団長のホーデンは感激し、時々でいいからと騎士団への視察を願い出た。

 アルベルト様は穏やかに、心を込めて話される。そのお姿と言葉は、騎士たちの胸を打つ。今では王子が訪問される日を楽しみに鍛練に励む者も少なくない。

 肩掛けを羽織った殿下は小さく息をついた。

「最近、よく眠れないんだ。夢ばかり見るせいだろうか。でも、やっぱり今日は行きたいな……」

 しょんぼりと悲し気な顔をされては、こちらが落ち着かない。

「……視察は午後からです。今からでも、少し仮眠をとられたらいかがですか?」
「ありがとう、クリス!」

 にやにやと笑ってこちらを見る男は無視した。



 午後の視察は無事に終わったが、アルベルト様は時折、ぼうっと遠くをご覧になっていることがあった。
 私は帰りの馬車の中で、疲れた様子の殿下に囁いた。

「今宵は、ご一緒に休んでもよろしいですか」

 目を瞬き頬をうっすらと染める姿に心臓を打ち抜かれる。

「隣にいたら、よくお眠りになれるかもしれません」
「……ありがとう」

 殿下は潤んだ瞳で頷いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,483pt お気に入り:3,766

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,475pt お気に入り:2,187

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,066pt お気に入り:3,699

異世界で四神と結婚しろと言われました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,964

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,040pt お気に入り:1,350

幼馴染の彼

BL / 連載中 24h.ポイント:1,337pt お気に入り:5

処理中です...