上 下
31 / 72

31.暗闇の中の光 ①

しおりを挟む
 
 アナンたちの言った半日は、とうに過ぎた。

 誰も僕を迎えに来る者はいない。アナンやシオンは、あのまま監察官たちの相手をしているのだろうか。監察官たちがまだ屋敷にいるのなら、下手に動くことは出来ないだろう。
 用意された花の蜜はなくなり、少しずつ飲んでいた水も尽きた。パンや果物は少しも喉を通らず、ぼうっとして体がだるい。思ったよりもずっと早く、自分の中の力が尽きようとしているのを感じる。

『何かあったら、必ず俺を呼んで』

 暗闇の中に浮かぶ仄かな光のように、オリーの声が聞こえる。

『忘れないで。どこにいても、真っ先に駆け付けるから』

 奥歯をぐっと噛んだ。
 時間が経った今ならわかる。

 僕は、いつだってオリーに守られていた。

 物心ついた時には、二人きりで人里離れた場所を旅していた。その日暮らしでも、寂しいことも辛いこともなかった。オリーがいてくれたら、何も怖くない。
 旅暮らしの中で、子どもだけを狙う悪党に攫われそうになったこともある。その時のオリーはまるで人が変わったようだった。魔力で相手の力を抜き取った後、すぐにその街を去った。
 お人好しで騙されてばかりいたけど、オリーに警戒心がなかったわけじゃない。だって、変に絡んでくるような人間がいた時は、僕を抱えて真っ先にその場所から逃げ出していたもの。

『騙す人間よりも、騙される方がいいかなって思うんだよ⋯⋯』

 一つのパンを二人で分けながら、オリーが呟いたことがあった。あの時、僕は何て答えたんだろう。確か、オリーは騙されすぎだと思うけど? って口答えをしたんだ。
 オリーは、少しだけ眉を下げて、ラウェル、騙す方法は覚えないでくれ、って言った⋯⋯。

 胸の奥が痛い。オリーはいつも、優しい心だけを僕に見せて、教えてくれた。
 逃げ出してきたのに、会いたいと思うなんて勝手だ。でも、少しだけならいいだろうか。呟くだけなら、許されるだろうか。

「オリー」

 前にもオリーを呼んだことがあった。ああ、あれはアナンの屋敷で襲われそうになった時だ。あの時とは違っても、やっぱり僕はオリーを呼ぶ。

「⋯⋯会いたいよ、オリー」


 ドクン、と体の中で何かが脈打った。

 オリーの名を口に出すと、体に細かな震えが走る。
 ドクドクドク⋯⋯、と動悸がする。

 何だろう、これ。

 今まで感じたことがないような熱がゆっくりと巡って、体が火照っていく。背にぞくぞくと寒気を感じ、骨がきしむような痛みも微かに混じる。思わず自分で自分の体を抱きこむようにして体を丸めた。
 病にかかって、急激に熱が上がる時と似ている。

 いつの間にか、熱が出ていたのだろうか? 

 水が飲みたいと思ったけれど、もう少しも残っていないことに気がついた。体が熱くなるだけでなく、なんだか頭もぼうっとしてくる。
 熱が出た時は脱水に気をつけろとオリーがよく言っていた。昔、ぐったりした僕の体を抱きかかえて、オリーは少しずつ水を飲ませてくれた。優しい手がすぐ隣にあった。

「オリー⋯⋯。助けて」

 遠すぎて届きはしないだろう。それでも。
 オリーの名を呼ぶだけで、こんなに心が震える。

「オリー⋯⋯」

 目の奥に、金色の眩しい光が揺れる、明るい陽射しのような黄金の髪。色を捉えられなくなった今も覚えている。僕を見る優しい青い瞳も。
 頬に一筋、涙が伝う。
 体の中の水が全て涸れたら、この命も終わる。

 ⋯⋯せめて、もう一度会えたら。







 ひやりとした手が、僕の頬に触れる。
 長い指が、目尻の涙を拭う。
 ぽた、ぽたと幾つも落ちてくるのは⋯⋯、涙だ。

「⋯⋯誰?」

 目を開けても、何も見えない。それでも、魂の輝きは感じとることができる。明るく美しい光が人の形をとっている。

 ああ、なんてあたたかい。

 シオンの光の輝きとは違う。銀色の溢れる光が波のようにこちらまで押し寄せてくる。きらめく小さな光が体に触れると、ふっと息が楽になる。光は僕の体の隅々までを余さず包み込んでいく。
 思わず手を伸ばせば、そっと握りしめられた。
    
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔力なしと虐げられた令嬢は孤高の騎士団総長に甘やかされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,356pt お気に入り:2,264

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:302

四つ目の選択肢

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:16

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:138

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:845

処理中です...