上 下
42 / 202
Ⅲ.祝福の子

第14話 湖②

しおりを挟む

「ぼくは驚いているんです。貴方がフィスタに来て、もうじき2ヶ月になる。スターディアとフィスタでの貴方は、違いすぎる」

 仮面をつけたシェンバー王子の表情は読めない。

「⋯⋯女神のいます地は、居心地が良すぎます。私が必死で付けた仮面も、日に日に意味がなくなっていきます」
 王子は自嘲したように笑う。
「これも、『祝福の子』がいるからですか?」

「なぜ、それを」
「山間の村でも、湖の村でも、民が噂している。女神に愛された王子がいて、その子がいるから気候がよく、恵みが多いのだと。ただの迷信にしては、確かに空気が違う。なのですね」
「⋯⋯そう呼ばれています」

 王子の瑠璃色の瞳が、静かにぼくを見つめる。ぼくは黙って視線を返した。王子は手に持っていた竪琴を長い指で爪弾き、夜の静寂しじまに美しい旋律が流れていく。

「殿下、今宵は特別な夜です。女神に感謝を捧げましょう。⋯⋯神子の舞を、踊れますか?」

 それは、耳に馴染んだ音楽だった。
 シェンバー王子が奏でたのは、女神に奉納する舞の楽曲だ。四年に一度の湖上祭では、その年に選ばれた神女たちが女神に舞を捧げる。幼い頃、神女たちに交じって一度だけ共に踊ったことがあった。

 ぼくは頷いて立ち上がり、羽織っていた上掛けを脱ぐ。
 シェンバー王子は微笑んだ。

「貴方の舞なら、女神は喜んでお受け取りになることでしょう」

 月明かりに水面が煌めいている。わずかに湖面が波立つ。
 ぼくは、女神の湖に向かって一礼した。シェンバー王子が竪琴を奏で、湖に向かってゆっくりと音が流れていく。
 水の精霊の衣装は軽い。軽やかな音に合わせて一歩踏み出せば、白銀の衣装がふわりとひらめく。
 湖面にさざ波が立ち、そらの星々の輝きを映したかのように輝いた。

 ──ああ、なんて気持ちがいいのだろう。
 空気の冷たさは少しも感じなかった。
 いつのまにか、世界には、ぼくと王子と竪琴の音だけだ。


 舞い終わった瞬間、湖の真ん中で大きな波が起こった。湖面の光が細やかに宙に舞い上がる。

 ぼくはその時、確かに女神の歓喜の声を聞いた。


「⋯⋯殿下には驚かされてばかりです」
「それは、ぼくも同じだけど」

 乱れた息を整えていると、ふわりと肩に上掛けをかけられた。
「あ、ありがとう⋯⋯」
 思わず上ずった声が出て、何を戸惑っているんだと自分に問いかける。

「⋯⋯山賊たちをね、探していたんです」
 王子がぽつりと漏らす。
「山賊?」
「湖畔屋敷に来る前に、馬車を襲った者たちです。フィスタの騎士団に捕まった者もいますが、逃げた者もいる。彼らがどうしているのか。ずっと気になって行方を追っていました」

「全然、知らなかった⋯⋯」
 ふふ、と王子は微笑んだ。
「⋯⋯今日、彼らのかしらを務める者と話すことができました。わずかな時間でしたが」
「もしかして、昼間、屋敷にいなかったのは⋯⋯」

 シェンバー王子は頷き、ぼくの瞳を真っ直ぐに見た。
 山賊たちは、元はスターディアの下級騎士たちだ。国を追われ、他国に身を潜めた者たちの成れの果て。

「彼らは二度と故国には戻れない。フィスタでこれ以上罪を重ねない代わりに、スターディアから追っ手をかけることを止めさせると約束しました。山に潜まずにすめば、他で生計をたてることもできましょう。甘いとお思いになるでしょうが。⋯⋯殿下には、どうかそれでお許しいただけないでしょうか」

 王子の瞳には、真摯な色があった。

「どうして、ぼくに赦しを?」
「思いがけず、殿下を危険な目に遭わせてしまいました。これは私の落ち度です。つらい思いをさせてしまって、ずっと申し訳なく思っています」

 山賊たちのことを山間の村の長に聞いた時、王子の瞳は揺れていた。

「もう済んだことだと思っていたし、王子は助けに来てくれた。許すも何もないよ。それに、つらいのは⋯⋯ぼくじゃない」
「殿下?」
「王子はずっと、彼らを救いたかったんでしょう? だから⋯⋯もう、いいんだ」
 シェンバー王子は目を瞠り、睫毛を震わせた。そして、そっと目を伏せた。

「⋯⋯感謝します、殿下」

 人は、簡単には人を救えない。騎士団の中で、及ばぬ力に何度も歯噛みをしたことだろう。

 ぼくたちは、それ以上は何も話さなかった。ただ黙って、銀色に輝く湖面を見つめていた。




 数日後。

 湖畔屋敷での日々を終え、ぼくたちは城に帰ることになった。

 屋敷の人々にも、村の人々にも、十分よくしてもらった。あと一刻ほどで出発する。

「皆さん、お支度は出来ましたか?」
 シヴィルの確認する声が聞こえる。

「ねえ、シヴィル。最後に、湖で祈りを捧げてきてもいい?」
「構いませんよ、殿下。少々お待ちください、サフィード殿をお呼びします」
「いや、いいよ。サフィードは馬と馬車の様子を近衛たちと確認しているだろう? セツたちも荷物をまとめているし、ユーディトやシヴィルには最後の挨拶に来る人々がいるし。暇なのは、ぼくぐらいだ」

 あ、もう一人いた。庭に出ると、湖を眺めるシェンバー王子に会った。

「おや、殿下。どちらへ?」
「湖に祈りを捧げに行ってきます」
「⋯⋯では、私もご一緒に」

 ぼくは、首を振った。
「いいえ、今日は一人で行きたいのです」

 戸惑う王子に微笑んで言う。そう言えば、最近は王子の誘いを断ったことはなかったな。

「ここに来て、貴方とたくさん話せて良かった。フィスタでの貴方は、スターディアにいらっしゃる時より、ずっと素敵でしたよ」

 王子の頬がうっすらと赤くなった。こんな顔を見るのは初めてだ。
 黙り込む王子に手を振って、湖への道を一人で下る。


 湖は変わらず美しかった。『女神の刺繍』と呼ばれた景色を、しみじみと眺める。
 ユーディトと見た、あの日の朝のように。日輪が差し込み湖面に光の波が立つ。

「シェンバー王子に伝えられて良かったな」

 ぼくは、誰に言うともなく呟いた。そして、昨夜言い損ねたことを思い出した。

 スターディアとの婚姻を承諾した理由は、国の為になるからだけじゃなかった。

「節操無しの王子なら、結婚してもいいかなって思ったんだよ。だって、すぐに、次の人を見つけるでしょう」

 跪いて湖を見れば、波が大きくうねっている。

「⋯⋯刻限ですね、女神」

 女神への詠唱を始める。

 湖面に立った光の波は渦を巻き、竜巻のように大きく水の柱を作る。大きく飛沫しぶきが舞い上がり、水柱は次の瞬間、人の形をとった。足元までの長く輝く髪に、湖に広がる白銀の衣。

 女神の差し出した腕は光の水となって、ぼくに真っ直ぐに向かってくる。
 
 立ち上がったぼくの全身が、まばゆく光る水に包まれた瞬間。

「殿下っっ!!」

 最後に、ぼくを呼ぶ声が聞こえた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵に買われた妻Ωの愛と孤独

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,420

【完結】くつろぎ君はコーヒーがキライじゃない!

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:121

[ R-18 ]息子に女の悦びを教え込まれた母の日常

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:2,600pt お気に入り:76

【完結】長い物語の終わりはハッピーエンドで

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,274

最推しの義兄を愛でるため、長生きします!

BL / 連載中 24h.ポイント:21,946pt お気に入り:12,917

虚構の愛は、蕾のオメガに届かない

BL / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:3,105

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,543pt お気に入り:46

攻略きゃら、とやらがクズすぎる。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:199

処理中です...