上 下
43 / 202
Ⅳ.道行き

第1話 贄① 【シェンバー王子視点】

しおりを挟む
「殿下。お支度は出来ましたか?」
「あと少し」
「荷物は全て積みこみました。子どもたちがお待ちかねですよ」
「わかった。どんな顔が見られるか、楽しみだな」

 馬車に一刻ほど揺られれば、町外れに二階建ての建物が見えてくる。

「あ、でんか!」
「いらっしゃい!」
「セツだー! きょうは、レイもきたの?」

 わらわらと、子どもたちが集まってくる。
 その中に、よろけながらこちらに向かってくる姿が見えた。

「シア、転ぶから走らなくていい。ゆっくり歩くんだ」
 こちらの言葉が聞こえていないのか、必死で駆けてくる。
 小さな体を抱き上げると、少し重くなった子どもは言った。

「おうじちゃま、いるまちゃまは?」
「まだ⋯⋯旅に出ている。今日も私たちだけだ」
 幼い子は、首をかしげて指をしゃぶる。不安な時の癖は変わらない。

 子どもたちは、院長のゴートやまとめ役のマウロたちに言われているのか、イルマ王子のことを口にしなくなった。
 変わらずに、いつも聞いてくるのはシアだけだ。

「いるまちゃま、いつかえってくるの?」
「⋯⋯いつだろうな」
「ちあ、いるまちゃまとあそびたい」
「代わりに私と遊ぼう。シア、何がしたい?」

 しゃがみこんで、幼い子と目を合わせる。以前、彼がそうしていたから。


「シェンバー殿下」
 院長のゴートが、シアに本を読んでいる自分のところにやってきた。

「本日もお越しいただき、ありがとうございます。あちらでお茶を」
 青年は、穏やかに微笑みながら挨拶を交わす。

 年嵩としかさの子どもたちは、セツとレイと共に食堂で菓子を並べている。包みが開かれるたびに、子どもたちから歓声が上がった。

「みんな、皿は持ったか? 小さい子から順番に並ぶんだ。一つずつ取るんだぞ」

 マウロの声に、子どもたちは行儀よく一列に並ぶ。
 まとめ役のマウロは大きく成長し、ゴートの助けとなっている。彼に寄り添うエレも、細やかな気遣いで子どもたちを支えていた。

 初めて会った時には膝で菓子を食べていたシアは、自分より幼い子の手を引いて列に並ぶ。

「もう膝で食べなくていいのか?」
 そう問えば、丸い頬が膨らんだ。
「おうじちゃま、ちあ、いつまでも、ちいたくないのよ」
 発音も覚束おぼつかない子どもの言葉に、噴き出しそうになるのを必死でこらえた。

「もうじき、一年経つのですね」
 青年の顔にやるせなさが漂う。
 ゴートには、イルマ王子の行方がしれないとだけ内密に告げた。

「お二人が揃っておいでになってからというもの、貴族の方々からたくさんのご寄付をいただいております。子どもたちがいずれここを巣立つ時にと、幾何いくばくかの備えもできるようになりました。今日もたくさんのお菓子をご持参いただき、なんと御礼を申し上げたらいいのか」

「イルマ殿下がいたら同じことをするだろう。初めて来たのは、この菓子を持ってきた時だったからな」

 フィスタには、年に一度、親が子どもの成長を祝って甘い菓子を作る日があるのだと言った。
 親が我が子の為に菓子を焼くような、優しい思い出は作ってやれない。せめて一時の慰めになればいいと。

 そう言って笑うイルマ王子の言葉を、幾度となく思い出す。
 週に一度、ゴートの孤児院に通いながら厨房の料理人たちに頼んだ。子どもたちの為に菓子を焼いてくれないか。イルマ王子の代わりに届けたいのだと。
 料理人たちは、すぐに引き受けてくれた。


「殿下、本日はありがとうございました」
「ぼくたち、もっと大きくなったら、皆の為に菓子を作りたいと思います。こんなに美味しい物は無理かもしれないけれど」

 マウロとエレが王子の隣にやってきて、頭を下げた。
 いつもは後ろに控えているエレが、はにかみながら言った。将来は料理人になりたいと。
 テーブルではシアが、手を引いていた子に菓子を食べさせてやっていた。

 イルマ殿下、貴方に目の前の子どもたちの笑顔を、成長を見せてやりたい。
 急に、そんな思いが込み上げた。



 ◆◇



 あの日の朝。
 誰もがせわしなく過ごしていた。

 半月暮らした湖畔屋敷での日々に思いを寄せながら、王宮での明日を憂いながら。
 荷物を運び、旅程を確かめ、馬や馬車の点検に腐心していた。
 だから、変化を目にした者はわずかだった。

 イルマ王子が湖へ下っていくのを見た。
 小さな、華奢な背中。幼さの残る顔立ちは取り立てて目立つところもないけれど、瞳には理知の光がある。きっぱりとこちらを否定する癖に、無下むげにも出来ないお人好し。
 湖に共に行くのを断られたことにがっかりしている自分を、はっきりと自覚していた。

「仕方ない。⋯⋯追いかけるとしよう」
 小さく笑って、ゆっくりと歩き出す。



「⋯⋯何だ?」

 眼下に見える湖は、穏やかだった。
 色づいた周囲の木々が錦を織り、深い青の湖が満々と水を湛えている。
 日輪が最初の光を投げかけ、湖面の色が鮮やかに変わる。

 最初は、湖面に映る光が輝いているのだと思った。
 湖の中心に少しずつ波が立ち、他とは違うきらめきを見せる。まるで大きな魚が動いているように、水がうねうねと動いている。

 湖面に立った波は、見る間に小さな渦を作る。渦の中心から、水が吸い上がるように空中に昇っていく。まるで竜巻のような水の柱だった。
 ひときわ大きく飛沫しぶきが舞い上がり、水柱は次の瞬間、おぼろげに形を成した。

「あれは⋯⋯」

 背後から、湖への小道を猛然と走ってくる者の気配がする。
 脇を過ぎる黒髪の男のすぐ後を、急いで追った。

 鼓動が早鐘を打つ。
 水の柱は見る間に、人の姿を取っていく。

 女、だった。
 輝く光の線は流れる髪となり、湖にたなびく白銀の衣となる。
 光の水が二本の腕となって差し出された。

 その先に誰がいるのか。
 言われなくても、自分たちにはわかっていた。

 湖の空気が変わる、色が変わる。
 陽光さえも、燦然と煌めく白銀に変わる。


 歓喜。
 待ちかねていた。そう、全てが囁く。
 水が、光が。

 ──女神が。


「殿下っっ!!」


 細い体が、光る水に包みこまれた瞬間。
 叫んだ言葉が、果たしてどちらのものだったのか。

 水は光の粒となって砕け散り、湖面に降り注ぐ。
 光が細かな波になり、青の湖面は一面の銀に埋まった。

 人ひとりをのみこんで、女神の湖は沈黙する。
 白銀に染まる湖を見ながら、二人で呆然と立ち尽くしていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夜空に舞う星々のノクターン

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:10

婚約者に大切にされない俺の話

BL / 連載中 24h.ポイント:887pt お気に入り:2,420

【R18/完結】お兄ちゃん大好き!

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:30

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:32,687pt お気に入り:2,249

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,810pt お気に入り:4,186

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,013

甘い恋をしよう

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:57

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:15,954pt お気に入り:1,894

処理中です...