魔道暗殺者と救国の騎士

空月 瞭明

文字の大きさ
上 下
11 / 71

第6話 回想/暴走(2)

しおりを挟む
 食堂から逃げ出し、嫌な気分のまま草原を歩いていた。
 自分が悪魔にでもなったような気がした。
 いや事実、そうなのだ。サギトは魔人なのだ。
 魔術でザックをいたぶった時、最高の気分だった。あのまま殺してしまいそうな程。

 吐き気がしてきた。サギトはその気になれば、簡単に魔術で人を殺せるのだろう。
 不安に押しつぶされそうになり、草の上にうずくまった。胸を押さえた。
 自分自身に、恐怖した。

「サギト!どうした!」

 後ろから駆けてくる、グレアムの声。サギトは唇を噛み締める。

(どうしてお前はいつも、来てくれるんだろう)

 心配させたくないサギトはすくと立ち上がった。

「なんでもない」

 言いながら振り向いて、サギトは冷たい手で心臓をつかまれたような心地になる。
 グレアムが、あの本を持っていた。あのボロボロの本。
 文面が脳裏に蘇った。

『極めて危険な存在であり、人ではなく魔人として扱うべきである。人ではないので、出来れば幼少時に殺してしまうのが望ましい』

 青ざめるサギトの視線に気づいた様子で、グレアムはその本を掲げて見せた。

「ああ、これな。この本さ、燃やそうぜ」

 サギトは眉間にしわを寄せた。理解できずグレアムを見つめた。グレアムはちょっとばつが悪そうに、

「ごめん、読んじゃった。お前、慌てて本棚にしまってたから、あのページに折り目ついてたぜ」

 そういうことか。サギトは震える手を握りしめた。自分の迂闊さを呪った。
 あんな妙な態度で慌てて本棚にしまったら、グレアムも気になるに決まってる。そして読むに決まってる。

「そんな顔すんなって。大丈夫、誰にも言わねえよ。でもこの本は危険だ。だって、さっきのネズミのアレみたいなことやってると、そのうちお前に魔力あるって皆気づくぞ。でこの本読まれたら、面倒なことになりそうだろ?」

 サギトは驚き、目を見開いた。そんな心配をしてくれていたのか?
 考えなしに魔術を発動して嬉々としていた、愚かな俺なんかの為に。

「グレアムは俺が怖くないのか?俺は魔人……」

 グレアムは微笑みながら首を振った。

「怖くねえよ。サギトはサギトだろ」

 サギトはうつむいた。グレアムがサギトの頭を撫でた。
 撫でられて気づいた、自分がその優しい手を待っていたことに。
 目頭が熱くなった。涙がこぼれだした。

「……これからも友達でいてくれるか?」

「当たり前だろ。かっこいいじゃないか、魔人なんて」

 グレアムはおどけたようにそう言うと、サギトの体をぎゅっと抱きしめた。サギトはびっくりするが、目からもっと涙が出てきた。

「うっ……、くっ……」

 サギトはグレアムの胸にすがり、情けなく泣きじゃくった。
 グレアムは小さな子をあやすようにサギトの頭を撫で付けながら、ずっと抱きしめてくれた。
 グレアムの腕の中はとても暖かかった。

 ようやく泣き止んだサギトを励ますように、グレアムは明るい声で言った。

「さあ、燃やそうぜ。俺マッチ持って来たから。場所は、あそこでいっか、読書のとこ」

「うん」

 サギトは涙をぬぐいながら、こくんと首を縦に振った。
 サギト達は草原を抜け、森の奥へと入っていった。サギトの秘密の読書場所。ちょっとひらけた森の中の草地。

 いつものそこに着き、グレアムはふと思い立ったようにサギトに尋ねた。

「燃やす前に一応、他の部分も読んでおくか?」

 サギトは迷ったが、うなずいた。燃やしたら二度と読めない。もしかしたら他にも重要なことが書いてあるかもしれなかった。
 グレアムから本を受け取り、サギトは腰を下ろして本をめくった。隣にグレアムも腰掛け、本を覗いた。
 改めて手にすると、実は立派な装丁の本であることに気づかされた。ボロボロでなければ実は高級な書物なのかもしれない。
 ぱらぱらと捲り、紫眼という単語を探し、そのものずばりの章を見つけた。「紫眼の魔術」と名づけられた章。例の文面は、この章の始まりの一節だったようだ。

「あった、ここだ」

「よし、読もうぜ」

「ああ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

だから女装はしたくない

BL / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:5

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,918pt お気に入り:1,373

【完結】目が覚めたら縛られてる(しかも異世界)

BL / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:752

屋烏の愛

BL / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:11

小悪魔令息は、色気だだ漏れ将軍閣下と仲良くなりたい。

BL / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:3,595

処理中です...