上 下
5 / 23
第1章

第4話 ルカの誕生日 前編

しおりを挟む
 朝いつもの時間に目覚める。歯を磨き、紅茶を作り、小さなパンを口に放り込むのが自分の日常だ。

 だが今日はいつもの日とは少し違う。ルカの誕生日だ。

 なぜだか知らないが、ルカの誕生日プレゼントは当日に何をしてほしいか言われる。

 去年は少し遠出をしたいと言われ、遠くの区の観光スポットまで一緒に行った。心の準備というのがあるのだから出来れば事前に教えてほしいものだ。

 そしてカフェの椅子にルカが綺麗な服を着て座っている。

「誕生日おめでとう。何をしたらいいの?」

「ありがとうございます。今日はですね、…デートをしましょう。」

 満面の笑みでこちらを見ている。

「そんなことでいいの?いつでもしてあげるのに。」

「リョウさんは分かってないですね。今日が私の誕生日ってことが大事なんですよ。」

 全く理解ができない。

「まあいいですよ。早く行きましょう。そしていっぱいおしゃべりしましょう。」

 確かに最近少しルカが忙しく、すぐ寝てしまうのであまり話せていなかったと思う。

 そんなことを考えてるうちに着替え終わ
り、ルカと一緒に外に出た。


「因みにどこに行くの?」

「近くの雑貨屋さんです。その後お昼ご飯を食べて、その後のことはまた考えましょう。」

 自分も久しぶりに外に出るものだから少し気分が上がっていた。どうやら太陽の光を浴びるというのは大事らしい。

「こうしていると一昨年の誕生日を思い出しますね。」

 一昨年の誕生日というのは自分がルカと出会って初めての誕生日のことだ。

「あの時のこと、実は私はまだ許してませんよ。」

「ごめんって。」

 笑いながら言う。

「絶対反省してないじゃないですか!」

 ルカも笑いながら言う。

■ ■ ■
 
 一昨年のルカの誕生日。

 出会って半年くらいがたった日だった。

 ルカの誕生日は事前に分かっていたのだが、その時は気付かず友人とのパーティーを入れてしまっていた。

 ルカにはこの日出かけると言っていたのだが、誕生日プレゼントを取りに行くと勘違いしてしまったらしく、平日だったのにもかかわらず、開いたばかりのカフェを休みにしてまで家でずっと待っていたらしい。

 そんなことも知らずに自分は朝から友人と遊んでいた。

 お昼を過ぎた頃、流石にルカが遅いと感じ、自分を探し回ったらしい。

 だがそこで最悪なことが起きた。ルカが誘拐されたのだ。

 自分が言うのもなんだがルカの顔はとてもかわいい。誘拐されてもおかしくはない。

 結局帰った頃に店にルカがいなく、書き置きなのがないのを見るに自分を探しに行ったと考えた。

 そのうち戻ってくるだろうと考えたのたがなかなか戻ってこない。心配になり、家を出て探し回った。

 友人達や地域を取り締まる人(警察のような人)たちにも協力してもらい、目撃情報も集めた。

 しばらく探していると運がいいことに、連れて行かれるのを見たと言う人がいた。その近くは武装派、いわゆるヤクザみたいなものが住み着いてる場所だった。

 幸い、友人の中に人を探知できる魔法を持っている人がいたためルカはすぐに見つかった。そしてなんとかルカを救うことができた。

 その後、ルカと自分は少し事情聴取を受けた後すぐに家に変えることができた。

 そしてルカは、涙目でくっついて来た。お互い何をしていたか話をして、誕生日を忘れていたことを聞くととても怒った。

 正直嫌われていてもおかしくはなかった。しかしルカは、

「正直めっちゃ怒っていますけど、リョウさんがすぐ助けようとしてくれたのでそれに免じて許してあげます。」

 こうしてなんとか許してもらうことができた。
しおりを挟む

処理中です...