Flower Story

心符

文字の大きさ
上 下
13 / 15
第十三章

スターチス

しおりを挟む
パーティが終わり、家に帰り着いた。

持ち帰ったヒメへのお土産をお皿に移し、差し出した時。

玄関のチャイムが鳴った。


『は~い。ちょっと待ってね~♪。』

かぶりつくヒメを後に、玄関へと行き、ロックを外す。

セキュリティ万全のマンションである。

直接玄関まで来られる人は、家主のパスをもらっている人なのである。

『お待た・・・せ・・・!?』

私は、そのまま後ずさった。

『お、お父さん!来て!!』

慌ててお父さんがやって来る。

『これは・・・先生。』

(えっ?せん・・・せい?)

多少の歳は経ったものの、この訪問客は、お母さんを連れて行った、「あの男」だった。

『どういうことなの?お父さん。』

『まぁ、とりあえず中へ。』

『待って!! どうしてこんな奴を家に入れるの!!私たちからお母さんを奪った奴よ!!』

『凛・・・花。お前・・・そんな風に思っていたのか? そうじゃないんだ。説明するから、とりあえず中へ。さぁ。先生もどうぞ。』



~居間~

気まずい雰囲気が漂っていた。

『凛花、この人はね、アメリカで脳のことを研究している脳外科の先生なんだよ。お母さんを奪うどころか、一生懸命に助けてくれてるんだよ。』

「不倫」「不倫」「不倫」

そう言われても、「不倫」という言葉が、すぐには頭から追い出せなかった。

『お辛いでしょうから、私から話しましょう。』

「不倫」が話し始めた。


『凛花さん。あなたのお母さんは、脳の機能が少しずつ低下していく難病にかかってしまったのです。私が診察した時には、もうかなり進んでいました。』

(脳?病気?それと不倫がどう関係あるのよ。職権乱用?)

混乱していました。


『時々、急に何も分からなくなったり、時には自分の名前さえも、どうしてそこにいるかも分からなくなる。そういった症状から、発症に気付くパターンが多く、未だに原因が解明できていない病気なのです。』

(そう・・・言えば・・・。突然行方不明になったり、私をまるで知らない子の様に話したり、怒ったり・・・)

『記憶がなくなるの?アル・・・ツハイマ?』

『はい、アルツハイマーと良く似た病気ではあります。最初はそんな軽い症状から始まります。しかし、徐々に進行し、記憶を失うばかりか、体の機能を行うことでさえ、脳がやめてしまうのです。』

『それって・・・。死ぬってこと?』

『最悪はそうなります。』

『そんな・・・そんなこと!涼しい顔して言わないでよ!!私のお母さんだよ!!簡単に殺さないでよ!!!』

病気のことも、この男のことも、お父さんのことも、お母さんの気持ちも・・・分けが分からなかった。


『凛花、先生はね、自分のお母さんをこの病気で亡くしてるんだよ。』

『えっ…。』

『はい。母の頃には何も分かっておらず、手の施しようがなかった…。私は必死に研究して、こんな悲しい病気をなくす為に頑張ってきたのです。』

『じゃあ…治るの?治せるの?』

『…残念ながら、まだ進行を遅らせることにしか至っていないのです。』

「先生」の握りしめた拳が、膝の上で震えていました。


『じゃあ…お母さんは…』

『先生、帰国された理由を話してもらえますか。』

『はい。もう…限界かと思うのです。』

『そんなぁ!』

『凛花! 黙って聞きなさい!』

泣き叫ぼうとする私を、お父さんが一喝した。

『先生、続けて下さい。』

『本来ならすでに、感情も何も残ってはいないはずなんです。でも何かがちがうんですよ。時折開く彼女の目が、私に何かを訴えてる様に思えるんです。』

『まだ…意識は?』

『目は開きます。ですが…脳波上はすでに…。ですから、目を開くこと自体、あり得ないことなんです!』

『お父さん…。お母さん、私を待ってる…。きっと私が来るのを待ってるのよ!』

何故かはわからない。
けど、その時私はそう感じた。

『そんな…まさか?』

『私も、そう思います。根拠はないのですが、何かを伝えたがってるとしか、思えないのです。』

『お父さん。行こう。お母さんに会いに行こう!』

『…わかった。行こう。先生…』

『お二人の分、明日の昼の飛行機をもう予約してあります。私は少し日本での用事を済ませて、夜の便で行きます。凛花さん。分かってくれてありがとう。私は、引っ張ってでも、君を連れて行くつもりできたのです。』

『先生…。ごめんなさい。酷いこと言って。お母さんを…ありがとうございました。』

『仕方ないことだよ。では、向こうで。』

その夜は全く眠れませんでした。



~次の日~

空港。

搭乗口が開くのを、二人はじっと待っていました。


『お父さん。今でもお母さんを愛してる?』

『な!…突然どうしたんだ? そりゃあ、もちろんだよ。バカなことをきくんじゃない。』

『そっか。』

「カシャ!」

『おいおい。何してるんだ。いきなりは反則だろう。Vサインする間ぐらい与えろよ。』

『ハハハ。お父さんったら、全く。』


写真には、華やかな青紫の花が咲いていました。

「永遠に変わらない心」

それを表す愛の花。

「スターチス」の花が…。


『スターチス』
イソマツ科の多年草
原産地:ヨーロッパ
花:5~6月
色:紅 ピンク 青紫 紫 黄 白
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

高校デビュー派手に失敗したので有名配信者目指して頑張ります

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

カラフル*レイヴン♪~アホの相手は面倒ですね~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

足跡

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

それでも愛がたりなくて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

昨日までとは違う

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

妖(あや)し瞳の、艶姿

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:30

白蝶

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

悪役令息に転生しけど楽しまない選択肢はない!

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:213

神代永遠とその周辺

青春 / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:2

処理中です...