魔王

覧都

文字の大きさ
上 下
55 / 208

第五十五話 人質

しおりを挟む
動けなくしたリゴウさんと本陣へ移動した。

「オウブさん、タイミングが丁度良さそうなので、チョカイさんのところへ行ってきます」

返事も聞かず、チョカイさんの戦場に移動した。
そして、動けなくした、魔将軍バーツを連れてもどってきた。

「オウブさん、二人の魔将軍の見張りをお願いします。リョウメイさんのところも丁度頃合いです。行ってきます」

返事も聞かず、リョウメイさんの戦場に移動した。
そして、動けなくした、魔将軍エイグを連れてきた。

「くっくっく、お前達もアスラバキを喰らったのか。で、俺たちをどうするつもりだ魔王さんよう!」

リゴウさんがバーツさんと、エイグさんを見て笑い、鋭い目つきで、僕をにらんだ。

「出来たら、配下になって欲しいのですが。くすっ、一兵卒として」

「ふ、ふざけるなー、誰が貴様の配下になどなるかーー!!」

リゴウさんと、バーツさんとエイグさんの声がそろった。
とんでもない大声です。耳が痛くなりました。

「困りましたねー。家族でも人質になってもらいましょうかねー」

「ふふふ、魔王城内の事を何も知らないくせに、何を言っている」

僕は後ろを向いて収納魔法で収納してある、あれとあれを出した。
それを、つけてくるりとまわった。

「なっ、アズサちゃん!!」

またまた、3大魔将軍の声がそろった。
相変わらず声がでかい。
僕は変装用のカツラと口紅を出してアズサに変装したのだ。
ついでにわかりやすいように、メイド服も着てやったのだ。

「アズサちゃんが魔王だったというのかー。ファンだったのにー」

三大魔将軍の声がそろった。
あんなに大声のくせに、後ろの方は妙に小声になっている。

――えっ、なんだって、後ろの方がよく聞こえなかったけど、背筋に寒いものが走った。すごい鳥肌が立っている。

「あなた達のことは、こうして魔王城に入り込んで調べました。これで信じて貰えますか」

「……」

三大魔将軍は、黙り込んで僕を見つめている。
ちょっと待って下さい。
この人達の顔から怒りが消えています。
それどころかほっこりして、頬が赤くなっているように見えます。

――おっさんたちがすごく気持ちわるいんですけどー。

「これを見て下さい」

僕は三人にそれぞれ一枚ずつ紙を渡した。

「こ、これは……」

三人は紙に目を落とす。

「その紙にはあなた達の、一族郎党の名前が書いてあると思います。過不足はありますか」

「そんなことを答えると思うのか!!」

「いいえ、答えなくても大丈夫です。うちの諜報部の長官アドが徹底的に調べてくれたものですから、間違いは無いはずです」

「そ、それがどうしたというのだ。まさか人質にすると言うのか」

「いいえ、その人達はすでに、全てアルアド領に監禁しました。あー、でも心配しないでください監禁と言っても、快適に暮らせるように、配慮はしています」

「な、なんだって……」

「あくまでも人質ですよ。配下になるのが嫌なら、捕虜としてのんびり隠居生活でもして下さい。でも、家族には会いたいでしょ。家族離ればなれは悲しいですからね」

「うおおおおおおーーーー」

オウブさんが、急に大声で泣き出しました。
兵士の中にも涙ぐんでいる人が何人もいます。
きっと最初からいる古参の人でしょうか。
今の言葉で僕とイルナの事を思い出したのでしょう。

オウブさんが、大粒の涙を出してくれているその前で、メイド服を着てふざけている僕を、許して下さい。

「魔王様、そこまで我らのことを考えて下さったのか」

大魔将軍が寝返ったとなれば、士気に大きな影響があります。
いまのこの状況なら、寝返りが判明すれば、家族も一族郎党ごと死罪になることが考えられます。
だから、寝返ることが出来ないのです。
僕は人質と言いながら、三大魔将軍の家族を助けておいたのです。

「治癒」

僕は三人に治癒を施し全開させた。

「三人は、治癒魔法は出来ないようですが、鑑定は使えますか」

「わしらの使える魔法は、攻撃魔法だけだ」

リゴウさんが代表で答えてくれた。

「そうですか。じゃあ、自分で言います。僕は天神の大魔王、アスラ、レベル1、12歳です」

「大魔王」
「レベル1」
「12歳」

三人がそれぞれのところで、驚いている。

「僕は正真正銘、魔王です。だから魔人の繁栄を心から願っています。どうか手伝っていただけないでしょうか」

「……」

三人は真剣な顔をして、黙っている。
そして決心がついたようだ。
吹っ切れた顔になり、さらにいたずら小僧のような顔になった。

「アズサちゃーーん!!」

「や、やめれーーー!!」

三人の大男が頬ずりしてきた。
僕はあわてて三人をアルアド領に転送した。
しばらく、のんびりして、前戦に戻ってもらおうと思います。

「ふーーーっ」

僕は深いため息をついて、オウブさん達の方を向いた。
そして、真面目な顔をする。
人間切り替えが肝心です。

「では、これより城塞都市イブリー攻略戦を開始したいと思います」

「……」

全員黙って、僕の次の言葉を待ってくれています。
全員の顔を、静かにゆっくり端から端まで見つめます。

「すでに、一騎打ちで敵の将軍は生け捕りました。士気は極限まで落ちていると思います。スザクを前面に立て城門を破壊し攻め込みましょう」

「……」

なんだか、皆の反応が悪い。
兵士も、オウブさんも、あの生真面目そうなシジセイさんまで、集中している様に見えない。

――あっ、僕はメイド姿のアズサの姿のままだったことを、やっと思い出した。すごく恥ずかしくなって、真っ赤になった。
しおりを挟む

処理中です...