上 下
132 / 312

第百三十二話 美術館でちょっぴり趣味の時間

しおりを挟む
 祭りは十日後の土日と決り、今川家が指揮をとり祭りの準備が進んだ。
 陸奥に残された人々は、思いのほか多い。
 仙台は活気を取り戻しているようだ。
 俺は、米の収穫と、鉄道の整備で忙しかった。

 仙台の事など何も知らない俺は、駅前でやればいいやと思っていたが、駅から城までが遠い遠い、歩きでは無理だ。
 地下鉄まで動かすことになった。
 列車は、東京から名古屋まで動かしているのでノウハウがある。
 とりあえず福島から青森までをつないだ。

 仙台駅からは国際センターまでの地下鉄だが、地下鉄は初めてだ、ある程度明かりがいる。真っ暗では本当に何も見えない。
 城趾公園付近が祭りの会場になる予定だ。
 公園の近くにコンサートホールが有り、ここで駿河公認アイドルのコンサートがあると宣伝されている。

「私まで歌を歌うことになったわ」

 ミサが俺の所に来て上機嫌だ。

「ミサが歌うのか、これで歌がうまかったら俺は神を恨むぜ」

 俺は不細工な上に音痴だ、俺が歌を歌うと爆笑になる。
 必死で歌えば歌うほど、全員が笑い出し、仕舞いには呼吸困難になってヒーヒー言い出し、死にそうになる。
 ここまで酷い音痴は、聞いた事が無いそうだ。

「あら、私は結構うまいって褒められるわ」

 やれやれだぜ。美人で、プロポーションが良くて歌までうまい。
 俺は顔が悪くて、デブで、音痴だ。
 どれか一つ位、交換してほしいもんだ。
 そうすりゃあ、もう少しまっとうな人生を、歩けていたかもしれない。

「いいなあーミサは、俺にないものを全部持っている。うらやましいぜ。よし、これで地下鉄も完成だ。ミサも付き合うだろ」

「もちろんよ」

 ミスリル製の機関車に、ステンレスの客車、一応貨物車も連結した。
 試運転は順調だ。
 ミスリルのランプも丁度いい。

「よし、これなら完成で良いだろう」

「すごいわ。本当にすごい」

 ミサが、頬を赤くしてウルウルした目で見つめて来る。
 まるで、不細工でデブで音痴でも、こういうオタクな技術があるじゃないと言っているようだ。
 褒められている気がしねーー。

「うおおおおおおおおおーーーーーーーー!!!!! すげーー!!」

 独眼竜の殿様が国際センター駅のホームで大声を出している。
 結構な見物人がいる。

「お殿様、この度は大田大商店の列車を導入していただきまして、ありがとうございます」

 大殿とか言い出さないように釘をさしておいた。

「き、きだ、じゃねえ。お、大田殿、すばらしい。電気もねえのに何で動くのかわからねえが、すげえ」

 釘をしっかり刺したのに間違えそうになりゃあがった。

「ほっほっほっ、お褒めにあずかり光栄です。よろしければ御試乗されますか?」

「するする……大殿、これはあれですか、暴れん坊な、あれとか水戸な、あれとかと同じようなあれですか?」

「ちがうわーー、バレると命を狙われたりとか、いろいろめんどーくせーからだよ!! ではなく面倒だからです」

 独眼竜がすれ違いざまに小声で、アホなことを聞いて来たので、思わず大声が出てしまった。

 俺はミサとシュラと、そのまま国際センターの駅を出て、県の美術館に寄った。
 あまり時間は無いが、俺自慢の美術品を寄贈する為だ。
 さすがに美術館だけの事はある。
 玄関に行き着くまでが、こった作りで、キョロキョロしてしまった。

 そして、玄関を入り、高い天井になっているところで、赤く美しい機動戦闘陸鎧天夕改を作り置いた。
 これにはゴーレムの魔法は入れずただの展示物にした。
 だが、原寸大で今にも動きそうな状態にした。

 その隣に、シュラを作った。
 こちらも、魔法は施さず、ただの実物大のフィギュアにした。
 そして、パンツを出した。純白のぱんちいだ。
 もう、ニヤニヤが止まらない。

「あんたねえ、その顔はだめだわ」

「ぎゃーーーっ!!」

 しまったー。ミサがいるのを忘れていた。
 つい、自分の世界に入ってしまったー。
 でも、この位の御褒美はあってもいいよねえ。

「ふん、これでよろこばねえ豚は、ただの豚だぜ!!」

「あっそ、シュラちゃん! 私達今日は、仙台観光をした方がいいみたい。行きましょ。どうぞお好きにやって下さい」

「そっ、そっかー。わりーな」

「ばっかじゃ無いの、こんな美人二人をほっぽり出して趣味の方が楽しいなんて、呆れてものが言えないわ」

 シュラは何度も振り返ったが、ミサはプリプリ怒っていってしまった。
 まあ、そう言いながらミサはきっと気を使ってくれたはずだ。
 だってよー、ほんとずっと働いていたからよー。

 この後、尾張黒鋼深山胴丸具足と真田の赤備えを作った。
 甲冑の後は、オリハルコンと、アダマンタイトのブレードを作り飾った。
 すべて魔法は何も加えていない。ただの美術品だ。

 そして、ミニチュアの鉄道模型だ。
 大きなテーブルも置いて、これには魔法を加えて動くようにした。
 今まさに、地下を走っている地下鉄の模型だ。

 これだけでもずいぶん場所を取ってしまった。
 名匠大田大作の美術品の数々だ。
 折角作ったんだ誰か見てくれねーかなー。

 折角作っても誰にも見てもらえねーと、さみしいもんなー。
 折角何十万字も文章を書いても、誰にも読んでもらえねー作家の気持ちになっちまう。

「兄弟、探したぜ! ちょっといいか?」

 ゲンが来た。なんの用だろう?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

終焉の謳い手~破壊の騎士と旋律の戦姫~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:40

恋は盲目とはよく言ったものです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,272

見捨てられた万能者は、やがてどん底から成り上がる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,612pt お気に入り:4,159

→🫶心伝わるエッセイ 🌿風変わりな題から良き随筆を🌿

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

魔法菓子職人ティハのアイシングクッキー屋さん

BL / 連載中 24h.ポイント:995pt お気に入り:93

突然だけど、空間魔法を頼りに生き延びます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:831pt お気に入り:674

スライムと異世界冒険〜追い出されたが実は強かった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,103pt お気に入り:11,344

ザマァされるヒロインに転生してしまった

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:3

処理中です...