上 下
3 / 8

3.nostr damus

しおりを挟む
 私はdamusのはじめ方を検索した。
 新たなSNSに飢えた私に、ネットの大海は知識を与えてくれた。
 どのサイトも、だいたいスクリーンショット付きでわかりやすい。

 damusとnostrの関係。
 Twitterを例に説明されていたが、よく分からなかった。
 これを書いている今も100点満点の回答はできないのだが、nostrという世界に踏み入れるツールの1つがdamusと認識することにした。
 風景を撮るのに、フィルムカメラを使うかスマホのカメラを使うか、といった感じだろうか。

 iPhoneならdamus、Androidなら別のアプリになるそうだ。PCでも見ることができるが、ソフトの名前が変わってくる。
 Twitterを見るのだからPCでもスマホでもTwitterを開けば良い、という訳にはいかないようだ。

 プロトコルがなんだ分散型SNSがなんだという部分は、情報が右から左に流れて消えてしまった。
 管理者がいないこと、リレーというものがあること、同じリレーに参加している人の投稿を見ることができること。とりあえずここを覚えておけば良いだろう。分からなくなったらその時に調べれば良いのだ。

 damusで気をつけねばならないこともある。SNSといっても、Twitterとは違うdamusならではの注意点らしい。

 投稿内容が消せないこと。
 公開鍵と秘密鍵があり、秘密鍵は絶対に他人に伝えてはいけないこと。
 IDとかパスワードではないようだ。
 
 わかるようで、詳しく分からない。とりあえず概念だけ分かっていれば良いだろう。きっと私は、石橋を叩かず、石橋だから大丈夫だろとたかをくくって渡るタイプだ。

 複数のサイトを調べ、damusをインストールする。
しおりを挟む

処理中です...