上 下
1 / 52

1.今流行り

しおりを挟む
 どうしてこうなった?

「おぎゃ~おぎゃ~」
「おー!産まれたか!」

 嬉しそうに男性が私を抱きかかえた。

 そう。今私は産まれた。
 赤ちゃんとして、新しい命に新しい人生を授かったのだ。

 なぜそんなことを理解出来るのかと言えば、私が今流行りの転生者だからだ。

「なんの流行りだよ!?」だって?

 そこはもちろん、今の漫画やアニメの流行りである。正確に言えば前世の、か。

 まぁそれはいいとして。

「いいのかよ!!」ってうるさいな。

 いいんだよ。
 だって今考えないといけないのは、なんで私が前世の記憶を持ったまま転生するなんていう漫画やアニメみたいなことになっているのか、という点だ。

 自分で言うのもなんだけど、前世の私はとにかく平凡だった。

「お前が平凡か」だって。

 平凡さ。平凡な家庭に産まれ、学校での成績も平凡、スポーツでも平凡、高校・大学は世間から見れば普通と言える学校に進学した。
 普通の会社に入社してからも仕事の成績も平凡でそこそこの出世もして定年まで働いた。
 結婚は25歳でした。子宝にも恵まれ、56の時に孫が産まれておじいちゃんになり、周りから見れば平凡とも言える家庭を築いて普通に幸せだった。
 漫画やアニメは子や孫の影響で見始めて、それなりの作品を見てきたちょっとしたオタクだ。
 子や孫に恵まれたこと以外は大きな幸福も大きな不幸もなく、本当に最初から最後まで普通で平凡な人生を98歳まで生き、子や孫に見送られて生涯を閉じたどこにでもいる普通のおじいちゃんだった。

「確かに平凡だな」ってそうだろ。

 だからこそ不思議で仕方なかった。

 そんな平凡普通なおじいちゃんにこんな主人公みたいなことが起きるなんて。

 さっきから何度も言っているが、私は平凡普通だ。漫画やアニメの物語の中に入ったら確実にモブになるような存在であり、自分でもモブでいいと思えるぐらい本当に平凡普通だ。

 ここでもう一度冒頭の質問に戻ろう。

 どうしてこうなった?

 こうなってしまったからこうなったんだろ。って、確かにその通りなんだけど、私が聞きたいのは理由の方さ。

 神さまのいたずらか?それとも記憶にないだけで神さまに出会ったとか?それとも奇跡的に記憶が残ったまま転生した?それともただの偶然?

 色々と仮説をたててみたわけだけど、確信出来る答えがあるわけでも、誰からか回答を得られるわけでもないので自己完結するしかないよね。

 そうなると、私の中での結論はただの偶然ということになる。

「偶然でこんなこと起こるのか?」だと。

 こんなこと偶然でもない限り平凡普通な私の身に起きるわけないだろ。だから偶然なんだよ。

 そうと決まれば、偶然手に入れた新しい命に新しい人生。この人生もどこにでもいるモブのように平凡普通に過ごしていこう。

「平凡でいいのか?」だって。

 平凡がいいのさ。

 私はさらに「おぎゃ~」と泣いた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ストックがあるうちは毎日投稿するつもりです。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私、今の方が楽しいです!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:74,111pt お気に入り:1,390

イケメン俳優パパ 『生田 蓮』に恋をして――。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,263pt お気に入り:38

カフェと雪の女王と、多分恋の話

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:12

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,526pt お気に入り:301

義妹の身代わりに売られた私は大公家で幸せを掴む

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,903pt お気に入り:911

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,839pt お気に入り:3,427

リセット結婚生活もトラブル続き!二度目の人生、死ぬときは二人一緒!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:3,677pt お気に入り:42

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:195,762pt お気に入り:12,471

処理中です...