桜の下の約束

アオト★★

文字の大きさ
上 下
1 / 31

第一話 「朝の風景その1」

しおりを挟む
—桜の下の約束―

第一話 「朝の風景その1」

「きゃー、遅刻しちゃう」静かな住宅街に木霊する声

みちるはベッドから起き上がり、両手でカーテンを開けた。

今日もカーテンの向こうの窓をあけて上を見上げると青空が広がっていた。

「うーん、いい天気」その時、ピンポーンと玄関からチャイムが鳴った。

「みちるー、千草ちゃんが来たわよ」

下の階で、すでに朝食の支度を済ませた母の呼ぶ声が聞こえた。

みちるは「はーい」と返事をしてベッド横のクローゼットを開け

制服に着替え始めた。だが、普段の性格が伺えるかのように

クローゼットを開けた瞬間に閉まってあった大量の服が飛び出した。

そんなことにも今は構っている余裕はない

とりあえず出てきた服の中から制服を引っ張り出して着替えた。

その後机の真横にあるみちるの背の高さほどの巨大な鏡の前に

立ち、髪をとかし始めた。そうこうしている間に

「みちる早くしなさい!」母の呼ぶ声が大きくなる。

「ごめん、先に行ってもらって」絡まった髪をブラシでかき分けながら

みちるは大声で下の階にいる母に言った。



草野みちるは中学二年生。都立の共学に通っている

千草とは幼馴染だ。幼馴染は二人いて、一人はロングヘアで物静かな女の子

本名は草木千草。もう一人は元気いっぱいの男の子。

立原渉だ。そんな二人との付き合いはかれこれ10年以上。

それは今も変わることはない、そう、これからもずっと・・。

幼い頃からずっといつも三人一緒にいた。仲はいいほうだ。

だが、みちると渉は喧嘩が絶えない。やっとすべての身支度が済んで

部屋を出たみちるは母の「ご飯は?」の声に「いらない。行ってきます」

それだけ言って外に出た。

今日は本当に晴天だ。太陽の日差しが眩しいくらいだ。

学校に向かう途中の公園。そこで咲きかけている桜の大きな木を見上げた

「もう春なんだな~」それだけ思うとみちるは小走りに学校へ向かった



つづく

しおりを挟む

処理中です...