転生できずに地縛霊のままなんですけど……

朝羽ふる

文字の大きさ
2 / 29
東の大陸

ガイダンスで怪談する

しおりを挟む
八上月雲やがみつくもくんこえたら、返事へんじしてください)

 こえぬしは、ぼく名前なまえってました。

「ど、どちらさまですかぁ……?」

 おそおそる、返事へんじをします。

ぼくは“ピー”です)

 肝心かんじんなところが、ピーおんされてます。

「ピーおんきとれないんですけど」

(あっ、なるほど、名前なまえ身元みもとなんかは、おしえられないんだな……)

 なぞこえ一人ひとり納得なっとくしてます。

(――えーと、ぼくはオペレーターおにいさんです。オペにいさんと気軽きがるんでください。どうぞよろしく)

 オペにいさんって……。
 全部ぜんぶ、カタカナにするとエロくないか。

「さっきってくれたのは、あなたなんですか?」

(あっ、あれね。ぼくじゃないですよぉ。――はい、それでは、時間じかんがないので、早速さっそくガイダンスにはいらせてもらいます……)

「いや、ガイダンスって……」

 オペにいさんは、つっこむぼくをほったらかして、説明せつめいはじめました。


 ●この異世界いせかいはバシャルという名前なまえである。
 ●バシャルには人間にんげんだけでなく、エルフ、妖獣ようじゅうドラゴンなどが存在そんざいしている。
 ●バシャルの人達ひとたち魔導まどうばれる魔法まほう使つかえる。


 ●この全焼ぜんしょうしたいえは、『人喰ひとくもり』にある『屋敷やしき』とばれている。
 ●屋敷やしきは、『魔導儀方まどうぎほう』のカテゴリーにある『耶代やしろ』の儀方ぎほうでつくられた建物たてものである。
 ●魔導儀方まどうぎほうとは単独たんどく魔導まどう使つかうのではなく、修得しゅうとくしている技術ぎじゅつ特殊とくしゅものなどといっしょに魔導まどうおこな場合ばあいしている。
 

 ●『屋敷やしき』は、『耶代やしろ』の儀方ぎほうによって意識いしきあたえられたいえである。
 ●ぼくは、何者なにものかに『耶宰やさい』とばれる存在そんざいにされた。
 ●『耶宰やさい』とは『耶代やしろ』の意識いしきみちびきき、その意志決定いしけっていをくだすものである。


 ●『耶卿やきょう』とは『耶代やしろ』に存在目的そんざいもくてきあたえるものであり、『耶代やしろ』と『耶宰やさい』の主人しゅじんである。
 ●『耶卿やきょう』をつけて登録とうろくしないと、カウントがゼロになったとき、『耶宰やさい』になったぼく消滅しょうめつする。
 ●消滅しょうめつすると二度にど転生てんせいできず、微細びさいなエネルギーに分解ぶんかいされる。
 ●『耶宰やさい』は『耶卿やきょう』には、なれない。

 
 まあ、異世界いせかいなんで、トンデモ設定せっていでもれるしかないんでしょうね。

 この屋敷やしきは『耶代やしろ』っていうもんらしいけど、神社じんじゃなんかの別称べっしょうであるやしろとなんか関連かんれんがあるんでしょうか?
 色々疑問いろいろぎもんがわいたので、質問しつもんをぶつけてみます。

意識いしきあたえられたって、まさかこの屋敷やしききてるとかいいませんよね?」

(まあ、いまはそういう認識にんしきいとおもう。極論きょくろんすると、屋敷やしききみ身体からだで、君自身きみじしん屋敷やしきこころ、みたいなかんじかな。屋敷やしきこころになるなんて地縛霊じばくれいには、もってこいの仕事しごとじゃない?)

「でも、全焼ぜんしょうしちゃってますけど……」

(その『耶代やしろ』には特殊とくしゅ機能きのうがあってね。その機能きのうのおかげで、外見上がいけんじょう全焼ぜんしょうしてるけど、まだ意識いしきたもってるんだ)

「『耶代やしろ』は、日本にほん神社じんじゃとかの“やしろ”となに関係かんけいあるんですか?」

(えぇと、そのへんぼくもよくわからないんだけど、多分たぶん地球ちきゅう事物じぶつをバシャルの言葉ことば言換いいかえるとき、たようなもの名前なまえを、ててるんじゃないかな。『耶代やしろ』が、なるだけきみ混乱こんらんさせないようにしてるんだとおもうよ)

 あっ、そうなんすね、ってうしかないすね。
 情報量じょうほうりょうおおすぎてあたま爆発ばくはつしそうです
 とにかく、オペにいさんの説明せつめいつづきをくしかないようです。


 ●ぼくは、いまのところ魔導まどうなどを使つかえないが、『耶卿登録やきょうとうろく』をませると、『耶代やしろ』の機能きのうすべ解放かいほうされて、いろんなちから使つかえるようになる。
 ●ぼく視界しかいあらわれた文字もじは、『耶代やしろ』が機能きのうひとつで『羅針眼らしんがん』とばれていて、『耶宰やさい』とコミュニケーションをとるための手段しゅだんであること。


 ●地縛霊じばくれいであるぼくがこの世界せかいにいられるのは、『霊器れいき』とばれるもののおかげであること。
 ●『霊器れいき』は紫色むらさきいろ宝石ほうせきのようなものであること。
 ●『霊器れいき』は『耶代やしろ』の機能きのうひとつである『倉庫そうこ』のなかにあって、装飾品そうしょくひんのようにかべかざられている。


 ●『霊器れいき』がこわれれば『耶宰やさい』は消滅しょうめつする。
 ●『羅針眼らしんがん』のカウンターは、『霊器れいき』がこわれるまでの時間じかんしめしている。


「その『倉庫そうこ』っていうのは、どこにあるんですか?」

 まわりをてもすみになったはしらがあるだけで、倉庫そうこらしい建物たてものつかりません。

(『倉庫そうこ』はラノベやゲームでおなじみのアイテムボックスみたいなものでね。生物以外せいぶついがいならなんでもれられ、きなときに取出とりだせる便利機能べんりきのうだけど、可視化かしかされていない。でも、『耶代やしろ』がめる空間《くうかん》のなかいま潜在的せんざいてき存在そんざいしてるんだ。――ところでさっきった特殊とくしゅ機能きのうっていうのは『倉庫そうこ』のことでね。『倉庫そうこ』がまだのこっているから、建物たてものけていても、『耶代やしろ』の意識いしきのこってるわけ)

「でもいま使つかえない……?」

(そういうこと。とにかく『耶卿登録やきょうとうろく』をませないとなにもできないってことさ。『倉庫そうこ』のほかにも結界けっかいっていう、王道おうどう機能きのうもあるからね)

 そこであることにづきました。

「――もしかしてですけど。ぼくは、その登録とうろくした『耶卿やきょう』さんと、このさきずっと一緒いっしょにやっていく、なんてことはないですよね?」

(いやいや、登録とうろくするだけで、はいサヨナラのわけないでしょ。一度いちど登録とうろくしたら『耶卿やきょう』ののぞみが、『耶代やしろ』の目的もくてきとして設定せっていされて、その目的もくてき達成たっせいされるまで、『耶卿やきょう』をえることはできなくなる。『耶卿やきょう』のほうも、目的達成もくひょうたっせいまではやめられない。だからながいつきあいになるのは覚悟かくごするしかないね)

 気分きぶんが、わるくなりました。
 だれかとずっとつきいを続《つづ》けなければならないなんて、ウザすぎます。
 ぼくは、人間関係にんげんかんけいつくるのも維持いじするのも苦手にがてというか、気持きもわるいとかんじてしまうのです。
 だから、みんなしがる親友しんゆうなんてものもいません。

 最近《さいきん》、テレビやネットなんかをてると、“きずな”だとか、“つながり”だとかを人間関係にんげんかんけい理想りそうみたいにしてきますけど、ぼくはそうはおもいません。
 全部ぜんぶがそうだとはいませんが、おえら人達ひとたちう“きずな”なんて、自分達じぶんたちわないものやくたないものして、仲間なかま自分じぶん利益りえきになる者達ものたちだけでやっていこうという差別さべつあらわれだと|思うのです。 

 そもそもあえて“きずな”だとか、“つながり”とか強調《きょうちょう》しなくても、人間にんげんはみんな周囲しゅういとつながってきているし、つながらなければきていけないのです。
 そんなことは他人たにんから押付《おしつ》けられなくても自然しぜんとできているのです。
 だからこんなたりまえのことを、わざわざいふらして、強要きょうようしようとする人達ひとたちには、べつ理由りゆう目的もくてきがあるんだとおもえるし、そんなことでまれた“きずな”なんて本物ほんものであるはずがないのです。

 中学ちゅうがくのとき、ぼくはそういうゆがんだ仲間意識なかまいしきだまされて、いじめられました。
 それ以来いらい、いわゆるひととの“きずな”とやらをけてきたのです。

 だからとって、ヒキニートやコミュしょうになったわけじゃありません。
 大学だいがくにはきませんでしたが、会社員かいしゃいんとして普通ふつうはたらき、同僚どうりょう人達ひとたちとも、あさく、かるく、問題無もんだいなく、やっていました。
 “きずな”なんて大袈裟おおげさなものをもとめなくても、あさいつきあいぐらいでちょうどいし、ちゃんと社会人しゃかいじんとしてやっていけるのです。
 むしろそんなものをつよもとめようとするから、こころくるしくなるのです。

きみかんがえはよくわかる。ひとひとの“きずな”なんて所詮しょせん要領ようりょうやつが、自分じぶん利益りえきまもるための手段しゅだんでしかないってことだよね)

 オペにいさんはぼくこころんだかのようにいます。

たしかにすべての“きずな”が本物ほんものとはおもえない。でもさ、ぎゃくえるよね。すべての“きずな”が偽物にせものでもないってさ)

 たしかにそのとおり。
 でもそんなものあるのでしょうか。

むかしきみ本物ほんものの“きずな”ってやつをってたがするけど)

 その言葉ことば心臓しんぞうわしづかみにします。
 こころなか黎女れをなかおかびました。 
 まさか、オペにいさんはぼく過去かこっているのでしょうか。

「なんで、そんなことをうんですか?」

 でも、オペにいさんはいかけを無視むししました。

(――さて、時間じかんのこすくないから、必要ひつようなことをってしまうね)


 ●屋敷やしき周囲しゅういえているは、『ヤルタクチュ』とばれる人喰ひとくい植物しょくぶつで、ひと動物どうぶつなどを触手しょくしゅのようなつかまえて地中ちちゅうきずりんで養分ようぶんにしている。そのため周辺しゅうへんひとが、このもりに近《ちか》づくことは、あり《》得《え》ない
 ●なので、制限時間内せいげんじかんないひとが現《あらわ》れたなら、それは奇跡きせきであり、相手あいてがどんな悪人あくにんだろうが変人へんじんだろうが、いのちがけで説得せっとくし、かならず『耶卿やきょう』になってもらう必要ひつようがある。
 ●登録とうろうには『羅針眼らしんがん』の氏名しめい部分ぶぶんに『耶卿やきょう』になるものの|名前をねんじ、承諾しょうだく言葉ことば本人ほんにんくちからわせないといけない。


「そんな! あと七日なのかしかないんですよ! 本当ほんとうひとるんですか!」

(それは、禁則事項きんそくじこうです)

 裏声うらごえいろっぽくうオペにいさん、とってもキモいです。
 あのロリ巨乳きょにゅう先輩せんぱいには程遠ほどとおい。

 でも、あれっ?
 このもとネタをってるってことは、オペにいさんは日本人にほんじん

「もしかして、オペにいさんは日本人にほんじんですか?」

禁則事項きんそくじこうです。てへぺろ)

 この野郎やろう……。

最後さいごになるけど、きみがバシャルでの困難こんなんるための『ヒント』が『羅針眼らしんがん』にいてあるんで、『耶卿登録やきょうとうろく』が完了かんりょうしたら、備考欄びこうらんひらいてみてね。――さぁてと、そろそろわりかな。あとは、みんなと相談そうだんしながら上手うま切抜きりぬけてね)

「えっ、これだけですか?!」

きみとの交信こうしん時間じかんは10ぷんだけなんだ。右下みぎしたのカウンターが10分経過ぷんけいかしてるでしょ)

 たしかに『羅針眼らしんがん』のカウンターは629時間じかん48ぷんしめしています。

(そうそう、ちなみにバシャルの1にちは30時間じかんだからね)

 うへっ、やっぱ異世界いせかいだよねぇ。

(それじゃ月雲つくもくん、どうかガンバって。そしてくれぐれも『耶卿やきょう』とは仲良なかよくしてね。『耶卿やきょう』ののぞみはきみと『耶代やしろ』への制約せいやくでもあるけれど、一方いっぽうきみと『耶代やしろ』を進化しんかさせる原動力げんどうりょくでもあるんだ。その進化しんかが『耶卿やきょう』のいのちすくうこともあるからね。――おっと、時間じかんだ。じゃあね。ぼくとはいつか再会さいかいできるから、そのときまで、さよならだ)

「ちょっ、ちょっ、てよ!」

 そこでオペにいさんとの交信こうしん途絶とだえてしまいます。
 そのあと何度なんどびかけても、こたえはありませんでした。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

【超速爆速レベルアップ】~俺だけ入れるダンジョンはゴールドメタルスライムの狩り場でした~

シオヤマ琴@『最強最速』発売中
ファンタジー
ダンジョンが出現し20年。 木崎賢吾、22歳は子どもの頃からダンジョンに憧れていた。 しかし、ダンジョンは最初に足を踏み入れた者の所有物となるため、もうこの世界にはどこを探しても未発見のダンジョンなどないと思われていた。 そんな矢先、バイト帰りに彼が目にしたものは――。 【自分だけのダンジョンを夢見ていた青年のレベリング冒険譚が今幕を開ける!】

冤罪で辺境に幽閉された第4王子

satomi
ファンタジー
主人公・アンドリュート=ラルラは冤罪で辺境に幽閉されることになったわけだが…。 「辺境に幽閉とは、辺境で生きている人間を何だと思っているんだ!辺境は不要な人間を送る場所じゃない!」と、辺境伯は怒っているし当然のことだろう。元から辺境で暮している方々は決して不要な方ではないし、‘辺境に幽閉’というのはなんとも辺境に暮らしている方々にしてみれば、喧嘩売ってんの?となる。 辺境伯の娘さんと婚約という話だから辺境伯の主人公へのあたりも結構なものだけど、娘さんは美人だから万事OK。

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

ラストアタック!〜御者のオッサン、棚ぼたで最強になる〜

KeyBow
ファンタジー
第18回ファンタジー小説大賞奨励賞受賞 ディノッゾ、36歳。職業、馬車の御者。 諸国を旅するのを生き甲斐としながらも、その実態は、酒と女が好きで、いつかは楽して暮らしたいと願う、どこにでもいる平凡なオッサンだ。 そんな男が、ある日、傲慢なSランクパーティーが挑むドラゴンの討伐に、くじ引きによって理不尽な捨て駒として巻き込まれる。 捨て駒として先行させられたディノッゾの馬車。竜との遭遇地点として聞かされていた場所より、遥か手前でそれは起こった。天を覆う巨大な影―――ドラゴンの襲撃。馬車は木っ端微塵に砕け散り、ディノッゾは、同乗していたメイドの少女リリアと共に、死の淵へと叩き落された―――はずだった。 腕には、守るべきメイドの少女。 眼下には、Sランクパーティーさえも圧倒する、伝説のドラゴン。 ―――それは、ただの不運な落下のはずだった。 崩れ落ちる崖から転落する際、杖代わりにしていただけの槍が、本当に、ただ偶然にも、ドラゴンのたった一つの弱点である『逆鱗』を貫いた。 その、あまりにも幸運な事故こそが、竜の命を絶つ『最後の一撃(ラストアタック)』となったことを、彼はまだ知らない。 死の淵から生還した彼が手に入れたのは、神の如き規格外の力と、彼を「師」と慕う、新たな仲間たちだった。 だが、その力の代償は、あまりにも大きい。 彼が何よりも愛していた“酒と女と気楽な旅”―― つまり平和で自堕落な生活そのものだった。 これは、英雄になるつもりのなかった「ただのオッサン」が、 守るべき者たちのため、そして亡き友との誓いのために、 いつしか、世界を救う伝説へと祭り上げられていく物語。 ―――その勘違いと優しさが、やがて世界を揺るがす。

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

セクスカリバーをヌキました!

ファンタジー
とある世界の森の奥地に真の勇者だけに抜けると言い伝えられている聖剣「セクスカリバー」が岩に刺さって存在していた。 国一番の剣士の少女ステラはセクスカリバーを抜くことに成功するが、セクスカリバーはステラの膣を鞘代わりにして収まってしまう。 ステラはセクスカリバーを抜けないまま武闘会に出場して……

男女比がおかしい世界の貴族に転生してしまった件

美鈴
ファンタジー
転生したのは男性が少ない世界!?貴族に生まれたのはいいけど、どういう風に生きていこう…? 最新章の第五章も夕方18時に更新予定です! ☆の話は苦手な人は飛ばしても問題無い様に物語を紡いでおります。 ※ホットランキング1位、ファンタジーランキング3位ありがとうございます! ※カクヨム様にも投稿しております。内容が大幅に異なり改稿しております。 ※各種ランキング1位を頂いた事がある作品です!

処理中です...