水の巫女の助手になる

ぽとりひょん

文字の大きさ
上 下
102 / 144

第102話 隠れ家2

しおりを挟む
 沙也加の事務所に初老の男性が訪れる。
 男性は沙也加に話しかける
 「電話をした百武です。」
 「所長の古馬です、探しているものがあるそうですね。」
 「はい、40年前のことです、トレッキングの時、家に泊ったのです、その家を探しています。」
 「探すのになぜ私なのですか。」
 「その家はおそらくこの世のものではありません。」
 「どうしてそう思うのですか。」
 「この時代に、かやぶきの屋根で、電気もない所に着物姿の女性が住んでいるのです、おかしいと思いませんか。」
 「もう関わらない方が良いのではないですか。」
 「私は40年間、彼女のことが忘れられません、どうしても会いたいのです。」
 「その家を見つければいいのですね。」
 「はいお願いします。」
 「しかし、その後のことは、手を出しません、良いですか。」
 「分かりました。」
沙也加は依頼を引き受ける。
 たすくは沙也加に言う。
 「こんな雲をつかむような話を引き受けて大丈夫ですか。」
 「トレッキングするから装備を揃えないとね。」
沙也加はたすくの話を聞いていない。

 翌週、一三六の案内で沙也加とたすくは山に入る。
 1日歩き、山小屋に泊る。
 翌朝、早くに出発して夕方になる頃、目的地に着く。
 付近を見るが木々が生い茂るだけで何もない。
 沙也加とたすくは手をつないでみるが家は見当たらない。
 あたりが暗くなってくる。
 3人はここで夜を過ごすことにする。
 しばらくしてたすくが木々の中に灯りを見つける。
 それは一三六にも見え
 「あれです、見つかったぞ。」
興奮を隠しきれない様子である。
一三六は我先に家に向かって進んでいく。
しおりを挟む

処理中です...