上 下
159 / 175

159話 玉枝、朝を迎える

しおりを挟む
 玉枝は一久と話をした後、町の中を散歩する。目的もなく歩いているといつしか九郎のアパートに戻ってきている。
 朝までにはまだ時間がある。彼女は玄関ドアを背にして通路に座り込む。そして一久と話したことを反芻はんすうする。
 自分が九郎の求めに応じて抱かれてもよかったのだろうか。そうしたら九郎は自分に入れ込み人生を誤ってしまうのではないのだろうか。
 自分が九郎から一歩引いていれば、彼はあやめとうまく付き合うことが出来るのではないか。
 考え込んでいるうちに夜空が白み始める。
 九郎は、目を覚ます。まだ暗いので朝まで時間があるようだ。横を見るとあやめのかわいい寝顔がある。
 彼は反対側を見る。そこには美しい顔が無い。いつもいるはずの玉枝がいない。
 九郎は上半身を起こして部屋を見渡すが、玉枝の姿はどこにもない。彼の左手の袖が引っ張られる。
 あやめが目を覚まして彼の袖を引っ張っている。九郎はあやめに言う。
 「玉枝さんがどこにもいないんだ。」「玉枝さんは散歩に出かけているわ。」
 「夜に散歩?」「私たちを2人きりにしてくれたのよ。」
 「・・・」「九郎、私に飽きたの?」
 「あやめのことは好きだよ。」「どうして抱いてくれないの。」
あやめは九郎を見つめる。九郎は目をそらして言う。
 「あやめを泣かせてしまうかもしてないよ。」「泣いたら慰めて。」
あやめは九郎に抱き着く。九郎はあやめを抱きキスをする。
 九郎はあやめを裸にすると体を重ねる。あやめは、涙を流しながら声を絞り出す。
 「九郎・・・好き・・だよ。・・・嫌いに・・ならな・・いで・・」
あやめのとぎれとぎれの声が九郎を興奮させる。
 2人は何度も抱き合う。そのまま朝を迎えようとする。
 座り込んでいた玉枝は、明るくなったので玄関ドアをすり抜け、中に入る。
 彼女はベットから聞こえる荒々しい吐息に気づく。そして、玄関に立ち尽くす。
 彼女は何度も九郎とあやめの秘め事を見ている。そう、彼女にとっては何でもない光景のはずだった。
 しかし、今回はなぜか胸が痛む。逃げ出してしまえばいいのに目が離せない。
 彼女は知らないうちに頬を濡らしている。
しおりを挟む

処理中です...