上 下
5 / 16

5.死神のお仕事

しおりを挟む
 死神代行。
 純粋な死神ではなく、人間でありながら死神の力を行使する。
 そういう存在だと女王様は言っていた。

「その女王様っていうのはやめてもらえるかしら? 何だか歯がゆいわ」
「えっと、じゃあ何て呼べばいいですか?」
「ヘルメイアでいいわ」
「じゃあヘルメイア様。死神になるってどうすればいいんですか? そもそも死神って何ですか?」

 勢いでなると言ってしまったけど、僕は死神について何も知らない。
 冒険に役立つだろうといろんな書物を読んだけど、冥界も死神も、空想の物語程度にしか登場していなかった。
 正直に言えば、まだ少し混乱している。
 いや、落ち着いてはいるけど、理解が追いついていない。

「安心しなさい。順を追って説明してあげるわ」
「よ、よろしくお願いします」

 ヘルメイア様は微笑む。

「死神というのは、この冥界で生まれた唯一の存在のことよ。私も含めて、冥界には死神しか命は存在できない。そういう場所なの」
「存在できないって」

 なら僕はどうなる?

「あなたも同じよ。私の力で保護しているから平気だけど、あまり長くいると成仏するわね」
「そ、そうだったんですね」

 だから時間がないと言っていたのか。
 
「そうよ。先に死神の力を与えましょうか。説明はその後でゆっくりするわ」

 そう言ってヘルメイア様は玉座から立ち上がる。
 階段を降りて、僕の前まで歩み寄ってくださった。
 歩き方や振る舞いから感じる高貴さと優美さに、僕は自然と背筋が伸びる。

「緊張しなくていいわよ。すぐに終わるわ」
「は、はい」
「じゃあ右手を出して」
「こう、ですか?」

 僕は右手を差し出した。
 その手にヘルメイア様が触れる。

「今からあたなに霊印シグマを授けるわ」
霊印シグマ?」

 彼女の手から僕の手へ、冷たい力が流れ込んでくる。
 それが全身へ廻った感覚と一緒に、彼女は手を離す。
 すると、僕の右手の甲には、雪の結晶のような模様が残されていた。

「これは?」
「それが霊印シグマ、死神としての力が宿った印よ」

 つまり僕は、死神の力を手に入れたって言うことなのか?
 そう言われても、全然実感がわかない。
 もっとわかりやすく強くなるのかと思っていたから、案外何も起こらなくて戸惑っている。

霊印シグマの力の使い方は、あとでイルカルラに習いなさい。それと霊装ソウルイーターも必要ね」

 次へ次へ聞きなれない単語が飛び交う。
 聞きたいことが増える一方だが、僕は一先ず黙って流れに身を任せることにした。
 あとでイルカルラが説明してくれるそうだし、まとめて聞けばいい。

「あなた、そういえば名前は?」
「ウェズです」
「ウェズね。ウェズは武器は何が得意なのかしら?」
「と、得意ですか?」
「ええ。霊装ソウルイーターも剣とか槍とかいろいろあるから、使い慣れてる形状が一番よ」

 一先ず霊装ソウルイーターが武器なのだとわかった。

「いや、その……すみません僕、どの武器も中途半端しか使えなくて……」
「あら、そうなの」
「はい」

 恥ずかしさと申し訳なさが合わさって、僕は顔を伏せた。

「そうね~ あっ、だったら丁度良いのがあるわ」

 何かを閃いたヘルメイア様が、パチンと指を鳴らした。
 音が響いた直後、空から何かが落ちてくる。
 僕の目の前に。

「うわっ!」
「驚き過ぎよ」
「ご、ごめんなさい」

 落ちてきたそれは、垂直に突き刺さっていた。

「大剣……ですか?」
「ええ」

 その大剣は変わった外見をしていた。
 鍔はなく、鍔と繋がっている部分の刃がひし形に広がっている。
 刃は濃い鼠色で、中心へ近づくほど色が薄い。
 僕の伸長よりは少し短めだけど、見るからに重そうだ。

「あの、僕には合わないと思います……」
「そう言う前に柄を握ってみなさい」
「わかりました」

 僕は言われた通り柄を握った。
 瞬間、激流のように記憶が流れ込んでくる。
 それらは全て、異なる剣士たちの記憶だった。
 研鑽の日々、戦いの一部始終を、わずか数秒で体験したような感覚。

「い、今のは……」
「その大剣は、かつて剣士だった者たちの魂が元になっているのよ。魂には記憶が残る。その記憶も、転生と同時に失われるけど、そうなる前に一部を借りて、その大剣は作られた。今流れ込んできたのは、剣士たちの記憶ね」
「今のが……」
「もうわかるでしょう? その大剣がウェズにぴったりな理由」
「……はい」
「いい返事ね」

 そう言って彼女は微笑む。

「最後に死神の仕事について教えるわ。死神の役割は大きく二つ。死んで現世に漂う魂を、この冥界へいざなうこと。そしてもう一つは、罪を犯した魂を刈り取ること」
「刈り取るって」

 いきなり物騒な言葉が飛び出した。
 刈り取るとはつまり、殺すという意味なのだろうか。

「そうね、殺すで間違いじゃないわ。ウェズも見たことあるでしょう? 濁った色の魂とか、赤く染まった魂をね」

 そう言われて思い出す。
 あの時、僕を置き去りにした彼らの魂は、紫色から赤色に変化した。

「罪を犯した人の魂は……赤く染まる?」
「そうよ。そして一度赤く染まった魂は、二度と戻らない。歯止めが効かなくなって、もっと罪を重ねていく。そうなる前に刈り取って、地獄へ送るの。地獄は罪人の魂が処分される場所だから」

 つまり、彼らの魂も二度と戻らない。
 赤く染まった罪人の魂を、僕はこれから刈り取っていくべきなんだ。
しおりを挟む

処理中です...