上 下
2 / 40

〖無能〗がインストールされました②

しおりを挟む
「ようゴミスキル持ち! ボスとの話は終わったのかよ!」
「……カインツ」

 部屋を出て廊下をとぼとぼ歩いていると、元気な大男が声をかけてきた。
 俺を見つけて歩み寄り、乱暴に肩を組む。

「しけた面してんなー、やっぱあれか? クビって言われたか?」
「……うん」
「ぷっ、やっぱりな! 予想通りだぜ。ボスがお前みたいな無能を雇い続けるわけねーもんな! 俺でもそうするぜ」
「……」

 嫌味をわざわざ言うために話しかけたのか?
 相変わらず性格が悪い。
 この男はカインツ、同じギルドに所属していてパーティーリーダーを務める戦士だ。
 ギルドに入ったのは同じ時期、つまりは同期なのに随分な差がついてしまった。
 才能のある人間と、才能のない人間。
 世の中にはその二種類しか存在しない……のかもしれない。

「クビ決定だからってテキトーな仕事はすんなよー。明後日からダンジョンだぜ? しっかり働けよ、パーティーの荷物持ち」
「……うん、わかってるよ」

 俺の役目は、道具一式を持ち運び、マッピングしたり素材を集める。
 いわゆる雑用係であり、荷物持ちだ。
 カインツは俺の背中をバンと叩き、頼むぜと声をかけた。

「しっかしクビか~ ってことは新しい荷物持ち探さねーとな」
「……」

 同期だからって仲がいいわけじゃない。
 彼にとって俺は他人でしかなく、別れを嘆くこともない。

「じゃあ俺、もう行くから」
「ん? なんだまた書庫かよ。お前は暇でいいよな~」
「……そうだね。カインツが羨ましいよ」
「そうだろ? お前にも才能があればよかったなー、ま、ゴミスキルは持ってるし、秘書とか事務仕事なら向いてるんじゃねーの? ボスもそれなら雇ってくれるかもな」

 バンバンと何度も背中を叩く。
 力加減が出来ていない。
 痛いからやめてほしいけど、俺たちにはすでに上下関係が生まれていた。
 もちろん、カインツが上だ。
 
「つってもお前男だからな~ 可愛い女の子なら、俺が雇ってやってもよかったけどよぉ」
「……気持ち悪いこと言わないでよ」
「あん? 何か言ったか?」
「な、何でもない……」

 カインツは女好きのろくでなしだ。
 この十一か月、一緒に冒険をしたり仕事をしてきてわかった。
 可愛い女の子ならすぐ口説こうとして、手を出す。
 やり口は単純だけど乱暴で、幾度か事件に発展しかけたことがある。
 ギルドにとっては危険な人物だけど、彼には冒険者としての才能があった。
 加入からたった半年でパーティーリーダーに昇格したのは、このギルドではカインツが初だった。
 注目の新人と、無能な荷物持ち。
 俺の存在が、余計にカインツの凄さを引き立てた。
 だからカインツが何か問題を起こすと、いつも俺に罪をなすりつけられる。
 明らかにカインツが悪い事例でも、ボスも周囲も俺を悪者にする。
 俺はカインツを活かすためのサンドバックだった。

「いいかよ? お前は俺に逆らえねぇ……そうだろ?」
「……わかってる。もう行くね」

 俺は逃げるように廊下を歩く。
 後ろから大きな舌打ちが聞こえてきた。
 怖いから振り返らない。
 今目を合わせると、睨まれて怒鳴られる未来が見えるから。
 書庫に付き、ばたんと扉を閉める。

「はぁ……」

 ようやく落ち着ける場所にこられた。
 ギルドの書庫には、これまでダンジョンで見つけた古い書物から、最新の情報が載る書物まで、様々な種類の本が保管されている。
 読書が好きな俺にとって、ここはまさに宝の山だった。

「さて、今日は何を読もうかな」

 俺にとって唯一の楽しみが、この書庫で本を読むことだ。
 固有スキルのこともあり、昔から本に触れる機会は他人よりも多かった。
 だからなのか、気づけば本が好きになっていた。
 スキルを使えば、一秒もかからず内容を暗唱できてしまう。
 それでは勿体ない。
 ここには童話や伝記も多く保管されている。
 より物語に浸るために、俺はスキルを使わずに読んでいた。
 
「これは、前に読んだな」

 本の中の登場人物は自由で格好いい。
 揺るがぬ信念があり、才能もあって、努力家で、多くの人々の未来を救う。
 まさに英雄だ。
 本の中でも俺は英雄譚が好きだった。
 現実では成し得ないような偉業は、読んでいてワクワクする。
 俺は本の主人公たちに憧れた。
 自分もこんな風になれたら……なんて、夢を見るだけなら許してくれるだろう。
 読書している間だけは、嫌なことも忘れられる。
 だから今日も……。

「ん?」

 ポトンと、一冊の本が落ちる。
 乱雑に山積みされた本が崩れて、一冊だけ地面に落ちてしまった。
 誰かがテキトーに置いたのだろう。

「大事にしてほしいなぁ、もう」

 俺は落ちら本を手に取る。
 黒い包装に、日焼けした茶色いページ。
 タイトルはなく、見るからに古い。

「こんな本あったかな?」

 書庫の本はほとんど読んで記憶している。
 中身は知らなくとも、タイトルや見た目は覚えている本も多い。
 けれどこの本は知らない。
 新しく書庫に保管された本だろうか。
 そういえば昨日、ダンジョンから帰還したパーティーがあったはずだ。
 もしかしたらその戦利品かもしれない。

「今日はこれにするか」

 手に取ったのも運命かもしれない。
 そう思った俺は本をカバンに入れて書庫を出る。
 書庫は本がたくさんあって素敵な場所だけど、埃っぽいし座る場所もない。
 だから俺は、いつも本を一冊持ち出し、自分の部屋で読むようにしていた。
 ボスからも許可は貰っている。
 ダンジョンのお宝ならともかく、ただの本には誰も興味がないんだ。
 こんなに面白いのに。

「勿体ないよな」

 そう思いながらベッドに座り、持ち帰った本を開く。

「……え?」

 開いてすぐ、俺は困惑した。
 真っ白だ。
 開いたページには何も書かれていない。
 次のページ、その次のページもめくって確かめる。

「なんだこれ? 何も書いてないじゃないか」

 最後の一ページまで確認したけど、一文字も書かれていない。
 本というよりメモ帳だ。
 こんなに古くてしっかりしたメモ帳があるのか?
 せっかく本を読む気分だったのに、中身が空っぽでガッカリする。

「はぁ……」

 返却して新しい本を持ってくるか。
 と、考えながらじっと見る。
 
「いいか。せっかくだしメモ帳に使おう」

 なんとなく戻す気になれなかった。
 明日の朝、ボスに貰ってもいいか確認を取ってみよう。
 たぶんいいという。
 何も書いてない本なんて、誰もいらない。
 俺は本をカバンにしまい、ベッドに寝転がる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界召喚されて神様貴族生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:511

婚約破棄された私を王子様が甘く口説いてきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:1,389

エロゲで戦闘力特化で転生したところで、需要はあるか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:898

異世界でハーレム生活しています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:1,013

身代わりで嫁入りした先は冷血公爵でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:166

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,630pt お気に入り:111

処理中です...