獅子たちの夏➖会津戦争で賊軍となり、社会的に葬られた若者の逆転人生

本岡漣

文字の大きさ
28 / 58
第3章 篝火(かがりび)

5 「狂う」

しおりを挟む
 獅子舞では舞うことを、狂うという言葉で表現する。
 上手に舞うことを狂い方が上手いと言い、反対を狂い方が拙いという。
 悪魔を祓う神事舞踊であり、一人の演者が獅子頭を被り、腹部に太鼓を抱いて一匹の獅子役を演じ、
 それが三匹一組となって踊る。

 秋留神社に伝わる三匹の内訳は、大獅子・中獅子・女獅子と呼ばれ、大獅子はねじれ角、
 中獅子は棒角、女獅子は宝珠を戴く。獅子頭は黒塗りで鳥羽をつけ、錠前のような形の大ぶりな鼻、
 角ばった顎、金地の歯が人目を引く。
 水引きは紺地で、白抜きの下り藤が描かれている。
 扮装は、紺地の白抜き花模様の上衣に裁着袴、黒足袋に草鞋履き。雄獅子は背に花、
 女獅子は背に幣を差した。

 私は権八からの申し出を受け入れ、秋祭り本番に向けて獅子舞の練習を始めた。
 多くの舞手は、十代半ばで舞の練習を始める。
 書き物などは無く、口移しと見様見真似で伝承がなされてきた。
 最初は膝を叩いて太鼓の拍子を覚えることから始まり、四、五年も経てば一通り踊れるように
 なっていく。

 曲目は「藤掛り」を始めとして九曲ある。
 私は「女獅子隠し」と「太刀掛り」を自分の担当に選んだ。
 この二曲は他の村でもよく踊られていて、親しみがあったからだ。

 「女獅子隠し」は、突然の濃霧で逸れた女獅子を巡って雄獅子が争う内容で、舞の中では最も激
 しく舞い狂う。
 「太刀掛り」は、太刀使い二人が二匹の獅子を囃し立て、最後には太刀の抜き身を獅子がくわえて舞う。

 週二回、他の生徒と共に師匠達から踊りを習った。
 会場は土屋議員の自宅で勧能学校に近い。始まるのは夕方で、庭先か広い板の間で行う。
 師匠の中には、講談会で顔見知りの者もいた。
 生徒は一年の空白による感覚のずれを取り戻すために来ている者が多く、私との技量の差は歴然
 としていた。

 太鼓や篠笛の音が聞こえるので、天気のいい日は近所の者が見物にやってくる。
 その中に教え子がいるかもしれないと思うと憂鬱になった。雨で練習が屋内であるとほっとした。

 踊りはひと段落覚えてしまえば繰り返しが多い。
 複雑ではないが、腰を低くしたままの大きい動作が上手いとされているため、疲れは半端ではなかった。

 加えて、師匠たちから繰り出される痛烈な言葉にも閉口した。
「もう少し腰を下げろ」とか「そこは大ぶりに摺り足で行け」「顔をもっと振れ」あたりはまだ良かった。
「なんべん言ったらわかるんだ!」「まだ、小学生のほうが飲み込みがいいぞ」とまで言われた時には、
 危うく太鼓を放り投げて、師匠に殴りかかって行くところだった。
 いつも同席している土屋議員や深沢さんの執り成しがなければ、とっくに役を降りて勧能学校にもいづ
 らくなっていただろう。

 ひと月ほど経って、初めて獅子頭をつけて練習したあくる朝には、首が回らなくなった。

「まるで、からくり人形ね」
 菊池さんに向かってぎこちない挨拶をした私を見て、理久は可笑しそうに笑った。
 
 獅子舞は、三匹の獅子だけでなく、笛、唄、露払い、蠅追い、花笠から構成される。
 蠅追いは、頬かむりで馬鹿面をつけ、派手な模様の上衣に裁着袴、黒足袋に草履履きで大きな団扇を
 持ち、舞う獅子役に風を送る。

 花笠は花模様の着物に緋袴、白足袋に赤緒の草履履きといった出で立ちで六角形の台上に造花を立て、
 赤地の幕を垂らした笠を冠る。
 花笠役は四人で、獅子舞が行われる場所の四隅に立ち、結界を表した。
 獅子舞役が男子に限られたのに対し、花笠役は若い娘が割り当てられた。
 立っているだけではなく、ササラを擦り合わせて音を出しながら、舞の拍子に合わせて体を左右に揺らす。
 理久は神社の娘ということもあり、五日市に来て以来何度も花笠役をやった。練習に立ち会ったり花笠役
 をしてきたことで、舞の手順もことごとく覚えてしまっていた。
 
 
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

日本の運命を変えた天才少年-日本が世界一の帝国になる日-

ましゅまろ
歴史・時代
――もしも、日本の運命を変える“少年”が現れたなら。 1941年、戦争の影が世界を覆うなか、日本に突如として現れた一人の少年――蒼月レイ。 わずか13歳の彼は、天才的な頭脳で、戦争そのものを再設計し、歴史を変え、英米独ソをも巻き込みながら、日本を敗戦の未来から救い出す。 だがその歩みは、同時に多くの敵を生み、命を狙われることも――。 これは、一人の少年の手で、世界一の帝国へと昇りつめた日本の物語。 希望と混乱の20世紀を超え、未来に語り継がれる“蒼き伝説”が、いま始まる。 ※アルファポリス限定投稿

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

処理中です...