政略結婚ですが何か?【完】

makojou

文字の大きさ
上 下
8 / 61

進捗

しおりを挟む
あれから毎日のようにエマニュエルは市井に下りたり、図書館に入り浸るなど、好きなように過ごしているのを見てアンドリューだけでは無く、王宮で仕事をする貴族らも呆れ果てた目で見ていた。


『エイディ、マズイぞ。』

アンドリューが執務室に飛び込んできた。

エイドリアンは溜息を1つ。

『王太子妃教育はどうなっている?公爵夫人は?手厳しいのであろう?何故黙って好き勝手させているのだ?』

珍しくエイドリアンが不機嫌である。

『進捗を報告させろ!』

エイドリアンとアンドリューは王宮にまだ残っている可能性を信じ、教育の間に急いだ。


すると中庭でエマニュエルを囲みながらラダン王国の大臣クラスが何やら真剣に話をしている。
恐らくこの国を案じ苦言を呈しているのであろう。

遠くから見るエマニュエルは普段の表情ではなく、厳しい表情をしていた。


『どうした?』

エイドリアンが声を掛けると財務大臣の侯爵が

『いえ、毎日毎日馬車を出されておりますので行き先の確認と、そのまだ婚約者という立場でいらっしゃいますので‥その、教育もままならず‥』


大臣の言う事は最もだ。すると横にいた侯爵もまた

『その毎日図書室に入り浸られますと、その何というか、王太子妃教育もなさらず好き勝手は我が国では通用しないと言いますか‥』


後の2人も同調している。エイドリアンはそのトップに立つ者としてエマニュエルに問うた。


『君はどう考えている?』

エマニュエルはじっとエイドリアンの顔を見つめた。それもかなりの時間。そして大きく息を吐き

『残念ですね?貴方はこの国のトップとして今の問を投げかけたのでしょう?ですが私は先日も王太子妃教育の進捗はお話ししました。そしてご不安なら夫人にも確認するようにとも。

貴方はそれをすることもなく、この者たちの話だけを聞き口を開かれるのですね?
私に確認?そんなもの今更ですか?』

鋭い視線をエイドリアンに向けるとエイドリアンもまたそれを一身で受けた。


『私どもは嘘など申しておりません!』


声を上げる貴族らにエマニュエルは

『嘘だとは申しておりません。事実は事実。ですが都合の良い解釈をしてますわ。面倒なことは調べず思い込みでストーリーをまとめている。仕事の出来ない男のやることね‥』



食いかかろうとする侯爵をアンドリューはすかさず制し前に立つと

『王女、あまりに礼を欠いておられるのでは?』

エマニュエルは


『では、この者たちの言う事は礼を欠いて無いとおっしゃるの?』

淡々と話すエマニュエルは

『婚約者に相応しくないと言う事ですね?ですからこの様な事を。最初からそうでしたものね。望まれていないのは理解しておりました。

ですがこれでは私は我慢出来てもリントン第2王女としてはそういう訳には参りませんので。失礼します。』

エマニュエルはエイドリアンが今まで見た事もない美しく完璧なカーテシーを披露し部屋に戻って行った。



『なんて女だ!』
憤る侯爵にアンドリューは声を低く

『リントン第2王女ということをお忘れなく』


何とも後味の悪い解散となり2人は公爵夫人が王妃とお茶会をしているであろう謁見の間へ急いだ。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

似て非なる双子の結婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,173pt お気に入り:4,382

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:34,862pt お気に入り:2,309

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:64,227pt お気に入り:3,637

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:44,780pt お気に入り:5,338

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,794pt お気に入り:4,941

処理中です...