上 下
30 / 30
8

もう二度と会うことはない人

しおりを挟む
 ラフェには母さんが昔着ていた黄色のワンピースに着替えてもらい、俺達は家を出た。
「ラフェ、ここでちょっと待っててくれ。」
「ん? 分かった。」
 俺は店の前のラフェを残して目的の場所へ走った。

「ラフェ、お待たせ…」
 店の前に戻ると、ラフェの側には知らない男がいた。見ると何か話してるみたいだ。
「俺と一緒に遊ぼうよ。」
「お前と遊ぶほど暇じゃない。」
「もう、つれないなぁ。俺と一緒に来たら何でも好きなところ連れて行ってあげるよ?」
「必要ない。」
 これはナンパか?
「またまたぁ。ほら早く行こう!」
 そう言って男はラフェの手首を強引につかんだ。この野郎…っ
 体が勝手に飛び出し、俺は空いたほうの腕を捻り上げた。
「痛っててて!」 
 男がラフェの手首を離したのを確認して、俺は拘束を解いた。
「んだよ、彼氏がいるなら先に言えよ!」
 そんな捨て台詞を残して、男は去っていった。
「彼氏はいないから要望には応えられないな。」
 ラフェは男の背中を見ながらそう呟いた。そして俺の方に目を向ける。
「日生、今回は逃げなかったな。ちゃんとカッコよかったぞ。」
 そう言ってニッと笑う。割り込みされた時のことを言ってるのか。
「こんなことになるなら、ラフェを一人にするんじゃなかったな…」
 俺は買ってきたものをラフェに差し出した。
「俺はあんまりお金ないから一本しか買えなかったけど、前に花欲しがってたから。さっきジュースこぼしたお詫びもかねて。」
 俺が差し出した一本の赤いバラをラフェは大事そうに受けとった。
「ありがとう…嬉しい。」
 こんなに喜ばれるなら、もっと早く買ってやればよかった。

 俺達は学校へと戻ってきた。ラフェの後ろに続いて中庭を歩く。
「ここだな。」
 そう言ってラフェは桜の木の前で立ち止まった。
「魔界の入り口は戻るときも同じ場所じゃないとだめなんだ。初めてこの世界に来た時もこの桜の木があった。でも帰る前に、やり残したことをやろう。日生が一日付き合ってくれたおかげでパーツは揃った。」
「パーツって?」
「感謝の想いのカケラだ! 日生! よく見ておくんだぞ!」
 そう言ってラフェは胸の前で指をクロスさせた。
「~~~~セレ」
 ラフェが何かを唱えると、辺りにはふわっと優しい風が吹いた。木々は心地よく揺れ、視界は金色のラメがふりまかれたようにキラキラして見える。なんだろう、この感じ…心が温かくなる。ずっとこの優しい風に包まれていたい。
 風がやむとラフェは俺の方を向いた。
「この魔法は魔界に古くから伝わる『幸運の風』って言って、幸せを運ぶんだ。感謝の想いを込めることで魔法の発動条件が揃う。世話になったこの世界に恩返しがしたかったんだ。それに加えて私はとびきり腕のいい魔法使いだから別の魔法も風に乗せておいた。」
「別の魔法って?」
「勇気が出る魔法だ。まあ、さっきの様子を見ると日生にはもう必要なかったかもしれないけどな。」
「ラフェ…」
「さーて、思い残すことはもうないし、そろそろ帰ろうかな。」 
 そう言ってラフェは魔法を唱える。すると何もなかった空間に黒い点が現れた。そしてその点は段々と大きくなって、見覚えのある大きさになった。
「じゃあな、日生。今まで色々と世話になった。」
「…おう。もう戻ってくるんじゃないぞ。」
「分かってる。…なあ、日生。」
「なんだ?」
「私、日生と一緒に過ごしてすっごく楽しかった! ありがとう!」
 そう言って俺の手を握った。
 …ああ、何で俺は今、気づいてしまったんだろう。ラフェを帰したくない、なんて。
「俺も、楽しかった。」
 俺の言葉を聞いたラフェは二ッと笑い、身を乗り出して頭の先から穴の中へと入って行く。もう二度と会うことはない人。態度がでかくて、自由人で、危ない魔法使って…でもいい奴だった。俺はそう思う。ラフェを魔界へ帰すと宣言したあの日には、まさかこんな気持ちで最後の日を迎えることになるなんて思ってもみなかった。
 ラフェの体は段々と穴の中に入って行く。そして腰まで入ったところで、止まった。
「え?」
 思わず呟く。一体どうしたんだろう。
 そう思っていると、今後は腰から頭に向かって段々と穴から戻ってきた。そして頭の先まで穴から出てくる。
 ユラッと俺の方を振り向いたラフェは恥ずかしそうに毛先をもてあそびながら言った。
「なんかお腹回りが大きくなったみたいで、入り口に入れなかった。…テヘ☆」
 緩みそうになる口元を隠すように俺はありったけの声で叫んだ。
「今すぐ帰れぇ!」
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄おめでとう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:832

田舎の寺の化け狸

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

牡牛(おうし)のような、私の彼女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

酩酊の庭、あるいは檻

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...