上 下
77 / 105

68 いつもの食事が一番

しおりを挟む
 

 いつも食事をとる部屋で、クラスニーの膝の上に座る。
 座らせられる、って言った方が正しいのかな。

 先ほど教室で消したワンプレートをテーブルに出してもらい、いつものように食べさせてもらった。
 落ち着く。
 美味しい。

 サラダは冷たくてしゃっきり。
 お魚、お肉、温野菜はほかほかでうまうま~。
 キッシュのパイがサクサク、クリーム入りの卵はふわとろ。
 ベイクドポテトの外はパリッと揚げ焼きで、中がホックホクで熱々。
 ポタージュスープは飲み頃だった。
 すごいね、魔法って。

 自分で食べる、って言いそびれた。
 ……うそだ。

 食べさせてもらうのが幸せすぎて、いまさら自分で食べられるって言えない。
 あと、正しいマナーを知らない。

 いっぱいナイフとフォークを並べて、スプーンもいくつもあって。
 どれがどれだか分かる人、すごいよね。
 全部一つでいいと思う。

 わたしをひざに乗せているのに、長い腕を伸ばしてナイフとフォークを操るクラスニー。
 その姿が、うっとりするくらいすてきなの。

 わたしが自分で切ったら、絶対に大きくなる一口。
 クラスニーが口元に差し出してくれるのは、お上品な一口。

 口の中にものを詰めこむのが行儀悪いって知っていても、これまでは空腹に負けて食べ方なんて気にしてなかった。
 気にする余裕がなかった。

 これからは魔導師の勉強だけでなく、マナーとかも学ばないといけないよね。

 クラスニーがわたしを家にこもらせてくれるなら、家の中だけなら問題ないけれど。
 それだと向上心をなくしてしまいそう。

「美味しい?」
「うん」

 クラスニーのひざの上で食べるご飯が、一番美味しいよ。
 なんて、言えない。
 うなずくだけで精一杯。

 わたし、この人が好きだ。
 すっごく好きだ。
 奥さんにしてもらえるなんて、奇跡だよ。

「今日のデザートはフルーツグラタンだよ」

 聞いただけで、ほほが落ちそう。
 クラスニーはわたしを甘やかしてくれる。
 わたし、クラスニーがいないと生きていけない。

 口の中でとろっと溶ける温かいカスタードの甘味と、甘酸っぱいフルーツに、わたしは記憶を飛ばしそうになった。
 美味しすぎるのがいけないと思う。





 食事を終えてから、クラスニーが魔法を使って移動したのは、小さな部屋だった。

「学校長室では移動しにくいから」

 用務員室という場所らしいけれど、使われていないようでほこりが溜まっている。

「今から掃除するから、帰りの時間にはきれいにしておくよ、いってらっしゃい、ネラ」

 そう言って、わたしの体を支えてくれていた腕を離してくれるのかと思えば、シャラと耳元でクラスニーの髪の毛が擦れる音が聞こえ。

 少しだけ頭を押されるような感触と。
 ちゅ、と頭の上から音が聞こえた。

「~~~~!?」

 どうやって、教室に移動したのか、覚えてない。

 
しおりを挟む

処理中です...