上 下
46 / 100
13 強制らしい仕事

044

しおりを挟む
 

 スレクツは人の顔をほとんど見分けられない。
 そこでじっくりと、視点で男性を全方向から観察した。

 身にまとう雰囲気や動きを多角的に見て、目の前の人物は、自分自身に自信を持っている類の人物だと判断する。
 それにしては、少し体の動きが大きすぎるような違和感も覚えつつ。

 虚栄を張る自信家、というところか。
 もしくは、外向けとして演じている人。


 帝城内に詰めるガネ近衛兵士団には、凡人種の貴族出身者しか入れない。
 礼儀作法のジュンシュが必要になるからだ。

 近衛兵になるような貴族が、気位の高い自信家でないわけがない、とスレクツは結論づけた。

 育て親のアレス団長が、貴族関係で苦労している姿を見て育ったスレクツは、偏見に凝り固まっている。
 一言で言うなら〝平民は貴族に近寄らない〟がしっかりと刻まれている。

「イイン副団長、名乗りを」
黒鉄クロガネ魔術兵士団、副団長のスレクツ・イインです」

 スレクツは育て親の表情なら分かる。
 見かねて口を挟んだアレス団長は苦い笑みを浮かべているけれど、布を巻いた姿のまま礼をした。

 音声の隠蔽は解除して、代わりに変声の魔術をかけている。
 今のスレクツが口を開くと、カエルが鳴くような奇妙な声が聞こえる。

 近づいて来ないでほしいという精一杯の威嚇だが、これで無理なら、あばただらけの幻影を顔に乗せれば、ケンエンして寄り付かなくなるだろう。
 多くの凡人種の貴族が、美しい容姿のものを好むのは常識だ。

 自分には美しさの欠片もない、とスレクツ本人は信じているので、絡まれることはない、はずだ。

 肉付きの悪い体。
 肋骨の浮く胸。
 骨張った体。
 日に当たらない肌は病的に青白い。

 悪夢と寝不足が繰り返されて、いつでも目の下には黒々とした隈がくっきりと浮かんでいる。
 極め付けが顔の上半分を横断する、引き裂かれたような傷跡だ。
 傷の中心部である目には、ぐるぐると常に色を変える魔術具の義眼が収まっているのだから、どこからどう見ても美しくはない、とスレクツは思っている。

「千里を見通すと名高き魔術師のスレクツ・イイン殿にお会いできて、光栄です」
「……」

 相手が貴族なのは分かっても、見知らぬ他人であることに変わりはない。
 普段の交友関係が極端に狭いため、どう返答すれば角を立てずに済むのか、とスレクツが悩んでいると、アレス団長が手のひらをあげた。

「ウェルケン副団長、イイン副団長は仕事の話以外は口にしないのだよ、申し訳ないね」
「……なるほど?」

 え、そんな設定、いつできたんですか!? と思いながら、それこそ今ここで必要な設定です、とスレクツはゆっくり大きく頷いた。

 
しおりを挟む

処理中です...