五仕旗 Primal Generation

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#1 乱気走砕 Part2(ゲーム)

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<デッキ構築とリードカード>

プレイヤーはそれぞれ、40枚以上のカードで構築したデッキを使用する。
カードにはゲームのメインとなる先兵モンスターカードがあるが、これらは攻撃部類によって色が分かれている。

打撃部類:赤
中距離部類:青
魔法部類:黒
思念部類:黄
通常部類:白

カードの色は、攻撃部類によって分かれており、先兵モンスターカードは1種類に統一して構築しなければならない。

ゲーム開始前に、デッキから1枚を「リードカード」としてデッキ外に非公開で置く。

デッキをシャッフルした後、5枚を手札として持つ。

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<ターンの流れ>

ドローフェイズ
・TURN3以降、手札を全てデッキに戻してシャッフルした後、手札が5枚になるようにドローする。
   ↓
メインフェイズ
・モンスターの召喚。
・モンスター効果の発動。
・増援カードや逆行カードの発動。
   ↓
バトルフェイズ
・モンスター同士の戦闘を行う。
   ↓
(モンスターの召喚)
・攻撃側の場にモンスターがいない場合のみ、手札のモンスターを召喚をしなければならない。(残存行動値は消費する)
手札にモンスターがなければ、相手に手札を全て公開し、【架空先兵イマジナリー・モンスター】を召喚する。
(【架空先兵イマジナリー・モンスター】は攻撃力0でカードとして存在せず、その場にいるものとして扱われる)
   ↓
ターン終了
・ターンを終える。
「ターン終了時まで」有効な効果はこのタイミングで効力が消える。

互いのターンを繰り返し、先に相手の累積ダメージを3000以上にしたプレイヤーの勝利。

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TURN1
(ヒグマのターン)
ヒグマの残存行動値:2

「俺のターン。
【旅の者を追う鹿ディア】を召喚」

【旅の者を追う鹿ディア】(前線)
通常部類 固有行動値1 通常攻撃力800
効果なし
(観光客の持っている食べ物を狙う鹿。
狙うといっても過激な攻撃はしない)

ヒグマの場に、鹿のモンスターが召喚される。

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<残存行動値と固有行動値>

モンスターカードは攻撃を行い、相手にダメージを与えるためのカード。

モンスターの召喚は、メインフェイズに残存行動値を消費して行う。
(召喚したいモンスターの固有行動値分の残存行動値を消費する)
残存行動値は、プレイヤーのターン開始時に上限まで回復する。
また、残存行動値の上限はターン毎に増加する。

TURN1,2は残存行動値の上限2。
TURN3,4は残存行動値の上限4。
TURN5からは残存行動値の上限6。

モンスターの召喚は、残存行動値がある限り、1ターンに何回でも行える。

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「ターン終了」

手札(残存行動値)
繁風:5枚(0)
ヒグマ:4枚(1)

TURN2
(繁風のターン)
繁風の残存行動値:2

「俺のターン。
【迅速な剣士 ブーム】を召喚」

【迅速な剣士 ブーム】(前線)
打撃部類 固有行動値2 打撃攻撃力1100
効果なし
(基本的な戦術を大切にしているため、堅実な手が打てる剣士。
聡明なだけでなく行動力もある)

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<前線と後陣>

モンスターを召喚する時、プレイヤーは前線に置くか、後陣に置くかを選択する。
自分の場にモンスターが1体も存在しなければ、1番目に召喚するモンスターは、前線に召喚しなければならない。
また、一度配置したモンスターはプレイヤーの意志で移動できない。
(前線から後陣に移動させることも、後陣から前線に移動させることもできない)

前線:
相手に戦闘ダメージを与えるために配置する。
自分の前線にいるモンスターが攻撃で勝利し、相手モンスターを破壊した場合、自分モンスターの攻撃力分の戦闘ダメージを相手に与える。
(相手の後陣にいるモンスターを破壊しても、相手にダメージは与えられない)

逆に、前線にいる自分モンスターが攻撃され、破壊された場合は、その相手モンスターが前線にいるモンスターなら、相手モンスターの攻撃力分の戦闘ダメージを受ける。
(その相手モンスターが後陣にいるモンスターなら、戦闘ダメージを受けない)

後陣:
補助的な役割をするモンスターを配置する。
自分の場の後陣にいるモンスターは、自分の場の前線にモンスターがいる場合、相手から攻撃されない。
また、攻撃により破壊されてもプレイヤーへのダメージはない。

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「バトルフェイズ。
【迅速な剣士 ブーム】で、【旅の者を追う鹿ディア】に攻撃」

【迅速な剣士 ブーム】打撃攻撃力1100(前線)
     vs
【旅の者を追う鹿ディア】通常攻撃力800(前線)

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<バトルフェイズと戦闘>

バトルフェイズに、自分モンスターは相手モンスターに対して、攻撃をすることができる。
モンスター同士の攻撃力を比べ、勝敗を決定し、ダメージを確定する、この一連の流れを「戦闘」と呼ぶ。

・戦闘の流れ
1.ターンプレイヤーが自身のモンスターから攻撃させたいモンスターを選ぶ(攻撃モンスター)

2.ターンプレイヤーが攻撃したい相手のモンスターを選ぶ(迎撃モンスター)

また、「攻撃時、迎撃時、戦闘時」などのタイミングで発動可能な効果を使用することもできる。
攻撃側(ターンプレイヤー)から効果を発動、処理し、1つの効果を処理したら、次に迎撃側(非ターンプレイヤー)が効果を発動、処理する。
再び攻撃側(ターンプレイヤー)が効果を発動、処理し、次に迎撃側(非ターンプレイヤー)が効果を発動、処理…を繰り返す。

両プレイヤーが効果の発動を放棄した後、勝敗判定を行う。

3.勝敗判定を行う。
・攻撃モンスターの攻撃力>迎撃モンスターの攻撃力:
攻撃モンスターの勝利、迎撃モンスターの敗北。
迎撃モンスターは破壊される。
さらに、攻撃モンスターが前線にいる場合で、かつ、迎撃モンスターが前線にいた場合は、攻撃モンスターの攻撃力分だけ、迎撃側のプレイヤーに戦闘ダメージが発生する。

(また、何らかのカード効果等で、モンスターの破壊が防がれた場合、ダメージは発生しない。
あくまで、迎撃モンスターが破壊された場合に、戦闘ダメージが発生する)

・攻撃モンスターの攻撃力<迎撃モンスターの攻撃力:
攻撃モンスターの敗北、迎撃モンスターの勝利。
攻撃モンスターは破壊される。
互いにダメージはない。

・攻撃モンスターの攻撃力=迎撃モンスターの攻撃力:
両モンスターの勝敗判定は「相打ち」となり、両モンスターが破壊される。
互いにダメージはない。

すなわち、前線にいるモンスターが攻撃し、前線にいるモンスターに勝利して破壊した場合のみ、戦闘ダメージが発生する。

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【迅速な剣士 ブーム】打撃攻撃力1100(前線)
     vs
【旅の者を追う鹿ディア】通常攻撃力800(前線)

【迅速な剣士 ブーム】が【旅の者を追う鹿ディア】に切りかかる。

【旅の者を追う鹿ディア】が破壊される。

「う…」

ヒグマの累積ダメージ:1100(0+1100)

「よし、兄ちゃんの先制だ」

「ターン終了」

手札(残存行動値)
繁風:4枚(0)
ヒグマ:4枚(1)

TURN3
(ヒグマのターン)
ヒグマの残存行動値:4

「くそっ、これくらいで調子に乗るなよ、小僧。
俺のターン…」

ヒグマが手札を全てデッキに戻す。
シャッフルされた後、新たに5枚をドローする。

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<ドローフェイズ>

ターンプレイヤーは毎ターンのドローフェイズ、手札を全てデッキに戻して、手札が5枚になるようにドローし、新たな手札とする。

ただし、TURN1とTURN2では、これらは行わない。

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「次はこいつだ。
【旅の者を欺く狐】」

【旅の者を欺く狐】(前線)
通常部類 固有行動値2 通常攻撃力1200
効果なし
(様々なものに化けては旅人を困らせる狐)

狐が現れる。

「今度はこっちから行く!
【旅の者を欺く狐】で【迅速な剣士 ブーム】を攻撃!」

【旅の者を欺く狐】通常攻撃力1200(前線)
     vs
【迅速な剣士 ブーム】打撃迎撃力1100(前線)

狐が剣士を引っ掻く。

【迅速な剣士 ブーム】が破壊される。

「くっ…」

繁風の累積ダメージ:1200(0+1200)

「ターン終了。
どうした? かかってこい」

手札(残存行動値)
繁風:4枚(0)
ヒグマ:4枚(2)

TURN4
(繁風のターン)
繁風の残存行動値:4

「俺のターン」

繁風が手札を入れ替える。

「【加騎ラッシュ・ライダー】、【デモン・オイルチャージャー】を召喚」

加騎ラッシュ・ライダー】(前線)
打撃部類 固有行動値2 打撃攻撃力800
打撃効果:攻撃力を上げる効果を受けているこのモンスターが攻撃する場合、その戦闘中、相手効果を受けない。
(黒いバイクに乗った鬼。荒っぽい走行をするが、堅実な一面もある)

【デモン・オイルチャージャー】(後陣)
打撃部類 固有行動値1 打撃攻撃力500
打撃効果:自分ターンに1度発動可能。
打撃部類のモンスター1体の攻撃力を500上げる。
(機器のメンテナンスが得意な鬼。サポート役に誇りを持っている)

「そんな攻撃力じゃ、話にならねぇな」

「【デモン・オイルチャージャー】の効果発動」

【デモン・オイルチャージャー】が【加騎ラッシュ・ライダー】のバイクに給油する。

加騎ラッシュ・ライダー】打撃攻撃力1300(800+500)(前線)

「なに?」

「【デモン・オイルチャージャー】は、打撃部類のモンスター1体の攻撃力を500上げる効果を持つ」

「ちっ…」

「バトルだ」

加騎ラッシュ・ライダー】打撃攻撃力1300(前線)
     vs
【旅の者を欺く狐】通常攻撃力1200(前線)

加騎ラッシュ・ライダー】は容赦なく狐に激突する。

【旅の者を欺く狐】が破壊される。

ヒグマの累積ダメージ:2400(1100+1300)

「ターン終了」

笑いだすヒグマ。

「あいつ、何笑ってんだよ…」

「お前みたいに手応えのある奴は久々だ。
この俺が直々にもてなしてやるよ」

「(来るか…)」

手札(残存行動値)
繁風:3枚(1)
ヒグマ:4枚(2)

TURN5
(ヒグマのターン)
ヒグマの残存行動値:6

「俺のターン。
このターン、つまりTURN5から、眠らせていた力が解き放たれる。
現れろ、リードカード、【巨闘羆きょとうひ-アングリズリ】!」

巨闘羆きょとうひ-アングリズリ】リード(前線)
通常部類 固有行動値3 通常攻撃力1700
通常効果:???
(倒した敵の数が自分の強さと認識しているヒグマ。とにかく気が短い)

ヒグマが前線に現れる。

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<リードカード>

ゲーム前にデッキ外に置いたカードは、TURN5から使用可能になる。
使用するまでに時間はかかるが、確実に使うことができるため、主力となるモンスターやデッキのキーとなるカードをリードカードに選ぶのが定石。
(カードを使用する場合は、他のカードと同様に残存行動値を消費する)

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「まだまだ!
【タイラント・テイマー】【旅の者を追う鹿ディア】を召喚」

【タイラント・テイマー】(後陣)
通常部類 固有行動値2 通常攻撃力700
通常効果:???
(どんなモンスターも操れる自信があるテイマー)

【旅の者を追う鹿ディア】(後陣)
通常部類 固有行動値1 通常攻撃力800
効果なし
(観光客の持っている食べ物を狙う鹿。
狙うといっても過激な攻撃はしない)

モンスターが2体、ヒグマの後ろにつく。

「バトル!
俺自身で、【加騎ラッシュ・ライダー】を攻撃!」

巨闘羆きょとうひ-アングリズリ】通常攻撃力1700(前線)
     vs
加騎ラッシュ・ライダー】打撃攻撃力1300(前線)

ヒグマは【加騎ラッシュ・ライダー】を車体ごと持ち上げると、片手で投げ飛ばしてしまった。

加騎ラッシュ・ライダー】が破壊される。

「ぐわっ!」

繁風の累積ダメージ:2900(1200+1700)

「(これが奴の力か!)」

「まだ終わりじゃない。
巨闘羆きょとうひ-アングリズリ】の効果。
倒した相手の攻撃力分、自身の攻撃力が上がる!」

ヒグマが吠える。

巨闘羆きょとうひ-アングリズリ】通常迎撃力3000(1700+1300)(前線)

巨闘羆きょとうひ-アングリズリ】リード(前線)
通常部類 固有行動値3 通常攻撃力1700
通常効果:戦闘でモンスターを破壊した場合、発動。
破壊したモンスターの攻撃力分、自身の攻撃力が上がる。
(倒した敵の数が自分の強さと認識しているヒグマ。とにかく気が短い)

「どうだ?
ザコは全部俺が倒す!
【タイラント・テイマー】、そいつも攻撃しろ!」

【タイラント・テイマー】通常攻撃力700(後陣)
     vs
【デモン・オイルチャージャー】打撃攻撃李500(後陣)

【タイラント・テイマー】のロープが【デモン・オイルチャージャー】を襲う。

【デモン・オイルチャージャー】が破壊される。

「後陣モンスターの攻撃では、ダメージを与えられないのが残念だなぁ。
だがこれで、お前も満身創痍。
さぁ、最後のターンだ!」

「兄ちゃん…」

手札(残存行動値)
繁風:3枚(1)
ヒグマ:3枚(0)

TURN6
(繁風のターン)
繁風の残存行動値:6

「俺のターン」

ドローしたカードを確認する繁風。

「お前の言う通り、このターンを最後にしてやるよ」

「?」

「リードカードを使えるのはお前だけじゃない。
来い、【スウィフト・ペガサス・Υウプシロン-リニアー】」

【スウィフト・ペガサス・Υウプシロン-リニアー】リード(前線)
打撃部類 固有行動値3 打撃攻撃力1800
打撃効果:攻撃時、自分の累積ダメージが2500以上の場合、発動可能。
自分と相手の累積ダメージの差分、その戦闘中のみ相手モンスターの攻撃力を下げる。
(突進を得意技とする白と黒のペガサス。
翼が生えてはいるが、飛ぶことは殆どなく、地面すれすれを滑走することが多い)

白と黒のボディをしたペガサスが召喚される。

「そいつがお前の…」

「さらに、【計略剣士ストラテジスト・ソード】【救護の獣 サイレン】を召喚」

計略剣士ストラテジスト・ソード】(後陣)
打撃部類 固有行動値2 打撃攻撃力800
打撃効果:???
(戦略を考える能力が高い剣士。
剣を所持してはいるが、剣で戦うことはほとんどない)

【救護の獣 サイレン】(後陣)
打撃部類 固有行動値1 打撃攻撃力200
打撃効果:自分ターンに1度、発動可能。
プレイヤー1人の累積ダメージを1000回復する。
(傷を癒すことが得意な犬。
争いごとに向いてはいないが、聡明で大人しいため皆に好かれている)

2体がペガサスの後ろに配置される。

「【救護の獣 サイレン】の効果。
プレイヤー1人の累積ダメージを1000回復する」

「その程度で窮地を乗り越えたつもりか?
笑わせるな」

「回復するのは俺のダメージじゃない」

【サイレン】がヒグマに駆け寄る。

ヒグマの累積ダメージ:1400(2400-1000)

「どういうことだ?」

「直に分かる。
バトル!
【スウィフト・ペガサス・Υウプシロン-リニアー】で【巨闘羆きょとうひ-アングリズリ】に攻撃。

【スウィフト・ペガサス・Υウプシロン-リニアー】打撃攻撃力1800(前線)
     vs
巨闘羆きょとうひ-アングリズリ】通常攻撃力3000(前線)

「【リニアー】の効果。
俺の累積ダメージが2500以上の場合、相手モンスターの攻撃力を、互いの累積ダメージの差分下げる」

繁風の累積ダメージ:2900
ヒグマの累積ダメージ:1400
その差:1500

【スウィフト・ペガサス・Υウプシロン-リニアー】打撃攻撃力1800(前線)
     vs
巨闘羆きょとうひ-アングリズリ】通常攻撃力1500(3000-1500)(前線)

「このために、わざわざ俺の累積ダメージを回復させたのか。
だが…詰めが甘い!
【タイラント・テイマー】の効果。
自分モンスター1体を犠牲にして、その攻撃力を別のモンスターに与える!」

【タイラント・テイマー】(後陣)
通常部類 固有行動値2 通常攻撃力700
通常効果:自分モンスターが固有行動値3のモンスターと戦闘する場合、自分モンスター1体を墓地に送ることで発動可能。
ターン終了時まで、戦闘する自分モンスター1体の攻撃力を、墓地に送ったモンスターの攻撃力分上げる。
(どんなモンスターも操れる自信があるテイマー)

【タイラント・テイマー】のロープで【旅の者を追う鹿ディア】が打たれる。

【旅の者を追う鹿ディア】は墓地へ送られた。

「これで俺の攻撃力は800アップだ!」

【スウィフト・ペガサス・Υウプシロン-リニアー】打撃攻撃力1800(前線)
     vs
巨闘羆きょとうひ-アングリズリ】通常攻撃力2300(1500+800)(前線)

「せっかく下げた攻撃力が…」

「手間暇かけたのに残念だったな。
これでまた、俺の攻撃力が…」

「【計略剣士ストラテジスト・ソード】の効果!
自分モンスターの数が相手モンスターの数より多い場合、自分モンスターの1体につき300ポイント、モンスターの攻撃力を上げる!」

計略剣士ストラテジスト・ソード】(後陣)
打撃部類 固有行動値2 打撃攻撃力800
打撃効果:自分ターンに1度、自分モンスターの総数が相手モンスターの総数より多い場合、発動可能。
自分モンスターの総数×300、自分モンスター1体の攻撃力をターン終了時まで上げることができる。
(戦略を考える能力が高い剣士。
剣を所持してはいるが、剣で戦うことはほとんどない)

繁風のモンスターの総数:3体
ヒグマのモンスターの総数:2体

「しまった!
【タイラント・テイマー】の効果で…」

「そう。
お前がモンスターを減らしてくれたおかげで、俺はこの効果を発動させることができた。
【スウィフト・ペガサス・Υウプシロン-リニアー】の攻撃力は俺の場のモンスター3体分、900上がる」

【スウィフト・ペガサス・Υウプシロン-リニアー】打撃攻撃力2700(1800+300×3体)

「なっ…」

「行け…」

【リニアー】が走りだす。

乱気走砕スパイラル・コリジョン!」

【スウィフト・ペガサス・Υウプシロン-リニアー】打撃攻撃力2700
     vs
巨闘羆きょとうひ-アングリズリ】通常攻撃力2300

地面すれすれを飛ぶペガサスがヒグマに衝突する。

巨闘羆きょとうひ-アングリズリ】が破壊される。

「ぐわぁ!」

ヒグマの累積ダメージ4100(1400+2700)

繁風の勝利。
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