社畜バーゲンセール

ありま氷炎

文字の大きさ
上 下
3 / 5

しおりを挟む
「え?和食?」

 前野は出された食事に驚くしかなかった。
 彼が召喚されたのは日本時間で午後2時、このラマラークで目が覚めたのは午後5時ごろだった。この世界にも時計があるのかは不明だが、彼は腕時計で時間を確認している。
 宰相のウェリントンに説明を受けた後、お腹が空いているだろうと食事を持ってこられた。
 メニューはなんと和食。
 器は和食器ではなく、白い陶器であったが、盛り付けられているものは完全な和食。
 ご飯に味噌汁、焼き魚に、野菜の煮物、茶碗蒸し。
 前野は思わず、ここはもしかして日本ではないかと疑いを持つ。
 誰かが騙そうとしているのか、と可能性を探るが、自身は普通のサラリーマンだ。騙して得するようなものはない。それなら、一般人を対象としているモニ◯リングの撮影かと、ぐるりと部屋を見渡す。

「あの、マエノ様。何か問題でもありますか?」

 控えていたメイドが顔色を変えて近づいてきた。
 宰相のウェリントンは用事があるとかで、すでに部屋にはいない。
 部屋にいるのはこのメイド一人だ。
 前野は茶色の髪に緑色の瞳をしているメイドをじっと観察する。
 どうみても外国人だが、日本語がネイティブレベルだ。
 前野は異世界召喚なのだから、言葉が通じてるのは普通だと勝手に思い込んでいたが、もしモニ○リングであれば、このメイドは日本で生まれた外国人かもしれない。そしてここは日本で、この部屋は撮影のセットである。

「あの、マエノ様?」

 メイドに答えず、前野は立ち上がると部屋の中に隠しカメラがないか確認する。

「ぱっと見た目はないが、今はカメラは小さいものが多いからな」
「あの、マエノ様?」
「えっと、あんた。演技はもう必要ない。これ、撮影なんだろう?」
「撮影?何をおっしゃてるのでしょうか?」
 
  メイドはその緑色の瞳を曇らせて、尋ねる。
 前野の身長は175センチで、メイドも同じくらいの背丈なので、見つめ合う形になる。
 吸い込まれそうな瞳、日本人にはない瞳の色。
 惚けてしまいそうになり、前野は慌てて首を横に振る。

「だからあ、俺はもう知ってるんだよ。ここは日本で、これモニ○リングかなんかの撮影なんだろう?」
「あの、ここはラマラーク王宮でして、ニホンではありません。モニ○リング?撮影というのは何のことなのでしょうか?」
「ああ、だからあ」
「マエノ様」

 扉が急に開いて、宰相が現れた。
 戸惑うメイドの横に立ち、少しばかり胡散臭く見える微笑みを浮かべている。

「あ、親玉が来たな。なあ、俺、馬鹿みたいに騙されそうになって、ちょっと恥ずかしいんだが。これテレビ番組の撮影だろう?流すのはやめてくれよな」
「テレビ番組?撮影?流す?何をおっしゃてるのでしょうか?マエノ様」
「もう、あんたまで。しつこいなあ。だから、俺はわかってるの。ここは日本のどっかで、俺はモニ◯リングかなんかの対象者なんだろう?」
「マエノ様、勘違いしてらっしゃいます。ここは紛れもない異世界、ラマラークです。私が召喚したのですから」
「しつこいなあ。あんたも」

 宰相のウェリントンの言葉など信じられるはずがなかった。
 あんな完璧な和食に、日本語が流暢な外国人。部屋はセットでなんとでもできる。

「マエノ様」

 ウェリントンは一段低い声で彼に呼びかけると、前野の腕を掴んだ。

「おい、おい。暴力かよ」

 前野は振り払おうとしたが無理で、急に周りの光景が変わる。

「うわああ」

 部屋にいたはずなのに、前野の周りの景色は一変していた。
 しかも足元から風が吹いてきて、宙に浮かんでいることに気が付く。
 恐怖心のあまりウェリントンにしがみついた。

「どうです?異世界です。信じてもらえますか?」
「あ、ああ。信じる。だからおろしてくれ!」

 どういう原理で浮いているのかわからない。
 落ちるかもしれないと恐怖が心を支配していた。

「わかっていただけて嬉しいです」

 宰相は微笑むと、風は止み、再び周りの景色は室内に戻っていた。
 足元を確認して安堵したところで、前野は自身がウェリントンにしがみついていたことに気がつき、慌てて離れた。

「わ、悪かったな。だが急に転移?するのが悪いんだ」
「すみませんでしたね。こうでもしないと信じていただけないようだったので」
「……悪かった。本当に。だが、なんで食事が和食なんだ?米とかあるのか?」
「ありますよ。調理人はニホンの方ですから」
「は?」
「王をはじめ、私どもはワショクが大好きです。流石に生魚はだめですけど。オムライスなども美味しいですよね。ヨウショクというのですよね?」
「ど、どういうことだ?召喚したのは俺だけじゃないのか?」
「今回はマエノ様お一人でした。ニホンという場所は優秀な人材が多く、見つけては召喚しているのですよ。おかげで色々助かっております」

 前野は軽くショックを受けていた。
 自分だけが選ばれ、召喚されたかもしれないと思っていたのだ。
 何人もいるうちの一人だと言われ、愕然とする。

「マエノ様。あなたは選ばれた民の一人です。ラマラークに必要な方なのです。どうかこの国に力をお貸しください」
 
 ウェリントンに熱心に口説かれるが、前野の心には響かなかった。


しおりを挟む

処理中です...