上 下
76 / 116
第3章 16歳:出生

第76話 「いつからいらしてたんですか?」

しおりを挟む
 
「お、お父様! いつからいらしてたんですか?」

 私の慌てた様子に、いやエリアスの上着を握り締めた姿のどちらかに、お父様は眉をひそめた。

「マリアンヌが、エリアスの世話を甲斐甲斐しくしているところからだ」
「そうですか」

 つまり、上着を脱がせていたところかな。まさか、ネクタイを外したところからじゃないよね。

 私は急いでネクタイを回収して、上着と一緒に椅子にかけた。
 ちゃんとネクタイが汚れないように上着と離して。

「それで大丈夫なのか?」
「はい。解毒剤を飲んだので。背中の怪我以外は、あまり問題はないかと」
「万年筆に毒が仕込まれていたんです。でも、その毒に合わせた解毒剤ではないから、まだ油断はできません」

 エリアスはお父様の前だからか、大したことがないように言う。やせ我慢してほしくなくて、私は違うと訴えた。

「そうか。ニナはどうした」
「お医者様を呼びに――……」
「お待たせしました、お嬢様」

 扉からニナが現れた。その姿に安堵したが、後ろにいる初老の男性を見て驚いた。

「え? コルド先生? こちらにいらしても大丈夫なんですか?」

 思わずお父様の方を見た。
 コルド先生はお父様の主治医であり、私も二年前、お世話になったお医者様だった。その後も、後遺症はないか、定期的に診てもらっているのだ。
 診察の邪魔にならないように、私はそっとお父様の方へ近づく。

「あぁ。ポールは治安隊の医療担当の者が診ているから問題はないんだよ」
「そうですか」

 私たちの会話など関係なく、コルド先生はエリアスの診察に取りかかる。その様子を見て、私とお父様はテラス側の椅子に腰かけた。

「あの、お父様がこちらに来られたということは……ポールは……」
「まだ何とも言えないところだ」

 私は最後に見たポールの姿を思い浮かべた。
 血を吐く姿。毒を飲んだと、確かお父様が言っていたような気がする。

 けれど記憶が曖昧で、それ以上は思い出せなかった。エリアスが解毒剤を取ってくれとか、背中に刺さった万年筆とかで、気が動転して余計に。

 それに、治安隊が壁になってよく見えなかったのも、理由の一つだった。

「あのまま治安隊の詰所に連行されていったよ。ここだと満足に治療できないと思ったんだろう」

 ひとえにお父様が、この屋敷で治療させたくなかった、の間違いじゃないかな。ここはお母様が亡くなった場所だから。

 それに、身柄を拘束した時点で、ポールの所有権ともいうべきものが、お父様から治安隊に移動したのも理由だろう。彼等とて、ホームである詰所の方が動き易いから。

「助かると、思いますか?」
「どうかな。実際、助かってほしくない、とも思ってしまうんだ。罪を償ってほしいという気持ちもあるにはあるんだが」
「……ポールはお母様と出会う前から、この屋敷にいたと聞きました。一番長く接していたのはお父様です。だから、誰もお父様の判断を非難する者はいません」

 たとえお父様が、秘密裏にポールを処分したとしても。死刑よりも、さらに残酷な殺し方を命じても。私たちは非難しない。

「ありがとう、マリアンヌ。お前が私の前に出てきた時は、ヒヤッとしたぞ」
「すみません。お父様が殺されると思ったら、怖くて」
「怖いのなら、余計、出てくるものではないよ。いいね」

 念を押されたが、すぐに「はい」とは答えられなかった。

「無理なら、エリアスの背中でも押すといい」
「お、お父様っ!」

 そんなことをしたら、エリアスが刺されちゃう! というか、刺されたんだけど。それでもダメ!

「ダメです! いくら何でも!」
「そうかい。いい提案だと思ったんだがな。そう思わないか、エリアス」

 お父様の呼びかけに合わせて、長椅子の方を向くと、治療を終えたのかコルド先生が席を外すところだった。

 その瞬間、私は驚きのあまり、両手で口元を押さえた。
 エリアスが上半身裸だったからだ。包帯が巻かれた姿は痛々しいとは思いつつも、少しだけ恥ずかしかった。

 いやいや、転生前は雑誌とかでも、見たことがあるじゃない。上半身裸の男性なんて。
 そう! 夏なんか、プールや海に行けば、いっぱいいたわけだし。そんな恥ずかしがることなんて……。

 視線をもう一度エリアスに向けたが、やっぱり見ちゃいけないような気がして、逸らした。

 あぁぁぁぁぁ。この四年間で、免疫がなくなっちゃったのかな。

「ニナ」
かしこまりました」

 たったそれだけで、ニナはエリアスに新しいシャツを着させた。

 ごめんね、ニナ。仕事、増やしちゃって。

「すみません」
「いや、少しだけ安心したよ」
「そうですか? あと数年経ったら、見慣れると思いますけど」
「エ、エリアスっ!?」

 な、何てことを言うの!? お父様の前で!

 身を整えると、エリアスは突然立ち上がって、こちらに歩いて来ようとした。
 いくら治療を終えたからといっても、エリアスは怪我人だ。私は慌てて駆け寄った。

「安静にしていないとダメじゃない」
「大丈夫ですよ、お嬢様。怪我自体は大したことはありませんから」

 エリアスを座らせると、コルド先生が安心させるように、穏やかな口調で説明し始めた。

「万年筆に内蔵されていた毒は、即効性のものではなかったんです。恐らく、旦那様の食事に盛られていた毒と同じものだと思われます。いつなんどき使用できるように、常に携帯できる物に仕込んでいた、といったところでしょうな」
「では、その万年筆も証拠として治安隊に渡してくれ」
「畏まりました。それからお嬢様。さきほどのこと、このコルドも肝が冷えましたよ。お控えください」
「はい」

 いくらお抱え医師でも、すぐに来られたのは、前もって控えていたからだ。昨日、キトリーさんのところで作戦会議をした後、エリアスかニナが連絡してくれていたのかもしれない。

「私の時はすぐに返事をしなかったのに、コルドの言うことは聞くのか」
「ほほほほ。医者と父親では、返答が違うのは仕方のないことですよ」

 コルド先生はお父様を諭してから、そそくさと客間を出て行った。
 さすがコルド先生。長いこと、お父様の主治医をしているだけあるわ。

 私はコルド先生を見送った後、そのままエリアスの横に座った。また立ち上がるなんてことをしないために。
 すると、

「父親とは寂しいものだな」

 そんな声が聞こえたような気がした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者は私を溺愛してくれていたのに、妹に奪われた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,410pt お気に入り:17

精霊に愛された少女の妹は叶わないからこそ平凡を願う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:3,863

〖完結〗もう私に関わらないでください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:2,975

『私に嫌われて見せてよ』~もしかして私、悪役令嬢?! ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:46

『種族:樹人』を選んでみたら 異世界に放り出されたけれど何とかやってます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:3,546

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,682pt お気に入り:3,492

転生したら血塗れ皇帝の妹のモブでした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,178pt お気に入り:6,298

処理中です...