上 下
84 / 116
第4章 17歳:婚約

第84話 「お前にも連れがいるだろう」(エリアス視点)

しおりを挟む
 
「久しぶりの再会で、積もる話もあるだろう。一緒に礼拝堂へ行くのはどうかな」

 レリアの婚約者だという王太子の申し出に、断る言葉など、この俺が持ち合わせているだろうか。

「そもそも、お前が王太子殿下の婚約者なんて、聞いていないぞ」

 礼拝堂に着いて早々、俺はレリアを問い詰めた。王太子が気を遣って、傍から離れてくれたからだ。

「う~ん。色々あって、そういうことになっちゃったのよ」
「なっちゃったって、お前……」
「今は侯爵令嬢なんだから、別におかしくはないでしょう」

 王太子の前でしおらしくしていた態度はどこへやら。レリアはあざけるような笑みを浮かべた。

「それよりも、エリアスはどうなの? お嬢さんとは上手くいっているわけ?」
「……もうすぐ婚約するんだ」
「大出世じゃない!」

 俺の答えに、レリアは何故か、自分のことのように喜んでいた。
 無理もない。向こうは王太子と婚約したんだ。
 規模は違えど、お互い、良い未来が待っている。同じ孤児院出身の身としては、喜ぶべきことだった。

「おめでとう、エリアス。私も安心したわ」
「何で、お前が安心するんだ」
「だって四年前は、捨てられて、すぐに戻ってくるんじゃないかって、思っていたから」
「んなわけないだろう」
「そう? あの時、お嬢さんを困らせていたじゃない。だから、てっきりそうなるだろうって皆、言っていたんだから」

 まさかと思うが、賭けまでしていたんじゃないだろうな。首都に帰ったら、確認してみるか。
 そんなことを考えていると、突然、聞き慣れた声が耳に入って来た。

「わぁ!」

 悲鳴とは違う。驚いたような声だった。それもマリアンヌの声。短くても、聞き間違えるはずがない。

「マリアンヌ!」
「え? お嬢さんがいるの?」

 俺はレリアの質問に答える余裕もなく、急いで礼拝堂の入り口へと向かった。マリアンヌが背中を摩っているのが見えたからだ。

 やっぱりオレリアと一緒にいさせるんじゃなかった。


 ***


 どうやら二つの誤解があったらしい。

 一つ目は、マリアンヌがオレリアに危害を加えられた、と俺が思い込んでいた件。
 それは二つ目の誤解によって、生じた出来事だった。

 俺がレリアと話していた姿を見て、浮気したとマリアンヌが誤解した、二つ目の件。正確に言うと、嫉妬……してくれていたらしい。
 レリアとはそんな関係じゃないし、マリアンヌに誤解されたままなのも困る。が、まさか嫉妬してくれていたとは思わなかった。

 あの場でレリアが茶化してくれなければ、この感情を隠せなかっただろうな。そういう点では、感謝しなければならない。

 けれどそんな中、一つだけ気になったことがあった。マリアンヌの反応だ。

 孤児院出身のレリアがバルニエ侯爵家の養女になったのは、確かに驚くべきことだろう。だが、マリアンヌの反応は、それとは違うものだった。
 何というか、ショックを受けたような顔……いや違うな。疑心だ。それも不快を感じた疑心の表情だった。

 何故だ? 俺が伯爵になるのは許せても、レリアが侯爵令嬢になるのは嫌なのか?

 信じたくはないが、マリアンヌもリュカやポールのように、孤児が貴族になるのは嫌だって思っているのだろうか。

「エリアスが礼拝堂に来たがっていたのは、お嬢さんとの待ち合わせ場所だったんですね」
「うん。エリアスを礼拝堂まで案内してくれてありがとう、バルニエ侯爵令嬢」

 どうやら、俺が浮気していないことを、レリアがマリアンヌに説明をしていたらしい。
 こっちに合流していいのか迷っている王太子が傍にいるのだ。そりゃ、レリアも必死になる。

 バルニエ侯爵家の養女になったことでも、孤児院では大騒ぎになったのに、今度は王太子の婚約者だ。
 レリアとしても、ここで失敗するわけにはいかなかった。

「そんな、お嬢さんにお礼を言われるほどのことじゃありませんよ。それに、私のことはレリアと呼んでください。お嬢さんに侯爵令嬢とか言われると、恥ずかしいです」
「……よく分からないけど、分かったわ。なら、私のこともマリアンヌって呼んで。レリア嬢も、今はお嬢さんなんだから」
「はい! よろしくお願いします、マリアンヌ嬢!」

 はたから見れば、レリアの態度に、マリアンヌは普通に接しているように見えるだろう。けれど俺には、内心戸惑っているのが手に取るように分かった。
 無理もない。マリアンヌは孤児院での自分の評価を知らないからだ。

 実は、四年前の誘拐騒動と、二年前の毒殺未遂の件で、マリアンヌは薄幸はっこうの令嬢と認識されてしまっていた。つまり、庇護ひごすべき存在。それが孤児院の子供たち一同の考えだった。

 加えてレリアにとっては、貴族令嬢のお手本でもある。話し方や振る舞いなど、マリアンヌを真似しているらしい。

 俺から見れば、全然似ていないし、気持ち悪いからやめてほしかった。

 そんな憧れともいうべき存在を目の前にして、レリアははしゃいでいるだけなのだが……。事情を知らないマリアンヌは、ただただ戸惑うだけだった。

 そろそろ助け舟を出さないと、レリアが何を言い出すか分かったものではない。

「レリア、その辺にしておけ。お前にも連れがいるだろう」
「あっ、そうだった。お嬢、じゃなかった。マリアンヌ嬢に会えたのが嬉しくて、忘れていたわ」

 婚約者を忘れるな!

「あの、紹介してもいいですか? その、私の婚約者なんです」
「婚約者!? それはおめでとう、レリア嬢。私は構わないけど、いいの? 相手の方の承諾も得ないで」
「はい。大丈夫です」

 レリアはそう言うと、こちらを窺っていた王太子に向かって手を振る。ようやく許しを得てホッとした表情を見て、王太子も大変なんだなと思った。

 レリアは婚約者だからいいとしても、マリアンヌやオレリアは畏まってしまう。それを考慮して、今まで我慢してくれていたのだ。

「こちら、私の婚約者のフィルマン・ヨル・バデュナン王太子殿下です」
「お、王太子殿下!?」

 ほら、マリアンヌが驚いている。オレリアは来客を把握していたからなのか、驚きはしないが、マリアンヌと同じように、頭を下げていた。
 王太子が片手を上げると、二人は元の体勢に戻る。

「こちらが、私がよくお話しするマリアンヌ・カルヴェ伯爵令嬢です。フィルマン様」
「あぁ、そなたが。レリアから可憐な少女だと聞いていたが、確かにその通りだな」
「きょ、恐縮です」

 マリアンヌは確かに可憐だが、何を王太子に吹き込んでいるんだ。全く、他の男の口からなど、聞きたくもない。

 仮にも王太子に言われたんだ。やっぱり嬉しいと感じるんだろうかと思い、そっとマリアンヌの顔を窺った。

「マリアンヌ?」

 どういうわけか、顔色が悪かった。まるで貧血を起こしたような、青ざめた顔になっていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者は私を溺愛してくれていたのに、妹に奪われた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,538pt お気に入り:17

精霊に愛された少女の妹は叶わないからこそ平凡を願う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:3,863

〖完結〗もう私に関わらないでください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:2,975

『私に嫌われて見せてよ』~もしかして私、悪役令嬢?! ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:46

『種族:樹人』を選んでみたら 異世界に放り出されたけれど何とかやってます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:3,546

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,569pt お気に入り:3,496

転生したら血塗れ皇帝の妹のモブでした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,185pt お気に入り:6,298

処理中です...