上 下
6 / 9

6

しおりを挟む
「あの、質問しても良いですか」
「どうぞ」
「それじゃあ、……ご趣味はなんですか」
「料理とDIYかな。自宅の本棚や仕事用のデスクは自分で作ったよ」
「素敵ですね。部長は物作りがお好きなんですね」

 ようやく渋滞を抜けて、車がスムーズに進み始めた。

「そうだね。小学校の頃は、工作の時間が好きだったよ。家庭科の授業も嫌いじゃなかった」
「その頃の好きが、今の仕事に繋がっているんですね」
「うん。俺、色んなことにこだわる性格だろう? きっと、学生の頃に物作りにハマり過ぎて、こんな性格になったんだと思う。姉には"絶対、恋人にしたくないタイプ"と言われたよ。……あ、その笑い方は、確かにって思ったね?」

 米山部長はハンドルを切りながら、ちらりとわたしを見て笑った。

「ごめんなさい。部長に手料理を振る舞うのって、かなりハードル高いなと思って」
「大切な恋人が作ってくれたものに、あれこれ言わないし、思わないよ」
「本当ですか?」
「仕事の時の俺と、プライベートの俺は違うよ。会社の業績に関わる以上、部下にはしっかり仕事をしてもらう。でもね、恋人は部下じゃない。だから、質よりも作ってくれた気持ちを大事にしたいと思ってる」

 それならば、部下が恋人になった場合はどうなるのだろう。

(なんて。忘れてって言われたのに、何考えてるんだろ、わたし)

「君の趣味は?」
「部長みたいにカッコイイ趣味じゃないですよ」
「聞かせてほしいな」

 そんな優しい声でお願いされたら、言うしかないじゃない。

「うぅ。引かないでくださいね? 休日は、基本的に引きこもってマンガを読んだり、動画を観てます。気が向いたら、外に出てお買い物ですかね」
「へぇ、意外だね」
「え、意外ですか? 部長から見てわたしってどんなイメージなんですか?」
「ファッションや髪型だけじゃなく爪がいつも綺麗だから、女子会とか、なんだかそういうキラキラした、男の俺には遠い世界にいると思ってた」
「あははっ、わたしの方がキラキラから縁遠いですよ」

 それからは、わたしの住むアパートに着くまで談笑が続いた。

(米山部長と楽しく会話する日が来るなんて。この雰囲気のなかでなら、渡せるかもしれない)

 アパート前に停車した瞬間、わたしは意を決して鞄の中で眠る例の物を取り出した。

「あの、部長……受け取っていただけませんか」

 米山部長は、わたしが両手で差し出した小包を見つめて固まった。瞬きも忘れてしまうくらい衝撃を受けているようだった。

「自分でも、このタイミングでお渡しするのどうかなって思ったんですけど、日頃のお礼をしたいと思いまして。本当は朝にお渡ししたかったんですけど、仕事をしっかりやれって言われるかなぁ、なんて思って。会社で悩んでたのはこの件です。あの、お忙しいのに、いつも助けてくださり本当にありがとうございます。このチョコはご家族にどうぞ」

 焦りから早口言葉のように言ってしまう。おまけに、要らんことまで滑り出てしまう始末。まったく格好がつかなくて恥ずかしい。
 米山部長の反応を見るのが怖くて、顔を伏せて目をギュッと閉じる。
 手の中から小包が抜き取られるのを感じた。

「こちらこそ、いつも頑張ってくれてありがとう。気持ちごといただくよ」

 おかしいな。
 家族に渡すと分かっていて渡したはずなのに、どうしてこんなに胸がきゅっと締め付けられるのだろう。ここは、受け取ってもらえて安心するところだ。それなのに、どうして。
 この後、なんて言えばいいんだろう。

「大園」

 カチャリ、とシートベルトの外れる音と、米山部長が身じろぎする音がした。
 頬が温かい手のひらに包まれる。伏せた顔を持ち上げられ、情けない顔を晒してしまう。

「そんな顔をされると、期待してしまうよ」

 頬が熱くなる。心臓がせわしなく跳ねる。呼吸が、うまくできない。
 親指で頬を優しく撫でられると、なんだか変なスイッチが入ってしまいそう。

「部長は、わたしのどこが好きなんですか」
「笑顔が可愛いところ。仕事を一生懸命に取り組むところ。周りの人を大切にできるところ。それから、負けず嫌いで俺に挑戦的なところ」
「ちょっと待ってください。最後のなんですか」
「あれ、違った? 仕事でノーミスだった時、どうだって顔で俺を見てくるだろう」

 確かにしたことがある。身に覚えがある。

「あっ、あれは、そのっ」
「可愛いなといつも思う。あの顔は俺へのご褒美だと思っているよ。あぁ、でも、口が緩みそうになるから多用はしないでほしいな」
「もうしませんっ」

(ドヤ顔を愛でられているなんて、恥ずかし過ぎる! 過去に戻れるなら新入社員からやり直したい!)

 米山部長は目を細めて微笑み、わたしのシートベルトを外した。帰りなさいということなのだろう。
 せっかく近づいたのに。
 離れ難くなっているのは、わたしだけ?
 シートベルトを放して引っ込んでしまう大きな手を咄嗟に掴んだ。

「あのっ」
「なに?」
「もうすこし、一緒にいたいって言ったら……ご迷惑ですか……?」
「……そうだね」

 肯定の意味なのか。悩む声なのか。
 答えは――後者だった。
 米山部長はわたしの手の甲にキスをして、蠱惑的な眼差しを向けてきた。

「そんなことを言われたら、このまま俺の家まで連れて帰ってしまうよ」
「……行きたいって言ったら?」

 米山部長の目と、触れる唇を交互に見つめながら尋ねる。

「何もしないという約束は、できないよ」
しおりを挟む

処理中です...