上 下
3 / 8

公園にて

しおりを挟む

 僕たち孜、大志、時雨のいっこうはゆさちーいぬの散歩ルートとされる、しのぎ公園へと来ていた。
 さほど広くもなく、また、狭すぎずとも言えない公園。遊んでいる子どもは居なく、僕たちだけがこの公園に滞在していた。
 僕はベンチに腰掛け、隣に時雨が座っている状態。
 孜と大志は砂場で遊んでいた。おいおい、お前ら本当に高校生かい。

「全く、本当にバカだな」

 呆れた口調で、僕は孜と大志の姿を見ながら言った。
 隣に居る、時雨は少々の苦笑いで、「まぁ、いいんじゃない? 楽しそうだし」とバカ共の肩をもつ。

「そういや今何時?」

 僕は聞くと、時雨は鞄からケータイ(スマホ)を取りだし、画面を見る。

「今は、5時半だね」

「ゆさちーが来るとして、あと三十分後ぐらいか?」

 時雨はケータイを鞄にしまい、なぜかとげのある口調で、

「やっぱりゆさちーの事気になるの?」

 と、いってきた。

「いや、別にそうゆうわけじゃないけど。何て言うかさ、有名人に会えるって、そうそうなくね?」

「ふーん」

「時雨はどうなんだよ? 国民的アイドルにもしあったら。まぁ、僕は会えたらサインもらってインターネットオオクションで売りさばくね」

「はは、じつにイクトらしいね。まぁ、ぼくなら──────」

 と、こんな風に他愛のない会話を繰り広げ、四十分の時間がたった。
 未だに会話を交えている僕と時雨の間に、孜が割りこみ、残念そうな口調で言う。

「今から、帰らなくちゃいけなくなった。すまなんだ」

 そう言って、彼は手を振りながら、僕たちに最後まで笑顔を絶やすことなく帰っていった。
 大志も少しばかりの時間がたち砂遊びを続けていたが、飽きたと一言言って帰っていってしまった。
 
「結局残ったのは俺と時雨だけかよ」

「はは、でももう六時過ぎたがらね。来ないと思ったんじゃない?」
 
 確かに。と僕は心中思った。結局はデマででたらめだったのだ。有名人がこんな所に散歩に来るはずがない。
 僕は時間を無駄に使ってしまったと嘆息して、立ち上がった。
 
「どうしたの? かえる?」

 時雨が聞いてきた。

「んいや、ちょっと喉がかわいてさ。あ、そうだ。奢ってやるよ。何がいい?」

「気前良いね。そうだな。フォンたで良いよ」

「おけ」
 
 僕はひとつ返事で、フォンたと自分が飲むためのジュースを、軽い足取りで買いに行った。
 





しおりを挟む

処理中です...