上 下
374 / 456

おこぼれ話236 見てみたいな幻の金歯

しおりを挟む
小さいころ「銀歯があるなら金歯もあるのか?」なんて毎日のように考えていた時期があった。
だがアニメなどで金歯のあるキャラはいても、現実世界では金歯を携えている人は一切見たことがない。自分の中では金歯は「フィクションや伝説上の存在」。つまりドラゴンやペガサスなんかと同じような存在(とまで言うのはちょっと大げさだが)ととらえていた。

だが小2の頃のある日の給食時間、同じ班だったセイちゃんが何の前触れもなく突然こんなことを口にした。
「私、金歯してる人見たことあるよ!」
この発言に一同騒然。皆が一斉に「え~っ!?」と口にしながらも「ウッソだ~!」なんて声も聞こえてきた。正直僕も後者だった。彼女には悪いがどうも信じられなかったのだ。
だがすぐにセイちゃんは「私の言葉にウソはナシ!」と釈明。「本当に見たことがあるんだから」と言ったが、「いつ、どこで見かけたか」「どんな人だったか」は言わなかったので自分は「銀歯の見間違いかもしれない」と完全には信じられなかった。いちいち通りすがりの人の用紙なんて覚えてもられないのは当たり前だが。

あれから15年以上たつが、いまだに現実世界で金歯の人を見たことがない。というか見ることもこの先ないかと思う。
しおりを挟む

処理中です...