上 下
15 / 24

第15話 好きな気持ちにウソをつくことも必要です!?

しおりを挟む
どうも!石嶺ダイゴです!
我が推しにして妹のつぼみちゃんは動画サイト「ヌーチューブ」でも絶好調活動中です!
定番ジャンルの歌ってみたや踊ってみたなどに加えてケイコさんやつぼみちゃん自身の脚本によるつぼみちゃん主演のミニコント”つぼみちゃん劇場”などなどジャンルいろいろ盛りだくさんの内容で、登録者数も第1話の時から伸びて今や150万人越え!!
もちろんオレもつぼみちゃんと家族になる前からずっと観続けている登録者のひとり!新しい動画は今でもアップされたら10回ぐらいループしてますよもう!
ただケイコさん、その動画のことで悩んでいるようで…

6月のある日のダイゴの帰宅直後…
「ただいま…ってあれ?」
「う~ん…」
「どうしたんですかケイコさん?」
「あ!?お帰りダイゴくん!ごめんね考え事してたから気づかなくて…つぼみのヌーチューブにアップする新作ミニコントの台本を考えてるんだけれどもいいのが思いつかなくて…つぼみにも次どんなのやりたい?って聞いてみたけれど…」
つぼみ「つぼみもなかなか思いつかないな…今までいろんな事やってきたからな…」
ダイゴ「オレもつぼみちゃんの動画全部観てきたけれど今まで昔話やアニメのパロディとかタイムスリップものとかいろいろやってますもんね…ネタ切れってのは創作活動の中で必ずぶち当たる壁ですからね…オレもネタ考えるの手伝いますよ!」

そんな中、普段はリモートワークだけど今日は月数回の出社日だった親父が帰ってきました!
「ただいま!取引先からちょっと早いお中元としてプリン50個入りもらってきたぞ!」
ケイコ「おかえりなさい!50個も!?我が家だけで食べきれるかしら…」
ダイゴ「な~に!うちには3度の飯よりってぐらいのプリン好きのつぼみちゃんがいるじゃないか!」
つぼみちゃんの大好物のひとつがプリンなのです!去年ドラマの撮影期間中に誕生日を迎えたときはスタッフさんが特大プリンアラモードでお祝いしてくれたことがつぼみちゃんのヌーチューブで取り上げられるとファンの間で有名になりました!

「夢のようだろつぼみちゃん!つぼみちゃんなら30個ぐらいいけるよな!?足りなかったらオレの分も全部やるぞ!!…ん?つぼみちゃんのようすが…?」
「や…やだ…プリン怖い~!」
…なんとあんなにプリンが好きなはずだったつぼみちゃんがなぜかプリンを怖がり、トイレに逃げ込んでしまいました…
ケイコ「あらあら…あんなにプリン好きだったのになんで急に…なんかあったのかしら…」
コテツ「ま、つぼみの分もオレが食ってやるから安心しな!」
ダイゴ「親父は食いたいだけだろ!…ん?」
その時オレはつぼみちゃんがケイコさんといつも一緒に寝てる和室にある絵本が落ちているのを発見しました!
「…よいこのらくごえほん?いつの間にこんな本が…つぼみちゃん落語に興味あるんですか?」
ケイコ「それね、先月幼稚園でもらってきたのよ。毎月絵本をもらえる日があって、先月は有名な落語の噺が何本か入った絵本だったのよ。つぼみには落語はまだ早いかなと思ったけれどお気に入りみたいで結構何回も読んでたわ。」
「てことはもしかしてこの本に”あの噺”は…あった!”まんじゅうこわい”!」
…まんじゅうこわい…ざっくりいうと男がたくさんのまんじゅうをいただくために”まんじゅうこわい”とウソをつく話である。落語の知識が皆無に等しい石嶺ダイゴや同じく落語の知識が皆無な一刀星リョーマがあらすじを知っている数少ない古典落語の噺である。
ダイゴ「つぼみちゃんはこの噺を読んで”プリン怖い”とウソをついて大量のプリンをいただこうという作戦を思いついたんだ!」
コテツ「そういうことだったのか…では本当かどうか実験してみるか…」

実験…それはつぼみちゃんが入っているトイレのドアの前に数個のプリンを置き、トイレから出てきた瞬間にそれを食べるかどうかの実験です…オレたちは壁に隠れて偵察です!
つぼみ「さて、そろそろ…」
ダイゴ「おっ!つぼみが出てきたぞ!」
つぼみ「…!狙い通り!プリンがたくさん!ああ怖い怖い!こんなものはすぐさま食べて消してしまわねば!」
コテツ「…ダイゴの言う通り、ここまで計算通りだったってわけか…」
ダイゴ「よし!みんなで取り押さえるぞ!」

そしてオレたちはプリンをたらふくほおばるつぼみちゃんのもとへ…
つぼみ「ああ怖い怖い!こんな作戦が簡単に成功するなんて…」
ダイゴ「やっぱりそうだったか!プリンいただき幼児つぼみ!」
つぼみ「お兄ちゃん!?パパとママまで…まさかこのプリンは…ワナ!?」
ダイゴ「お前の行動はお見通しだ!証拠はあがってんだぞ!」
そう言ってオレは例の絵本をつぼみちゃんの前に警察手帳のように掲げました!
「そ、その絵本は!なぜそこに!?」
コテツ「お前が片付け忘れてたのをダイゴが発見したんだよ…フタを開けてみればこの絵本には”まんじゅうこわい”という噺が入っているではないか…まるでプリン怖いと言った誰かさんみたいな話がな…お前はこの話を真似て犯行に及んだんだな!!」
ダイゴ「というワケで矢澤つぼみ…もとい本名石嶺つぼみ!お前をプリンいただき罪で現行犯逮捕だ~!」
「ひぃぃ~っ!!ごめんなさ~い!!」
ダイゴ「…な~んてな!ビックリさせてごめんな!」
「え!?」
コテツ「お前のやり口を確かめるためのドッキリだ!お前のやり口はズルかったけど逮捕はしないから安心しな!」
ダイゴ「ズルいながらもなかなか手の込んだ作戦だったぜ!つぼみちゃんのプリンへの執念はすごいな~!」
ケイコ「落語からヒントをいただくなんてなかなかね!…!そうだ!今度のつぼみちゃん劇場は今回の一件をモチーフにしてみよう!名付けて”まんじゅうこわい”ならぬ”プリンこわい”よ!」
つぼみ「それいいね!さっそく台本を作ろうよ!」

…こうして今回の一件を台本として再構築して数日後、つぼみちゃんのヌーチューブに「プリンこわい」がアップされました。投稿されるやいなや3日で400万回以上再生され国内キッズ・ファミリー動画部門ランキング週間1位を獲得するなど大バズり!つぼみちゃんの今年の動画の中でも記録的ヒットとなりました!
しおりを挟む

処理中です...