上 下
13 / 16

人探し

しおりを挟む
 健太は日課のジョギングをしていた。これは生活習慣病にならないためであったが、ゆくゆくはマラソン大会に出てみたいからでもある。
 ジョギングの途中で信号が赤になった。冬なので動かないと寒さで体が冷えてしまう。その場で足踏みを続ける。
 横断歩道を渡ると、住宅街で知り合いのお婆さんに出会った。
「おはよう。今日も精が出るわねぇ」
「おはようございます! 日課ですから、走ってないと落ち着かないので」

 しばらく雑談をすると、再び走り始める。その時だった。目の端でポスターをとらえる。電柱に貼られたポスターにはこう書かれていた。
「人探し この子を見た方がいましたら、ご連絡ください」
 そこには小学生と思われる子供の写真が貼られており、行方不明になった当日の服装などが記されていた。
 健太はその子供をどこかで見た記憶があった。はて、どこだっけ。そうだ、近所の公園だ!


 連絡すべくポスターに書かれた電話番号にかけてみる。しばらくののち、男の声が聞こえた。
「あの、人探しのポスターを見たんですけど」
「はあ。今度は手がかりになる情報だといいんですが」
 どうやらこれまでにも情報提供があったらしい。手短に用件を伝える。
「それは朗報だ! ぜひ直接会って詳しく聞かせてください!」
 電話の主はひどく興奮していた。役に立てると思うと、嬉しい気持ちになる。


 電話の主から指定された場所は、夕方の公園だった。冬なので、すっかり日が暮れている。なぜ、こんな時間を選んだんだろう。まあ、深く考える必要はないか。

 しばらく待つと向こうから背が高い男が歩いてきた。電話の主に違いない。
「あなたが電話で連絡をくれた方ですか?」
 健太はうなずく。
「これはありがたい。早速ですが……」
 男が近づいて来た瞬間、健太は腹部を殴られた。
「助かったぜ。人質に逃げられて困ってたんだ。目撃者のお前には消えてもらおう」


 その後の健太の行方を知る者はいない。
しおりを挟む

処理中です...