上 下
10 / 23

生意気な少女

しおりを挟む
「とんでもないくそ野郎だった。助けた俺たちが馬鹿だった。無駄にスキルを使っちまった」
 マサムネさんはまだ怒っているようだ。彼が人を罵るなんて初めて見た。まあ、僕自身も腹がたったのは同じなんだけど。


「ところで、さっき旅人が言ってたヒーラー、一向に出会わないな。さすがに遠くに行っちまったか……」
 そう考えるのが妥当だろう。結局、無駄骨だったわけだ。


「あの、あそこに子供がいませんか?」
 僕は斜め右の木に寄りかかっている少女を見つけた。
「あれはNPCですかね?」
「分からん。情報を聞き出せるかもしれん。ひとまず声をかけよう」


「なあ、嬢ちゃん。こんなところで一人で何してるんだ? 一人じゃ危ないのはわかるだろ?」
 マサムネさんは相手の年にあわせてしゃべる。さすがだ。大人の対応だ。
「嬢ちゃん? 失礼なおじさんね。私はこれでもレディーなのよ!」
 とても大人には見えない。せいぜい小学生高学年の姿恰好だ。ポニーテールで髪を束ねている。


「あの、もしかして君も『チェンジング・アース』をプレイしようとしたの?」
「悪いかしら」
 ぷいっと横を向く。こんな少女がこの世界でやっていけるとは思えない。マサムネさんも同意見のようだ。こちらを見て合図する。


「なあ、悪いことは言わない。早くどこかのパーティーに入った方がいい」
「その必要はないもん。他のプレイヤーが私を守ってくれるから」
 うん? どういうことだ? 仲間でもない人を助けるプレイヤーがいるのだろうか? このいたいけな少女を放っておけなくて助けに入るのだろうか?
「ねえ、あなた達どれくらいの実力の持ち主なの? それ次第ではパーティーに入ってあげるわ」
 さっきのレンジャーといい、なんでこうも上から目線の人が多いんだ。マサムネさんとが優しすぎて、みんな人がいいものだと思い込んでいた。


「あそこにウルフの群れがいるわ。あいつらで実力を見せてよ」
 ウルフの群れ。あの雨中の戦闘を思い出す。あれは辛かった。でも、スキルポイントを振った僕の魔法なら、あのときより楽に勝てるだろう。
「いいだろう、実力を見せてやる。だが、先に嬢ちゃんの職業を知っておきたいな」
「いいわよ。私はねぇ、『ヒーラー』なの」
 どうだと言わんばかりに胸を張っている。この少女がヒーラー!? 確かにヒーラーを探していたが、こんな少女ではこころもとない。
「さっさとやっつけてよ。ヒーラーは需要が高いのよ。仲間に入れたくないの?」
「分かったよ。君の言うとおりだ。僕たちの実力を見せてあげる」


 ウルフの群れを一掃するのは楽勝だった。僕も実戦で経験をつんでいる。徐々に強くなっているのを実感する。
「で、嬢ちゃんは俺たちのことをどう評価する?」
「うーん、いまいちね。助けてくれて、ありがとう」
 それだけ言うと少女は去ろうとする。ヒーラーは需要が高いと同時に攻撃技が皆無だ。もしかして自分の需要を知っていて、同じ手法で身を守っていたのか? かなり頭がいい。って感心している場合じゃなかった!


「嬢ちゃん、ちょっと待ちな。アキラは『スリープ』を使える魔法使いなんだが」
「ねえ、それってホント!?」
 さっきまでの態度はどこへやら、僕たちに興味津々のようだ。瞳を輝かせてこっちを見つめている。


「なあ、嬢ちゃんのスキルを見せてくれないか? 腕が確かなら一緒にパーティーを組みたい」
 マサムネさんの考えが分かった。僕たちはヒーラーを必要としている。だが、実力も分からずに、しかも少女を仲間にするのはリスクが高すぎる。この世界では現実の見た目がそのまま反映される。足をひっぱられては困る。
「いいわよ。これ見てよ」
 少女は腕につけたブレスレットを僕たちにつきつけた。


「『ヒール』の上位の『ヒールオール』に攻撃力アップの『アタックチア』、防御力をあげる『ブロックチア』。悪くないな。特に序盤で『ヒールオール』を使える奴はそういない」
 何やら強いらしい。でも、本当に大丈夫だろうか。
「おや、まだ上になにか技がないか」
 マサムネさんがブレスレットをさらに覗き込もうとすると、あっという間に手を引っ込められた。


「あの、マサムネさん、ちょっとこっちに来てください」
「嬢ちゃん悪いな。作戦タイムだ」
 少女から距離をとってひそひそ声でしゃべる。
「あの少女、強いんですか?」
「ああ、かなりな。俺たちと組んでレベルアップすれば、さらに優秀なヒーラーに育つ。だらが、性格に難ありだな」
 やっぱり同意見だった。


「さて、どうするかな。腕がいいのは確かだし、頭も切れる。まさか、あの年で自分の立場を活かして他のプレイヤーにモンスターを倒させていたとはな」
「あのう、ヒーラーってどれくらいの人がいるんでしょうか? 他の職業に比べてです」
「多いとは言えないな。なにせパーティーを組むのが前提だ。友人と一緒にプレイし始めない限り、序盤でゲームオーバーだ」
「他のヒーラーに出会える確率はどのくらいですか?」
「なんとも言えん。だが、商人よりは出会えないし、あのスキル群を持ったヒーラーもそういない」
 腕と頭の良さをとるか、性格をとるか。悩ましい。


「なあ。嬢ちゃん、すぐにパーティーを組まずにひとまず一緒に戦うのはどうだ? いくら嬢ちゃんか強くても連携が取れなけりゃ、意味がないからなら」
 これが二人で出した妥協案だった。
「面白いわね。その提案乗るわ」
 こうして三人で行動することになった。


「スリープ」の使用可能回数、残り二回。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今度は悪意から逃げますね!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:1,833

長生きするのも悪くない―死ねない僕の日常譚―

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,689pt お気に入り:1

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,268pt お気に入り:625

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:139,038pt お気に入り:8,009

『欠片の軌跡』オマケ・外伝(短編集)

BL / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:8

処理中です...