上 下
6 / 36

第六話「ポリティカル・ディフェンダーズ」

しおりを挟む
吉和は近くの駐車場に車を駐めていた。

オリーブ色の、つや消し塗装で、四駆のSUVだ。

「軍用車かい?」と平治
「私有車だぜ」吉和が答えた。

車内には確かに武器はなく、小ぎれいで、独身の男が好みそうな芳香剤がダッシュボードに置いてあった。

やや狭いが、垣と吉和の連れが後部席に。
体格の大きい平治が助手席に乗った。

エンジンをかける。
ディーゼル車のカラカラとした音がする。

「こういう武骨なの好きでさ」吉和はそう言うと、左足でクラッチを踏み、左手でシフトレバーを操った。

「マニュアルトランスミッションじゃないか」と平治が言った。
「相当好きなんだな」

ルームミラーを見ると、何か言いたげな顔をした後部席の垣と目があった。

「ドライブがてら面白いものを見に行こうぜ」吉和がそう言って車を進ませた。

「何を見に行く?」

「お前達の宿敵だぜ」吉和はニヤッと笑った。


地理が全くわからないので、平治も垣もどこを走っているか見当がつかなかった。

ただ、インターチェンジに入り、高架道路を滑るように走った。

ネオシティの夜景が一望できる。
何層にも人口地盤があり、複雑にビル群が入り組んで建っている。

大小の派手なネオン看板が、街の青い光の中で煌々と光っている。

平治は少し窓を開けた。
冷たい風が頬をなでた。

「あんた強いな。元軍人なんだって?」吉和が言った。

「少年兵団に3年だけ。高校の代わりに」

「俺をひっくり返した技はどこで?なんて技だあれ」

「趣味で覚えた。道場に通ってた。柔術のラッソーガードからのスイープだ」

「ふうん。不思議だな。俺のような陸戦隊員すらのしてしまうタフガイが、どうして警官に?」

「軍隊が辛くなって、楽に生きたかった。思った程楽じゃなかったが」と平治。

「そんなもんかい」と吉和。「二種類いるな、軍隊上がりの警官は。軍隊よりマシっていう奴と、なんか違うっていう奴」

「俺はどっちでもない。給料さえもらえればいい」と平治。

「あんたらが来た派遣第二派の意図が分かる気がするぜ」吉和が言った。「第二派は徹底して腕っぷしで選んだんだな」
 
「俺は違うと思うよ。うん」垣が言った。




しばらく高架道路を走ると、眼下に基地らしきものが見えた。
広い敷地に、巨大な施設が浮かび上がった。
一見して赤色のレンガ調の外壁をした巨大な建物があり、周囲を囲むように、一回り小さな赤レンガの建物、倉庫がある。
敷地内にはグラウンドやヘリポートがあり、四角い軍用車のような車両が都市迷彩色で多数駐車されていた。

施設の外周は有刺鉄線を張り巡らせた、概ね4mはありそうな高い壁に囲まれていた。

よく見ると、入り口には詰め所があり、中庭には掲揚台がある。
軍隊のような都市迷彩の服に、戦闘タクティカルベストを着て、赤色のバンダナやスカーフを巻いた連中が立っている。

掲揚台には、連島衛星の旗、そして、赤地に、黄色で盾と盾の周りに月桂樹が描かれている旗があった。
黄色い盾の真ん中には赤い星が描かれている。


「あれは軍隊か?」平治が言った。

「いいや、違うぜ」吉和が赤レンガ基地を一瞥して言った。「奴らが、お前さんたち警察とバチバチにやりあってる『ポリティカル・ディフェンダーズ』だぜ」

平治は座学でちらと聞いたのを思い出した。

「貧富の差をなくすため、国民の財産は全体で管理する。軍事独裁国家になるのを防ぐため、国軍と警察力は最低限に削減すべき」そう主張する勢力がいる。

軍事力を否定し、平和で貧富なき社会を作ると標榜する政治結社ポリティカル・ディフェンダーズ】

警察としては、国家転覆を目論む団体として監視を続けている…と。



「今から見学に行くぜ」吉和はそういうと、インターチェンジから高架道路を降りた。

平治はちらとルームミラーを見た。

垣が平治の方へ向かって、激しく首を横に振っていた。
そして「とめて」と口パクをしていた。

平治は肩をすくめた。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

思い出のマフラー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】離婚の危機!?ある日、妻が実家に帰ってしまった!!

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:200

君のいない場所

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

小さな冒険者の大きな夢

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...