『追跡の影』

ログ

文字の大きさ
上 下
1 / 7

都会の中の迷子

しおりを挟む
都会の中心、煌びやかなネオンが夜の空を彩る街角で、拓也は必死に足を速めていた。背後から聞こえる重い靴の音、それは彼を追いかける借金取りたちの足音だった。彼の肩には古びたリュックがぶら下がり、その中には彼の全財産と、借金取りから隠れるための変装グッズが詰め込まれていた。

「また逃げるのか、拓也!」遠くから男の声が響く。その声は、彼が借金をした闇金業者のトップ、黒田という男のものだった。

拓也は息を切らせながら、狭い路地へと逃げ込む。暗がりの中、彼は自分の帽子とジャケットを脱ぎ捨て、リュックから別のコートを取り出して身に纏った。さらに、サングラスをかけ、髭をつけることで、一瞬にして全くの別人に変身した。

一息つく間もなく、路地の出口から黒田の部下たちが駆け込んでくる。彼らは拓也の変装に気づかず、そのまま通り過ぎていった。

「うまくやった...」と、拓也はほっと息を吐く。だが、この日常的な逃亡生活に彼自身がどれだけ疲れているのか、彼自身が一番よく知っていた。

逃げることになれてはいたが、心の中では「いつまでこんなことを続けるのだろう」という疑問が絶えず頭をよぎっていた。拓也は借金をした理由、そしてその借金を返済するためのプランを思い返す。

かつて彼は、起業を夢見ていた若者だった。しかし、事業はうまくいかず、多額の借金を背負うこととなった。そして、その借金を返すためにさらに借金を重ねるという悪循環に陥ってしまったのだ。

夜の街をさまよいながら、彼はふと、昔を思い出す。大学時代の友人や、かつての恋人、そして彼を支えてくれた家族のこと。彼らとの思い出は、彼の心の中で今も生きている。

「俺は、このまま逃げ続けるのか...」と、拓也は自問自答する。そして、夜の都会の中で、彼は新たな決意を固めることとなる。
しおりを挟む

処理中です...