自由に自在に

もずく

文字の大きさ
上 下
39 / 94

超能力と魔法

しおりを挟む
 超能力と魔法の違いってなんだろうか。
 とりあえず分かっている違いは、超能力は手足を動かす感覚で使えるけど、魔法は呪文の詠唱が必要と言うことくらいだ。
 まあ、僕の場合、呪文や発動句を口に出さなくても魔法が発言できるから、見た目上は超能力とあまり変わらないけど。ロックバレットなんかは呪文を省略して発動句だけで発現できるしね。
 共通しているのは、どちらも使うと疲労感があるということ。使い慣れてくるとほとんど疲れを感じないようになるけど、毎回、新しい超能力や魔法を使う時には怠さが体を襲う。酷い時には頭痛や吐気がして動けなくなるくらいだ。だから、何回も使って体に影響の出ない(少ない)状態にしないといけない。

 ということで、今日は大樹の根のダンジョン(大根)の地下一階にて、新魔法と新超能力の訓練を行うことにした。
 そう、新超能力。
 ステータスを確認したところ、レベルが上がっていて新しい超能力が追加されていたのだ。
 これについては部屋の中で何度も試したので、今は他の能力と同じように疲労度は抑えられている。

 フトウ タツミ
 ノマル 男 28歳
 サイキッカー Lv.8
 自由自在
  ・サイコキネシス
  ・クレアボヤンス
  ・アポート
     ・アスポート

 気が付けば僕ももうレベル8だ。
 多分だけど、初めての敵と戦って勝った時の経験値が大きいんじゃないだろうか。
 超巨大ネズミとジャイアントスケルトンを倒したあとに、それぞれレベルが2つ上がってるような気がする。

 さてさて。
 新超能力のアスポートだけど、これはアポートの反対の力だそうだ。
 アポートは遠くの物を手元に転送する力で、アスポートは手元にある物を遠くに転送する力だ。
 壁があっても瞬間的に引き寄せたり送ったりできるので、物をテレポートさせる力のようだ。
 自分自身もテレポートさせられないか試してみたけど、残念ながらそれはできなかった。
 また、道中で捕まえたウサギにも試してみたけどできなかった。倒したウサギ(の死体)に対してはアスポートもアポートも使うことができた。
 つまり、生きてる者には使えないということだ。
 いつかテレポーテーションとか言いながら、目的地に瞬間移動とかできたらいいんだけどな。

 ということで、超能力も使いつつ、新たに習得した魔法、ウインドアロー、ウインドブレード、ファイアボール、ロックウォールを試してみる。

 まず、ウインドアローだけど、これは山口さんが使っていたのと同じものだと思う。
 圧縮された空気で、ほぼ目に見えない矢を創り出して目標に飛ばす魔法だ。スピードはロックバレットよりも速い。
 レベルの関係かも知れないけど、山口さんが使ったウインドアローに比べると、僕が撃つ矢の方が速くて強いようだ。あの頃の山口さんはレベル1だったはずだから、それと比べても意味はないんだろうけど。

 次はウインドブレード。
 これは刃状に圧縮した空気を飛ばす魔法だ。
 相手の硬度次第だとは思うけど、コボルトくらいなら当たった所が剣や革鎧だったとしてもスパッと切れてしまうくらいの威力だ。
 ただ、射程が短い。
 ブレードという名前の通り、自分から二メートルくらいまでの範囲で剣の斬撃がスパッと走る感じだ。
 混戦で味方が近くにいる時は使つたら危ない魔法だな。まあ、僕は一人パーティーだけど。

 そしてロックウォール。
 これは任意の地面から壁を生えさせる魔法だ。
 厚さ一メートルくらいの分厚い大理石のような壁が地面から生えてくるのは見てて面白い。
 敵に追われて逃げる時や、逆に敵を逃したくない時など、ダンジョン内なら使い道が色々とありそうだ。
 ちなみに、意識すれば伸ばす高さや厚さをある程度調整できるみたいだ。

 で、攻撃魔法の最後はファイアボールだ。
 これは文字通り火の玉を飛ばして攻撃する魔法てま、玉がぶつかったところで激しく燃え上がる。
 至近距離で使うと自分も火傷する可能性があるから、使う場合は間合いに注意が必要そうだ。

 というように、攻撃魔法は威力が強くて使い所が難しい。
 普段はロックバレットを使いつつ、遠距離狙撃をする時にウインドアローを使うのが現実的な使用方法かなと思う。

 そして残すは金貨五枚(二.一枚は返ってきたけど)で買ったカオスファインダー。
 目があったウサギに使っても光らなかったけど、ダンジョン内でコボルトや大モグラ、大ネズミに使ってみたところ、しっかり赤く光ってくれた。
 敵意のあるなしが判断材料になっているようだ。

 でだ。
 一通りの検証を終えた僕は、地下一階のボスエリアまでやって来た。
 空洞の入口を入ってすぐの所からファイアボールを空洞の真ん中に向かって飛ばすと、それは試し打ちの時と同じように激しく燃え上がった。
 普通の(?)大ネズミの八割が一気に消えていった。
 それからウインドアローをボスキャラの超巨大ネズミに撃ち込むと、超巨大ネズミの喉に風穴が開いて、超巨大ネズミは倒れて消えた。クリティカルヒット?
 残った大ネズミは、アポートで取り寄せた鉄棍で倒してみた。昔見た西遊記の悟空をイメージして戦ってみたけど、たぶん、あんな風に華麗に動けてはいないだろう。
 レベルが上がったことで色々と上がってるステータスの暴力で倒せたのだと思う。

 だってねぇ。
 レベル1の時にクリアできた場所なんだから、レベル8になった今、圧倒できるのは当たり前の話だよね。
しおりを挟む

処理中です...