先生

藤谷 郁

文字の大きさ
上 下
51 / 104
惜別

5

しおりを挟む
恋愛感情は簡単に割り切れるものではない。

分かっていたはずなのに、私は松山さんを、恋愛と切り離して関われる男性だと思い込んでいた。

いや、思い込もうとしていた。

都合よく、これからも今まで通りに付き合っていけると決め付け、彼に甘えていたのだ。


――28にもなってガキみたいに頼りない


激怒されて当然だ。本当に私は、どうしようもない。

今でもよく憶えている。先生に告白して退けられ、泣いていたあの夜、松山さんに言われた言葉。


――男心がまるで分かっちゃいない。


あの頃から、何も変わっていなかったのだ。





「先に乗ってろ」

松山さんは車のキーを私に持たせると、店舗棟に行ってしまった。

すぐに運転する気分ではないのかもしれない。

私はドアを開けると乗り込み、一人でじっと待った。大人しく待つほかない。彼に対して、私にはこれくらいが精一杯。何も出来ない現実をやっと理解できた。


10分が過ぎた。

松山さんは戻ってこない。

苛立っているのだろうか。気持ちが鎮まらなくて、どうしようもないのだろうか……


30分が過ぎた頃、さすがに不安になった。

(何かあったのかな)

心配になって見に行こうとしたが、すれ違いになるといけないので電話をかけることにした。

「えっと、スマホは……あれ」

今日はずっと使わなかったから、バッグに入ったままだ。青いストラップが付いた携帯を取り出し、番号を押そうとした。

「あ……」

着信記録が一件ある。誰だろうと思いながら発信者の名前を確認し、息を呑んだ。

「島先生……知らなかった。いつ?」

着信時刻は14時51分。水族館にいる頃だ。

巨大水槽の前で松山さんといる時、携帯が鳴った気がする。彼の話を邪魔してはいけないと、着信を無視した。あの電話は先生からだったのだ。

「悪い、遅くなった」

突然ドアが開いて、松山さんが入ってきた。

私は異様に驚き、そのはずみで携帯を取り落としてしまう。

「何やってんだ」

「ごめんなさい」

ふと、ミントの香りが鼻を掠めた。

ガムでも噛んでいるのだろうかと思いつつ、彼が拾ってくれた電話を受け取ろうとする。

「えっ……」

松山さんが手を止め、青いストラップを凝視している。

「ど、どうかした?」

「いや」

私は戸惑うが、彼はすぐに返した。

「ありがとう」

受け取ると、ぎゅっと握り締めるようにして持ち、それからバッグに仕舞う。何かもう、本当に自分が情けなくて仕方なかった。


「少し飛ばすか」

デジタル時計の表示を見た松山さんは、ベルトを装着しながら呟く。

「慌てなくていいよ。あと少しだから」

「いいのか」

遅くなってもいいのか……という意味だ。

私はうんうんと頷く。松山さんは「じゃ、そうする」と素直に返事をくれて、パーキングエリアをゆっくりと出発した。



夜の高速道路は現実感が無く、何処を走っているのかよく分からない。

膝に乗せたバッグが重く感じる。先生の電話は何の用事だったのか。着信は一回きりで、留守録もされていない。

急ぎでは無いと思うけれど、膝に重さを感じる。電話に出なかった負い目だろうか。

闇の中を走りながら、漠然とした不安に襲われる。

まるで、このままどこか別の場所に行ってしまいそうな――


だけど、意外なほど早く現実の世界へと抜け出した。

周りが明るくなってきた。ひとつ手前のインターが近付いてきたのだ。あと少しで、いつもの町に着くのだと思い、ようやく緊張を解く。

だけど、松山さんがウインカーを出し、出口へのラインに入った時、はっとした。

インターを間違えたのだろうか。

そっと彼を見るが、ぴくりとも表情を変えない。

彼はゲートを抜けると国道を北へ走った。

北は反対方向だ。

「松山さ……」

「遅くなってもいいんだろ」

有無を言わせぬ強引さで、私の声に被せる。

「今だけ、俺のものだ」


国道を北上するにつれ街灯りも寂しくなっていく。

私の事をずっと守ってくれた松山さんが、今は恐ろしい怪物に見える。

だけど逃げ出す事も出来ず、徐々に暗くなる車窓を見守るしかなかった。


高速を降りて15分ほど走った頃、看板が見えてきた。

宮野川に掛かる橋への表示。松山さんはその方向へと右折した。

地元に帰るには宮野川を渡らなければならない。やはりもう帰るのだと安心したが、彼は橋の手前で堤防を下りた。

「どこに行くの」

やっとのことで発した声は、ぶざまに震えている。でも構っていられない。

「松山さん、帰りたい」

彼は何も答えず、いきなり川に向かって砂利道を走り出した。真っ暗な中、スピードを緩めず進んでいく。

私はバッグを抱きしめ、振動に耐える。

(先生……っ)

島先生の声が耳に反響した。


――危ないことはしないで。

――僕のところに戻ってくるのを、待ってる。


ブレーキがかかり、車が止まった。



バッグを抱えたまま、恐る恐る松山さんを見上げる。暗くて表情はわからない。まるで知らない男性に思える。黒い影は前を向いたままエンジンを止め、ライトも消した。

闇の中、川面がぼんやりと横たわっている。街灯りは堤防に遮られ、真っ暗で、人影もない。

狭いシートの上を、見知らぬ男から目を逸らせないまま後ずさる。

(この人は松山さんじゃない)

手探りでドアを開けると、車を飛び出した。

堤防めがけて走る。砂利を踏み、草を分ける音が背後から聞こえた。追いかけて来るのだ。

(先生! 先生!)

砂利道が途切れると足元はぬかるみ、粘っこい泥がヒールに絡み付く。

何メートルも走らないうちに私は転んだ。すぐに立ち上がり逃げようとするが、かなわなかった。

後ろから伸びた物凄い力に腕を掴まれ、そのまま引きずるように連れ戻された。

「いやっ……いやーっ!」

金切り声を上げるが暴漢の力は緩まず、私は再び車に押し込まれた。

暴漢はひと言も発さない。ただ息荒く、獣のように猛々しい乱暴さで私をシートに押し倒した。
 
「やめてやめてっ。お願い、やめてー!」

同じ言葉を繰り返し、力いっぱいもがくが、無力を思い知らされるだけだった。

しおりを挟む

処理中です...