上 下
3 / 4

報酬は貰った方がいいです

しおりを挟む
《高級耳栓事件》と称されるようになったマンドラゴラを引き抜きたい誰かへのアドバイス配信は《一狩り》とは違い、さほど話題にはならなかった。

けれど、ファンタジー質問が何故か2度も取り上げられたことは、一部のヒロユウ(ヒーロー・ユウキの通称)チェッカー(恥ずかしくてファンとか言いたくないお年頃の人しかいない)の間では密かに意識されていた。

「で、昔僕がよく使ってたのはエクスキャリバーですね。あれって抜ければ誰でも無料で使えるんですよ」
というより、自発的になんかファンタジートークが入るようになっていた。
「他の装備とかも、パーティ仲間いるじゃないですか? その人たちに、ほらあの装備良いってよ、とかいって買ってもらって、で、使わなくなったの使わせてくださーい、みたいなことしてたんで、装備ってあんまりお金かけたことないんですよね」

装備に金なんか俺もかけてねえよ。必要ねえもん。ヒロユウは昔何をしていたんだろうか。
有名人なら掲示板サイトを運営していただの、なんだのといった情報がウィキペディアにでも載っているが、ヒロユウはそんなものが書かれるほど有名ではない。

「だから、意外と冒険の旅ってお金かかると思われがちですけど、うまくすれば自分ではお金使わなくてもなんとかなるんですよってお話でした、はい」

そんな風に話を一度区切った時だった。

『後半の村で買ったポーションとか最初の村で売れば儲けられますか? 国を攻めてきていた魔王は倒したので、わりかし平和な国で、王様からも色々優遇してもらえるので何か小遣い稼ぎしたいです』

なんか来た。
魔王倒したのでのんびりします。みたいな引退系めちゃ強主人公ラノベみたいなの来てる。

「あーこの人割と優秀ですね」
でしょうね。魔王倒してるもん。
「意外と報酬もらわない人多いんですよね。なんか、魔王は倒したよ、みんなの為だから報酬なんて要らないよ、みたいな」
そこ!? 魔王倒せるのは前提なのか。
「報酬なしで魔王討伐とかする人って馬鹿だなーって思いますけどね。いや、あの、別にお金に余裕あるなら良いんですよ。けど、基本的に一定以上のリスク取る人って言うほど裕福じゃないと思うんですよね。なのになんで報酬もらわないのって話で」
そうなんだ。えっ、選ばれたから勇者とかするわけじゃないの?
「まあ、趣味で勇者やる人もいるでしょうけど。と、ええと質問ですね。いいと思いますよ。まあけど、平和になったなら早くやらないと先越される可能性はあるので、早くした方が良いんじゃないかなーと思いまーす」

オチというか、質問者の報告。

『国王が僕の魔王戦前あたりから交通網整備とか行商管理の準備してて販売ルート取られてました』

国王有能?
しおりを挟む

処理中です...