上 下
8 / 75
第一章 逮捕!? 釈放!! 新天地!!

8

しおりを挟む



「おはようございます」
「おはよう」
「おお」

 明朝。
 宿屋の食堂に降りると、既にロランとヨナがテーブルに座っていた。

「うわ、可愛い」
「……」
「あの、あんまり見ないでください」

 用意されたワンピースは、膝丈の長さ。腰の部分がきゅっとしまっていて、胸元に白いリボンがある、ピンク色のものだ。
 ヨナが、固まっている。

「ヨナさん?」
「あ、ああ、いや……ちょっとその服、可愛すぎるなあ。なにか羽織るものがあれば……」
「じゃあ僕の、じゃなかった、私のひざ掛けを貸そう」
 黒と青の糸で織られた、薄手のきれいな布だ。確かに羽織れば服は隠せるし、おかしくもない。


 ――朝から化けの皮被るの大変だね……


「ありがとうございます」
「いえいえ。さ、座って。何か食べる?」
「え! あの」

 メイドが主人と同じテーブルに座っても、良いのだろうか。
 そういう風に考えて、思わず足が止まってしまった。

 
「気にしないで。ヨナも同席しているんだから」
「は、はい」
「……」
「? ヨナさん?」
「ああいや、なんでもない。パンのミルク煮、うまそうだぞ」
「ほんとだ! 私、それがいいです!」
「食え食え。育たないぞ」
「あっ! さては子ども扱いしましたね!」
「ははは」

 ロランが微笑んでそのやり取りを見た後、
「キーラ。残念だけど、ヨナとはこの町でお別れなんだ」
 と言った。
 
「え」
「あー。すまんな。俺はしがない船乗りだからさ。また船に乗らなきゃならん」
「そ、ですか……」
「私と二人ではご不満かもしれないが」
「いえ! そんなことないです!」
「一応これでも副団長だからね。礼儀礼節はきちんと守って連れて行くよ。そういう面でも、すっごくうるさい団長だから。安心してね」
「ふふ。わかりました。……ヨナさん」
「ん?」
「一日だけでしたけれど、とってもお世話になりました。色々ありがとうございました」
「いやいや。きっとまた会えるさ」
「そうですね! 銀狐さんとお友達ですもんねー!」
「うわっ、もうそこまで打ち解けちゃう!?」
「「剝がれてる」」
「ううう」

 唇を真一文字にしてぷるぷる震えているロランを見て、ヨナと二人で思いっきり笑った。

 

 ◇ ◇ ◇
 
 
 
 そうして宿屋でヨナと別れ、馬車を停めてあるという場所に、ロランと二人で歩いて向かう。

「あの、聞いていいのか分からないのですが」
「なんだい?」
「たまたまと仰っていましたけど、その、リマニには、何をしに?」
「友達に会うためだよ」
「ヨナさんに?」
「そう」
「王都で会うのではなく?」
「私だって、たまには親に顔も見せないとだしね」
「なるほど……事務官を探しに来たわけでもなく?」
「いや、すごく探してたよ。でもどこにも、なかなか適した人材がいなくてね。キーラを見て、この子だ! って思ったんだ。読み書き計算はもちろんだけど、頭の回転は早いし、私にも物怖じせずに考えが言えるし、ワックスタブレットの使い方もね」

 朝のさわやかな海風を受けて、ロランの長い銀髪が揺れている。
 朝日をキラキラと反射して、とても綺麗。
 
「……褒めてくださって、嬉しいです。生きるのに必死で、身につけたり工夫したりしたから……」
「そっか……」

 しんみりしてしまった。――空気変えなくちゃ。
 
「あ! ここから王都って、どのくらいでしょう?」
「馬車だと、五日ぐらいかな」
「げ」
「長旅だけど、よろしくね」
「げげげ」
「ちょっと! 正直過ぎない!?」
「ふふふ」
「そやって笑うけどさ、、これでも王都じゃ結構さあ」

 あ、また少し剥がれてる。
 
「はいはい」
「わー。もうそんな感じになる? なんでかな!?」
「だって、全部剝がれてますもん」
「だよね。知ってた! ふふ」
「ふふふ」

 そうして向かった先で。
 髪を振り乱して、走ってきたのが――

「キーラアアアアアアアアアア!!」
「へ!?」
「うわーなんか来たね」

 ゆるふわ、ボンキュボンのグラマラス娼婦はどこへやら、のソフィだ。

「あそっか、ここ、屯所への道でもあったか」


 ――まさか、わざと?
 
 
 ロランがすぐに、背中へかばってくれる。
「……それ以上近寄るな。斬るぞ」
 帯剣の柄に手を添えて、凛々しく通る声を出す彼は、さっきまでとは別人だ。

 びくう! とソフィは止まった。
 
「な、んで。なんでよっ、なんであんたなんかが、王都にいくのよおおおおおお!!」
「はあ?」

 噂か何かで聞いたのか。
 ここは小さな町だ。そういう目新しいことは、あっという間に広まる。
 
「あたしが! ねえ、あたしが代わりに!! こんなお子様じゃなくって、あたしの方があ!」

 ぐしゃぐしゃの髪の毛と、涙と鼻水でどろどろの顔が――悪いけど、魔獣みたい。見たことないけど。
 
「汚い娼婦に、これっぽっちも興味はないんでね」
 冷たく言うロランの言葉にソフィはショックを受け、後ろからやってきた警備隊に、ずりずりと引きずられていった。

 ロランは剣から手を放し、
「可哀そうに。私に害をなそうとした罪が加わってしまった。極刑だな」
 冷えた声で言う。そこには、何の感情も乗っていない。
「ロラン……様」
 

 この人は、本当に副団長なんだ、と実感してしまった。
 


-----------------------------


お読み頂き、ありがとうございました。
ソフィはソフィなりにこの町から出たかったのかもしれません。
やり方を、間違えました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

拾われたユウ君

BL / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:107

王子殿下の慕う人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:5,364

令嬢スロート

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,753pt お気に入り:62

きまじめ騎士団長とおてんば山賊の娘

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:77

処理中です...