雨降り蝙蝠傘/想像絵本

電柱工房

文字の大きさ
上 下
1 / 1

雨降り蝙蝠傘/想像絵本

しおりを挟む
 
 ( これは想像絵本です。絵を想像してお読みください )

 
 僕が居間のコタツに当たりながら、宿題の絵日記を書いていると、お母さんが台所から顔を出した。

「コタツで寝たらだめよ。何をしているの?」
「冬休みの宿題だよ。休みの間にあった事を絵日記に書くんだ」

 お母さんが覗き込んで来たけれど、僕は見えないように両手で隠したんだ。

「何よ、けちね」

 そう言うと、お母さんは台所の方へ戻って行った。
 ふふん、中々良くできているんだよと僕は独り言を言う。
 隣でべったりとうつ伏せに寝ているジェニーが顔を起こして僕を見上げた。

「そうだね、お前は出て来ないね。どうしようかな」

 僕はシーズー犬のジェニーの体をワシワシとつかみながら言った。ジェニーは15歳になって年老いて来たのか、身体が少し痩せてカサついた感じがした。年をとって動きが緩慢《かんまん》になって来たようだ。イヤイヤをするように僕の手の中で少し身体を硬くした。
 僕は書きかけの絵日記を見直したよ。


(扉の絵)
雨傘をさしてニッコリ笑う僕の横顔のアップ。なかなかハンサムなんだよ。雨傘はお父さんの蝙蝠傘だ。広げると僕がすっぽり入るぐらい大きくて、とても重たい。たたむと膨らんでボタンを止めるのが難しいんだ。自分用の小さな傘も右手に下げているよ。


(絵 その1)
雨傘をさして飛び出して行く僕の後ろ姿。地面には大きな水溜りがあって、僕がそれを飛び越えてジャンプしているところだ。


雨降り
お迎え
飛び出した

大きな黒い傘さして
父さん
お迎え
飛び出した

ちゃん ちゃん ぴしゃん
ちゃん ぴしゃん


(絵 その2)
大きな黒い傘をビュンビュン回す僕と周りに跳ね飛ぶ雫、雫、雫。そこに大きな飴玉のような雨粒が落ちて来る。蝙蝠傘は重いので回すとクルクルよく回るんだ。ピュンピュンって感じ。通行人は雫を嫌がってみんな左右に別れて逃げて行く。その中を颯爽《さっそう》と歩いて行く僕の姿。


雨傘
雨傘
どうしましょ

くるくる回して
回されて
雫を回りに
飛ばしましょ

ぴゅん ぴゅん 飛ばせ
ぴゅん 飛ばせ


(絵 その3)
駅前は賑やかで、改札口からは人がいっぱい出て来るんだ。傘を差しながら父さんを待つ僕のシルエット。右手には小さな自分用の傘を持って、ツンツン舗道をつつくんだ、リズミカルにね。


雨降り
お迎え
楽しいな

雨降り
お迎え
嬉しいな

ちゃん ちゃん ぴしゃん
ちゃん ぴしゃん

雨傘
雨傘
重たいよ

今日の雨傘大きいよ
父さんの傘
さして来た

ぴゅん ぴゅん 飛ばせ
ぴゅん 飛ばせ


 そこまで書いたところで、お父さんが帰って来た。

「ただいま」

 居間に入って来ると、お父さんは僕に話しかけて来た。

「何を書いているんだい?」
「冬休みの宿題だよ。絵日記を書いているんだ。こないだのお迎えを書いているんだ。凄く上手く描けているんだよ」

 僕が自慢して差し出すと、どれどれと見て言った。

「えーっ、あの時傘を振り回して雫を飛ばしたりしたのか。みんなに迷惑じゃないか」
「ちょっとふざけただけだよ」
「お父さん、お風呂沸いているから先に入っていいわよ。もう少しで食事の用意もできるから」

 お母さんが台所から声をかけて来た。

「さっきから、私には見せてくれないのよ」

 お父さんはダメだダメだと言いながら、お風呂に入りに行った。
 頭にきたぞ。お父さんは悪役だから、やっつけないとダメだ。

「ジェニーだけが僕の味方だ」

 そう言ってまたジェニーの身体をワシワシつかむと、ジェニーは少し怒ったのか、今度は低い声を出して唸った。
 僕は思いついて絵日記の続きを書き出したんだ。


(絵その4)
黒々とした大きい影が突然現れた。お父さん大魔人だ。賑やかな商店街へよそ見をしていた僕を、横から大きな黒い手を伸ばして来てギュッと捕まえた。突然のことで僕は傘を持った手を大きく広げて驚くよ。わぁって、飛び上がる僕。


飛んで来た
飛んで来た
大きな黒い手を伸ばし
くろぐろ大きな影が
飛んで来た

大きな
黒い手を伸ばし
大きな
くろぐろ大魔人
飛んで来た

父さん
くろぐろ大魔人
大きな
黒い手を伸ばし
小さな
ぼくを
捕まえた


(絵 その5)
びっくりした僕があばれて水溜りを飛び跳ねるんだ。周り中に雫を飛ばして飛び上がる僕。簡単には大魔人には捕まらないよ。大魔人に反撃だ。手をすり抜けて水溜りで大暴れだ。


だから じゃんぷ じゃんぷ じゃんぷ

ばん ばん ばしゃん
ばん ばしゃん

うへ!!

大きな魔人が
驚いて
こうさん
こうさん
泣き出した


(絵 その6)
大粒の雨と跳ねた雫でびしょ濡れになるお父さんが天を仰ぐ。それでも僕はやめないで水溜りを飛び跳ねるんだ。するとお父さん大魔人は泣き出してしまった。


だから じゃんぷ じゃんぷ じゃんぷ

ばん ばん ばしゃん
ばん ばしゃん

助けてくれ!!

大きな魔人が
驚いて
こうさん
こうさん
泣き出した


(絵 その7)
いつの間にか大きな黒い蝙蝠傘につかまって、一緒にジャンプする二人。だから、ジャンプ、ジャンプ、って。びしょ濡れの父さんももう諦めて、一緒に笑って飛び跳ねるんだ。


すっぽり
大きな父さんも
いっしょに
大きな黒い傘

だから いっしょに 
じゃんぷ じゃんぷ
ばん ばん ばしゃん
ばん ばしゃん

こりゃ、楽しいぞ!!

だから じゃんぷ じゃんぷ じゃんぷ

ばん ばん ばしゃん
ばん ばしゃん


(絵 その8)
大きな黒い雨傘と小さい雨傘の二つが並んで歩いて行く。大きな水溜りに黄色い街灯の明かりが映って輝いていた。


(扉の絵)
浴槽に入っている僕と体を洗う大きな父さんの背中。浴槽には黄色いアヒルの人形がプカプカ浮かんでいて、そこからシャボン玉が溢れ出して、お風呂場は大洪水だ。その中をジェニーが元気に泳いでいる。


お終いだよ。お終い!


 いつの間にか僕はコタツの中で眠り込んでいた。コタツ布団に潜り込んで首だけ出して眠っていた。ジェニーが横腹を押し付けて来て顔に当たった。ジェニーの毛の薄くなったお腹は暖かくて気持ちよかった。

「あらあら、だめじゃない」

 お母さんは居間に入って来ると、僕の絵日記を覗き込んだ。

「お母さんだけ登場しないのは、不公平よね」

 お母さんはニヤリと笑うと僕の絵日記に少し書き足した。


(扉の絵:追加分)
洗濯機を回しながら風呂場の外から声をかけるお母さん。洗濯籠は雨水と泥で汚れた洗濯物でいっぱいだ。『二人ともちゃんと温まるのよ!』大きな吹き出しを書き足した。二人とも私の仕事ばかり増やしてと呟いた。やっぱりお母さんもいなくちゃねって、舌を出した。


これで、本当のお終い。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...