上 下
8 / 9

第8話

しおりを挟む


 手が離れる距離。
 私の夢が、時を越えて、憂愁の黄昏に、置いてくる、それは、一つの誓い。
 まるで、沈んでいく日々のあきらめに近い、街角、一瞬が永遠になればいいなんて、甘い感傷かしらとつぶやいて、涙が込み上げてくる。
 呼吸が、乱れる。
 街に、電線に、街路樹に、断線したストッキングのような痛み、胸が苦しい。
 十代の夢。
 追いかけてきた、恋よりももっと大きな憧れ。
 星奈。
 星が陰る時間に、唾を吐きたくなる。
 あの真っすぐな瞳が、私を逆に戸惑わせて、家路を急ぐ私を、殺したくなるような衝動が襲う。
 それにしても、見上げる。
 遠い。
 何て、台無しになるんだろうか。
 血が、回って、心臓の鼓動が速くなる。
 痛い。
 その時、スマホが鳴った。
 着信は「ビート&ブラック」
 電話に出ると、太陽の声がした。
「もしもし、夜月」
「なに?」
「これから会わない。俺のダンスを見てもらいたいんだ」
「星にでも願えば」
「え」
「星にでも、願えば」
「何を言ってるんだよ」
「だから、星にでも願えばって言ってるんだよ」
「……」
 スマホの向こうで、太陽の鼻息がする。
「誤解だよ」
「切るわよ。このサイテー男」
 私は、躊躇なく電話を切って、そのまま、一歩踏み出した。
 靴が脱げる。
 アディダスの赤いスニーカーを、電柱に向かって、叩きつけた。
 こんなに混乱するなんて、なんて考える余裕はなく、すっと鼻を触る。
 血が右の鼻の穴から出ている。
 心臓が異常な速度で鳴っているのに気が付くと、ふらっと、コンクリートに片膝をつく。
 視線の先に、白い馬車がいた。
 シンデレラが乗っていたカボチャの馬車だろうか。
 私はカメラをバッグから取り出した。
 シャッターを向ける。
 レンズを覗き込んだ。
 馬車から一人の少女が降りてきた。
 赤いドレスを着て、手に、パンダのぬいぐるみを持っている。
 手を振ってきた。
 シャッターを切った。
 私は、うつぶせに倒れる。
 ビート&ブラックがまたなった。
 地面に落ちたスマホに手を伸ばした。
 手が届く前に、かすんでいく。
 スマホは鳴りやまない。
 スマホは、振動したまま、誰かが拾った。
 眼がその足元に行く。
 ガラスの靴を履いている。
「靴が合わないの」
「そう」
「探してほしい」
「何を」
「太陽が昇る前に」
 太陽が昇る前に……。
「いやだ」
「……」
 私は目を伏せる。
 スマホを返して欲しい。
「スマホを、返してよ」
「ガラスの靴」
「いいから」
「まめができるから、受け取って」
 パンダのぬいぐるみ。
 何て綺麗な靴なのかしら。
 靴はキラキラとしたストリートを映している、まるで、今を閉じ込めるように。
 こんな写真があればいい。
 でも、私は、早く家に帰りたかった。
 誰かを愛することは、誰かを信じるたびに、無くしていく。
 何をって?
 靴に決まっているじゃない。
 早く、家に帰って、眠らないと。
 明日は早いんだから。
しおりを挟む

処理中です...