上 下
73 / 129
幕間その1

幕間 第二章まとめ

しおりを挟む
第二章『多島海サウザン・アイランズ』まとめ

●舞台
 ▼多島海サウザン・アイランズ
 無限の数ほど島があるといわれる群島。
 サウザンドではなくサウザンなのはこの世界の地名であって誤植じゃありません。
 他にもちょいちょい意図的にこういったネーミングがあります。
 『南』を意味する『Southern』は発音がサウザンではなくサザンですので(御存知とは思われますが一応)、そちらとも違います。
 「ダブルミーニングでは?」と訊かれると「えへ」としか答えられませんが。
 帝国と絹の国シリカ砂の国アルサとの交易中継点になります。
 海上交通の要衝で海賊も出没します。
 その治安を守り自由の海を維持しようとする海の一族の力によって緩やかに安定しています。

 

●あらすじ
 石鹸の製造に成功したクローリーたちだったが、そこに自由交易商人リンザットが現れた。
 弟のリシャルがひそかに呼び寄せたものだったが、紗那に海外を見せたいと思いクローリーたちは船に乗った。
 クローリーは船酔いに苦しみつつも多島海の玄関都市にして中心都市であるテリリンカに着く。
 温泉で有名な観光地でもあったのだが何やらおかしい。
 剣呑な町の雰囲気にシュラハトは昔……数年前にも訪れたことを思い出さざるを得なかった。
 かつて王朝騎士だったシュラハトは略奪目的の戦いに駆り出され、そこで一度は倒れるが……。
 不思議な少女アユによって命を救われる。
 長閑な島の生活で次第に帝国の在り方を疑問に思い始めたところに再度王朝騎士団の襲撃が起きた。
 世話になった島民たちのために戦いを止めようとするシュラハト。
 しかし、再び戦いの中で倒れ……彼の命と引き換えにアユは幼い命を散らした。
 シュラハトは騎士の身分を捨て冒険者になった。それが数年前である。
 この島を再び戦場にしたくない。そうシュラハトは決心するが、すでに島には陰謀が動き始めていた。
 紗那はアユに似た不思議な縁で泉の妖精『イズミ』と仲良くなり、クローリーたちは陰謀を粉砕する。
 去り際、島民の党主テリューに昔の戦うだけの騎士ではないことを称えられたシュラハトは紗那にアユの姿を重ねた。
 シュラハトの思い出の地にして因縁の地を離れ、一行は絹の国シリカへと向かった。


●登場人物
 ▼ヘルムト・ゲイザー
 優れた武勇の王朝騎士。戦争も略奪も当たり前のことと思って生きてきたが、重傷を負って少女アユに助けられたことを切っ掛けに心を入れ替える。
 諸侯の野心に迎合するよりも、自分で守るべきものを選ぶことを決める。
 アユの死と向き合い騎士を廃業することを選んだ。
 シュラハトのかつての姿。

 ▼少女アユ
 島民たちのまとめ役でありる英雄テリューの孫娘。
 年齢は10歳ほど。
 精霊が見える心優しい少女で、騎士ゲイザーの心を震わせる。
 その死はあまりにも悲しく、後にマリエッラを救う原動力にもなった。
 シュイラハトは天真爛漫さを紗那に重ねるが、似ても似つかない。

 ▼海神ワダツミテリュー
 伝説の海族にして怪賊。
 かなりの高齢で腰も曲がっている老婆だが一騎当千の剣術は衰えを見せない。
 表舞台から去ってはいたが姿を現す。
 彼女も異世界召喚者ワタリであり、紗那とは異なる世界から召喚された。
 老いてはいるが、本来の意味でのエルフに似て長命な種族であるらしい。

 ▼テリラ
 テリューの娘で後継者にして現在の当主。
 有能だが油断してテイルの反逆を許してしまい人質にされる。
 クローリーたちによって救出された。

 ▼テイル
 テリューの一族で優秀な官吏。
 脇の甘いテリラに業を煮やしている。
 精霊が見えないという理由で後継者から外されたことを快く思っておらず、イストの甘言にのって反乱を起こす。
 海上交易路を自由の海にするテリューと違い、厳格に管理することで安全と利益を確保しようとしていた。
 反乱鎮圧後、赦免されて何処かへと旅立つ。
 将来的入再登場する予定。

 ▼イズミ
 正確には名前はない。
 泉の精霊でテリリンカの温泉などの源泉を生み出していた精霊たちの長。
 気まぐれで人間が好き。
 彼女(?)を見ることが出来ることがテリュー一族の長になる条件だったが、アユに波長の似ている沙那にくっついて島を去った。
 現在はアレキサンダー男爵領で温泉お生み出している。
 かなり古い精霊で、新しい泉の精霊が集まるため、アレキサンダー男爵領は前にもまして水資源が豊かになった。

 ▼自由交易商人リンザット
 リシャルに呼び寄せられてクローリーたちを運ぶことになった船長。
 クローリーたちを見極めるためにリシャルは、彼らが野垂れ死んでも構わないという。
 金さえもらえれば何でも良かったリンザットは依頼を受けて海に出たが…T…。
 散々な目に遭いながらも、なんとか男爵領へ帰還する。
 クローリーの父の代からの付き合いらしい。


 現代知識がどうこうだけではない、魔法と妖精の世界を沙那は垣間見ます。
 魔法と科学が出会う最初のステージだったかもしれません。

しおりを挟む

処理中です...